ケーブルは、中身ただのケーブルなので、取り回しにどこか負荷がかかっていたり、一部ほつれていたり、錆びていたりすれば当然動きにムラが出来るので、針がぶれる量が大きくなる可能性があるわけです。
メーターの構造上の問題もあるので、少々ぶれるのは仕様といえばそういうことですが、肝心の現象が今回でなくなってしまったので、何ともいえません。
本当は、ケーブルの中身を外すことが出来れば、グリス塗り直して再度組み込みするという手もありますが、分解できる構造ではないらしいです。
車屋さんも、以前上からつるして、粘度の低いオイルとかを注入して実験してみたものの、さほど良い結果は得られなかったそうです。
とりあえず、そこはしばらく様子見という事にしました。
さて、昨日の67レンズ。あまり時間がなかったのですが、撮影してみました。
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この写真は接写リング無しでどの程度写せるか試したモノ。APSフォーマットのデジタル一眼レフだから、この程度切り取りできますが、本来の6×7だと、あまり寄れないからきついかな~。
今回の撮影写真は フォト蔵にもう少し大きなデータであげておきました。
興味のある人は見てみてくださいね。写り自体は悪くないと思いますが。(腕は悪いけど・・・。)
ああ、67レンズアダプタKがほしいなぁ。いちいちマウントアダプタKも付けなきゃならない現状が面倒・・・。あんな、何も連動しないアダプタが値段高過ぎじゃないですか??自動絞りも利くようにしてほしいよね。