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アサクリな話

2024-08-04 | ゲームな話題
アサクリな話、最近は歴史検証したと思われる日本在住の英語教師が問題って言われてるけど、あくまでもゲーム会社が悪いって思ってる。

なぜならばその検証を選択したのはゲーム会社であり、検証を反証しなかったのもゲーム会社

だから責任はゲーム会社にあると言う先日あった
お気持ち表明文(多分謝罪のつもりのアレ)
のこの文面にのみは完全に同意する。

あと、弥助が主人公についてはなんとも思っていないのを先に言っておく
以下にリンクと画像は24/08/04時点での各プロモーションインタビューに対する記事とその抜粋
問題と思われる個所の魚拓だ。
それについてツラツラと書いていこうと思う
<抜粋1>ストーリーはずれてはダメだと自ら公言している
<抜粋2>ここでは歴史の空白を私たちの描きたかったストーリーで埋めたと公言
<抜粋3>歴史に詳しいってのは何を指して楽しみにしてと言ったのかわからぬが、ぼくにはお前らの知らない真の日本を楽しむがよいと色んなインタビュー記事をみて思った
<抜粋4>芸術の基礎は 安土桃山時代で生まれたわけじゃないです、少し勉強しろよ、何が時代考証やって話
<抜粋5>この時代を学べると公言←この文言を撤回しない限りいくらフィクションやって言うても、何の説得力もない
<抜粋6>歴史考証や生活などについて、畳が正方形な時点で何も検証していないだろう、今から直すとか言うてるけど、検証したらこんなもん一発やで


IGN公式のインタビュー映像
それを文字にした
〇IGN
<抜粋1>
今作