ねこってdeふぇっと

ほんのり、ぽんやり

免許資格

2022-07-04 10:05:08 | ちょっぴりダークマターな何か

とんでもな高齢者新入社員2名を受け入れした我が事務所のその後のお話、part1です。

結果としては、新人2(女子)は、6月頭に自主退職扱いの解雇の話がまとまりました。

5月半ばまで、ボスは育てようとあれこれ指示を出し、訂正を求め・・・していましたが、
新人2のあまりの対応にぶち切れし、
「彼女がいる時間帯には事務所にいかない」と(私にだけですが)宣言。
そして雇用以来彼女のやらかした点、コレはもう本当に目も当てられないような事例山盛りなのですが
それを一つ一つヒヤリハット報告として積み上げ、
報告書添付できるだけの揺るぎない材料もそろえ、
本社総務あてに陳情しました。

ボスは社長とも折り合いが悪くて、
だから会社総務→社長に陳情が上がった折もいまいち反応鈍かったらしいのですが、
(またあの人ぐちゃぐちゃ言ってるー、ま、放っておけば、的に扱われそうだったーbyナースちゃん)
他の看護師ちゃんたちやら同僚氏やらからも
「あれは酷いというレベルさえも超えている」と多数声が上がったため、
最終的に社長も腰を上げました。

「昨日も看護師さんや事務員さん(←私!) と笑って会話していたのに・・・
 一体私の何が悪かったのでしょう・・・」

新人2は社長の前で半泣きでそう述べたのだそう。ニュースソースbyナースちゃん
「ちょっと可哀想でほだされそうになった」とは社長の弁なのですが、
確かに新人2、世間話をするだけならまともに見えるんですよ、
ただ、「作業をする」となると、壊滅的にだめなんですけど!

しかも、笑談なんてしてないよねぇ、ねぇ? とナースちゃん苦笑
そう、すべて自分に都合がよいように状況を脳内で変換し、それを本当のことだと思い込むのが新人2さんの得意技なのです。

しかし、強制的に解雇するのは法的に難しく、会社にも傷がつくので、
7末退職扱い(2ヶ月分の給与支給はする)、出社NG、弊社業務に関わることも金輪際NG
の条件で自主退職を飲んでいただいた、とのこと。

というわけで、新人2さんが崩しまくったデジタル資料(マンション名「一戸建て」含む笑)を
ボスの指示の下、修正しまくる日々を送っています。
その作業をする私も手間ですが、「ここ、だめだから修正して」って指示を出すボスも大変。
ボスはキツい人だけれど、こういうところの緻密さ、正確さには本当に頭が下がります・・・

つまり、だ。
新人2は仕事なーんにもしない出社もしない状態の2か月で40万円以上をゲットし、
私の余計な作業分のお時給が発生したわけですね。
会社の損失は一体おいくら?

で。

やはり、というのだか、彼女が担当をしていた利用者サマ・施設サマのところに担当変更の挨拶をしていると、
「まぁ、あの方じゃなくなるのですね、よかったわー」的なお話がゴロゴロで・・・

あちこちから労わられちゃったわ、とボス苦笑。
しかしながら、その相手方からの発言等々もまだファイリングしているので、
もうあの方退職するのなら必要ないのでは?と伺ったら、ボス、ニコリと笑って曰く。

「私ね、彼女が会社を退職したら(7月末までは在職中扱いですからね)
名誉棄損で訴えることも視野にいれてるから」

ひゃー!!

確かにね・・・
5年間保存しなくてはならない資料群があるのですが、その文章に
「管理者(=ボス)の指示によりxxとなり、不備が起こった」←大嘘
「管理者の発言により勝手に施設利用がキャンセルとなる」←大嘘
「管理者が独断で各施設に連絡したため不明な事がらがある」←大嘘
と明記しているんですよ、新人2。

そのほか、LINEのやりとり、利用者さんあてのメールにも、ボスを陥れるかの如く悪口めいた記述多々あり・・・
つまり、ダメだったこと・うまくいかなかったことをぜーんぶボスになすりつけ!

個人あてのLINEはともかく、
公的に保存しなくてはならない書式にこれを書いたら・・・確かに名誉棄損なのかもねぇ?

「あんな人が、免許もちだから、といって堂々と利用者さんとやりとりしているのが我慢ならないの。
 これから先もあの人のために色んな人が被害受けちゃうじゃない?」

この資格、精神的に疾患がある場合は、取り上げと明記されてます。
だから、過去免許取得しているのは事実であっても
現在はその任につくだけの実力はない→はく奪、にもっていきたいのだそう。

「資格に対し矜持を持って仕事をする」という自覚がもてないのなら、逆に害悪ですらあるのねぇ。
こと、その資格にプライド持って全力傾けている人の立場に立てば、その職の貴さを馬鹿にしているのと同義と捉えても、仕方がないですよね。

・・・って新人2は悪用している気はさらさらなく自分はできている!って確信しているタイプだから
更に厄介なのですけれどもねぇ。

まだまだ俺はデキルって運転しちゃう高齢者と重ねてしまう・・・

とにもかくにも今私が思うのは
「免許資格」って強ぇー ってことと、「免許=できる」ではないのね ってこと。

怖がりの私は、もっている免許で仕事するなんて、ぜーったい致しませんわ。
形ばかりの免許は持っているけれど、実力ないんだもん。

コメント (3)

風前之燈

2022-05-20 13:34:22 | ちょっぴりダークマターな何か

車の点検待ち時間にちらっと書いてます。

前回のコメントお返事は家に帰ってからじっくり書かせてください🙇‍♀️

 

新人2さん。今日もやらかす。

家族の通院介助でお休みを頂いている私のLINEがピロンとボスからの連絡を知らせます。

休みなんだけどなぁって思いながらみたら、「デスクのキーって一本だった?」

新人2さんの机は3月まで私が使っていたもの。(ちなみに今私には固定デスクがありません、人間の頭数に机が足りていないの(/ _ ; ))

覚えてないなあ、でも確か「2本を一つにまとめてあったと思います」

何でそんなことを聞くのか尋ねるより前に

新人2が鍵忘れたから取りに帰るとの遅刻理由なのよね、とボスはため息混じり。

ほんともう、天才ちゃうのん?

毎回毎日のように手を替え品を替えボスの逆鱗モフりまくるって。

机の中には利用者さんの資料が入っています。

だから鍵かけは悪いことじゃないけど、担当不在時は別の人間が対応する事もあるから、開けられるようにはしておかなくてはだめ。

今までオフィスワーカーとしての心得を教えてもらえなかったとしたら気の毒ではある。

もしも彼女が二十代で、まだまだ長く勤務してくれる人材なら育て甲斐もある。

けれど、あと何年勤務するかわからない60歳にそのレベルから教える手間をかけられるだけの時間と心の余裕がこちらにもないですよ、、、涙

これまでは職員の良識に任せた取り決めでしたが、サブキーはボス管理、メインは置き場所決めて毎日そこに置くことに。

そうして他の職員もどんどんがんじがらめの面倒になっていくのです💦💦

 

そんな新人2さんであっても、試用期間突破するだろうという大方の予想があったのは、

資格持ちが所属している人数によって、行政から頂ける加算が増えるから。

形だけでも雇っていれば加算はとれるよね、という目算で、社長が辞めさせないのでは、と噂していました。

・・・なのですが。

ボス、とうとう最終手段にでる!

知り合いの資格持ちさんの勧誘に成功したらしいです。

こちらはバリバリの現役さんで、新人2さんより更に上の資格も持っていらっしゃるのだとか。

そんな人が面接受けにきたら、当然採用されるでしょう。

そうなると新人2さんの唯一の残存理由=加算に必要だから、もなくなってしまいます。

 

そんな新人2さん。

私には「夫と今は別居していて、」なんて世間話。

同僚氏には「実は私、病気を持っていて(とガンを匂わす)他の人みたいに働けないんです」って言ったのだとか。

どこまで何が本当なのだか。

 

病気理由で通院はちゃんと認めてもらえる職場です。

だって私もこうやって通院介助休みもらえてますものね。

でも、病気が理由に存分に働けないというなら、正社員での就職自体が間違いなんじゃ?と言われて仕方がないし

まして履歴書にもその記載はなく、申告もなしで雇ってもらって配慮しろというのは無理なんじゃ?

 

おひとりさまなら収入必要なのはわかるけど。

彼女の在籍は、風前の灯になってきたように思います。

 

コメント (4)

住所登録

2022-05-12 20:04:26 | ちょっぴりダークマターな何か

私の仕事は事務一般なので、専門的な部分は触らないです。

が、まんべんなく色んな人の作業のお手伝いをする、という特色もあるわけで・・・

 

さて。いつもの新人2さん、のお話。

 

新規ご契約の方があり、新人2が担当することになりました。

通常は新しい契約があると、個人情報の入力は私がやってしまうのですが、

新人さんたちは会社のソフトウエアに慣れて頂く必要があるので、ご担当なさる方の入力はできるだけご自身でやる方針の今日この頃です。

 

さて、本日、その新しい方の情報に追加情報があり、急ぎとのことだったので私が入力しようとページを開いたところ、目に入った情報がコレです!

 

郵便番号:xxx-xxxx

都道府県:XX県
住所1(市区町村):●●市
住所2(町丁目):△△町□丁目1ー2ー3
住所3(マンション名その他):一軒家

 

・・・・一軒家!Σ( ̄□ ̄|||)

 

いやいやいやいや・・・・

 

確かに、必要な情報ではあるんです、一軒家にお住まいだってことは。

バリアフリー化できるかどうか、問題点はないかなどの観点は大事ですよ、うんうん。

 

・・・でもさ、普通、ここには登録しないでしょ?

居住地の問題点、とかさ、そういう項目のところに情報として登録するべきものであって。

ここは、住所だよ、住所の登録場所。

郵便物届けるときに「一軒家」なんて書かないでしょ💦💦

 

 

なんか、新人2さんは、いわゆる発達障害をお持ちなのかな、とは、精神科勤務経験のあるナースさんの弁。

となると、こんな風に、やっちまったコトをあげつらうのはよくないのかもしれないなぁって感じ始めています。

しかしながらこの職場は営利目的の企業であって、作業所ではないわけで、彼女は障害者雇用ではなく、もちろんその類の助成を受けてもおりませず。

 

あぁ、まったくもう、この先ホントどうするのよ・・・と思いつつ、今日もまたフォローのため2時間残業です。

「やり方がわからない」と仰るところについて、私もそこをやったことはなかったので(だって専門分野の入力場所なのだもの、普段は触りませんよ)

マニュアルを検索し(このマニュアルのURLも当然お教えしてあるんですよ?)、

該当部分だけを切り取って紙に印刷してお渡ししました。

が、やっぱりできず、結局、なぜだか私が説明しながら入力代行したり(だってかなり丁寧なマニュアルが手元にあればね?)、

見守りながら入力させたり。

そして他の社員さんはみんな帰宅後もしくは外出中、ってなんだそりゃ。

 

とりあえず、教えてほしいといってきたら教えてあげますが、最近イラついているのが外に出てしまってます。

・・・修行が足らんね。

「笑顔&ほんわり」な ねこってさん♪を目指さなくては 笑

 

コメント (8)

反省至極

2022-05-04 18:03:11 | ちょっぴりダークマターな何か

前回、新人2について愚痴を書きました。

が、今回は自分がやらかしてしまった💦💦

 

昨日、火曜日は祝日。

でも新人2は出社する、とのことで、月曜日午前の時点ではボスは

「彼女に戸締りを任せられないから」

と火曜日夕方に出てくれる?と私に依頼。

特にすることもないし、いいですよー、と請け合って、火曜日夕方から出社したらば。

 

ナースさんが「聞いてくださいよぉ」と話しを持ち掛ける。

「今日(火曜日)、出社したら、キーボックスのダイヤルが開きのままの状態で」

え?

そりゃ、マズいやん。

えーとしかし、月曜日最終退出者は私、なのよね?

うーん、私、いつもダイヤルぐりぐりはしていると思う、思うなぁ・・・。

「ですよねぇ。ねこってさんは解放退室なんてしないと思うんで」

 

とナースさん、犯人捜しに躍起になる。

ナースさん以外の看護師さんたちは午前中出社していないとのことで、

じゃぁ誰よ?となって。

 

ナース1;新人2さん?

ナース2;え?今日彼女、見てないよ?

私;え?でも私、彼女が出社だから戸締りのために夕方から出てってボスに指令受けてここにいるんだけど。

 

みんなして疑心暗鬼!

 

で、ナース1さんから新人2さんへ今日出ました?ってLINEで尋ねると

「もう『アナタは誰もいないときに事務所に入らないで』ってボスに命令されたので

休日の出勤はNGなんですー」との返事だったとかで。

 

えー?じゃやっぱり、犯人は私ってことじゃないですか。

最悪ですよ、他の人疑って実は自分がやらかしてただとか。

ごめんなさいー、って落ち込む私にナースさんたちは

ひょっとしたらボスが真夜中に来たんじゃないの?←割とよくある とか

新人2さんがコッソリ来てたんじゃないの? とか

まだ言ってくれていますが。

 

むっちゃ凹んでます・・・。

だって、ダイヤル回さなかったってこと、一度もない自信があるのだもの。

自信があるのに実際できていなかったって、それ一番ヤバいやつ!

でも、今でもどこかで、私、あの作業は絶対忘れたことないって確信しているところがあるの、

それもなんだか自分がやだー。

指がすべって、ダイヤルを回したつもりが回ってなかったのかなー、って無理矢理納得しています。

 

それにしても、ボス、新人2に休日出勤NG出したんだったら

私にも出勤しなくていいよ、って連絡欲しかったですよ。

世の中はGWで楽しんでいるこんな日、在宅でできる作業もいくつもあるのに、

わざわざガソリン代使って事務所に出向く必要なかったじゃないですか。

 

という状況で、ナースさんは、この件、ボスにはないしょにしましょう、という話にしてくれて、

そんな私は明日木曜もまた、「戸締まりのために」出社です。

(祝日なのにー!時給のほかに、祝日出勤手当ください、ですよ、ホント)

新人2は来るか来ないか不明だけれど新人1が午後から一人になるそうで

ボスは不安なのだそうです。

しかし実はそうやってボスが委託した私も実はしでかしているというこのダークな状態はなに💦💦

ボスに伝わったら彼女誰も信じられなくなって発狂しそうだわ、スミマセン・・・。

今後はカッチリと確認してから退室しよう、うん。

 

まあね、私、いかないとできない仕事もあるのでそれをすればよいのですが。

事務所内の掃除(は本当は4月からは新人の作業、となったハズなのにちゃんとできていないから)とか

ファイリングは在宅Webではできないですものね。

・・・いやしかし、主な作業は、非常勤事務員が常勤社員さんの行動見守り、という業務って。

それ、私の仕事?いや、絶対違うやろ!

越権だと思うのよ、これ。でもやらないって選択できそうにないでしょう?

なんかなー、ほんまになー。

 

コメント (6)

一般解雇

2022-05-01 11:38:44 | ちょっぴりダークマターな何か

以前使えない新人が作る伝説について、こちらで2回ほど書かせて頂きました。

そんな職場に、4月半ば、もう一人の新人が入ってきました。

今度は60代女性で、資格の仕事は2年ほど経験のある方、という話だったのですが・・・

 

これが、新人1♂がまだましに見えてくるほど、大変なヒトで💦💦 頭抱えたい問題が山積み。

 

まず、PCがほぼ使えない。

というか、EXCELやWordなどのPC内部にある「ソフトウェア」と

Web上にある「ツール」がまったく区別できておらず、説明しても理解できていないって、どんなレベルですのん?

 

この事業所で行っている仕事の根幹の流れは、

利用者様ヒヤリングの上、どのような福祉サービスを受けるかというプランを立て、

適切な会社と結び付け介護の契約を結び、その結んだ契約に基づいて保険者(行政)に請求を行う、

おおざっぱにいえばこんな感じ。

 

だからまずボスが懇切丁寧に、請求処理のためのWeb上にあるソフトの動かし方を伝授。

これができないと仕事になりませんから。

勝手に動かして勉強していいから、と環境を提供、自宅や外部でも作業できるようにタブレットも提供。

 

な、の、に。月末月初の請求処理が来たとき、

「前いた職場と違うソフトだから動かし方がわからない」とのたまう。

えーと?1週間以上、毎日8時間触れる時間ありましたよね?

自宅で学習することだってできるようにもしましたよね?

新人1♂のほうは、それなりに動かせるようになっておりましたよ。

とはいえ彼は彼女より2週間早く入職しているので単純比較はできないですけれども。

 

まぁ仕方がないかな、と1件、事務員=私が入力のやり方を立ち会ってレクチャー。

利用するボタンを教え(ここで自分で携帯で画面の写真を撮る)、これを選ぶとこうなるから、だから・・・と一通りの説明をし

次の請求1件を入力してみてくださいねー、私は横で見てますね、というと。

 

・・・できない。まったく、できない。

さっきのを再現するだけなのですが?

 

撮った写真があるのに確認もせず、同じ間違いをする。

間違いを指摘し、正しい入力を指導してから、3件目をする。

やっぱり間違う。写真、見ない。

 

なんだ?コレ。

なんというか、Amazonで買い物、ちゃんとできます?ってお尋ねしたいくらいの出来。

 

 

PC触れないだけならまだよくて。

経験者の入職なので、遊ばせているわけにもいかず、

ボスが手持ちの利用者さんのうち安定している方を選んで担当者変更を行ったわけです。

利用者さまに許可頂いて、ご挨拶をして。

それを、

 

「こんなに沢山受け持つんですか?私ごときが」と発言したり

→この職種において担当する相手がこの人数なら平均の三分の一人数以下です。。。

 

「私、こんな困難事例受け入れられません」と拒否したり

→いや、確かにこの方、当初は困難事例だったけれど、

 ここ数か月は今のプランで全く落ち着いているのだから

 急変がなければこのまま継続すればいいだけの話ですよね・・・?

 ↑ 資格のない私でさえ数ヶ月職場にいれば理解できる

 

「ボスの引継ぎだと、ボスのカラーが強すぎて私が対応しきれないから新規を担当したいんです」

→引継ぎだとトラブル起きたとき、ボスも相手方の事情が分かって対応しやすい

 事務所内でのサポートを受けやすい環境だとなぜ理解しないんだろ?

 

利用者の望まぬサービスを勝手に勧め&手配して、

複数の施設、複数の利用者さんからもうすでにクレームが入ってきたり😲💦

 

ボスは彼女に対し、態度や仕事に対する姿勢を口酸っぱく指導。

すると、年齢近く話し易い相手とみられたのだか、私相手に愚痴吐きをしてきました。

 

事務員は「生産部門が円滑に仕事するためにサポートするのが仕事」と考えている私なので

すべての方に、聞いて気が済む愚痴なら聞きますぜ、という態度でいることにしています。

このときも静かに聞いてはおりましたが、

彼女の愚痴話に出てくる「ボスが彼女をいじめるかのような行動」がどう考えてもボスらしくなく、

・・・ほんまかいな? という??が発生。

 

 

その後、ボスとも会話して、結論として・・・

 彼女は何らかの記憶障害や精神障害、作話・虚言癖かがあるのでは

という話でお互い納得し・・・

 

いや、原因が判明したからヨシ、ではないのだよ!

で、この人この先どう扱うんだよ、という点で、二人して大きなタメイキをついたのでした。

 

同僚サンは

「あの年齢での入職であの出来だったら、自分から『辞める』とは絶対いわずにしがみつくと思う」

・・・ってそうよね、そうよねぇ。

60代。次の職場が見つかる可能性は年齢的にも相当低いですもの。

この職場を短期で辞めたという経歴が載ってしまうなら尚のこと。

 

ボスは新人二人に、事務所内雑務(掃除や備品の補充ですね)も仕事ですからやってね、と伝えているけれども

辛うじてできているのは、ゴミ箱から燃えるゴミを毎日集めて袋詰めし、週2回の回収にだす、この点くらい。

コピー機内の紙の補充も、トイレットペーパーの補充も 常に忘れられてますし、

コーヒーメーカーに豆かすが入ったままで放置されていても平気でいますし、

トイレの蓋にはうっすらと埃がつき始めるし、便座シートはずっと同じままだし、

結局はそれらすべて、「非常勤の」私が気づいたときに「尻拭い」して保っております。

そして、それが保たれていることにもまーーったく気づいていない様子です。

最初は指摘していたのですが、もう面倒になっちゃったわ。

 

ご当人曰く、

「仕事干されて辞めていった人を沢山みているから穏便に過ごしたいんです」

らしいけれども、アナタ、契約書は専門職での入職でしょう?

稼働率超低いうえに、上司の業務命令を拒否、利用者・施設からのクレーム多発させて、穏便?

職場において「仕事をしない」は「穏便にすごす」とはいいませんっ💢💢

専門職採用って、専門の仕事が著しくできない場合、雇用契約上の「債務不履行」となるのですが、わかっているのかなぁ。

「債務不履行」であれば、一般解雇対象者となってもおかしくないんですよねぇ。

 

労基法は安易に会社側が退職させることができないように守っています。

でも、この事務所、一般事務以外は「要資格の専門職」で、彼女の持っている資格は今やっている仕事のみ。

一般事務は私一人で十分回る事業所、だから現在求人は専門職のみしか行っていないわけで、

本来、専門職採用の人だと配置換えの配慮も不要なのですが、

PCをまっとうに扱えず、庶務的業務でさえ前述のとおりしかできていない彼女は

たとえ配置換えしたところで使えない人員たと証明済みとなってしまう。

数か月後もこのままだと、法律さえも守ってくれない可能性が大だなぁと感じます。

 

そんな新人2♀。

昨日は土曜日休日出勤し(一応ボスには報告があったそうですが)

事務所から用事で外出した折、唯一の事務所玄関鍵をそのまま持ち出してしまい、

職務の間に事務所立ち寄った訪問看護のナースさんが入れなくなるという、

とんでもな迷惑行為を発生させました。

(退室時は鍵はキーボックスに格納、という決まりになっています。

 事務所員はボックスの暗証番号がわかっているので、

 誰が帰ってきてもキーボックスから出して鍵をあけることができます)

 

「穏便に過ごすつもり」なら約束事くらい守ればよいのにねぇ。

 

あー、ほんと、話題に事欠かない職場ですこと 苦笑

 

コメント (4)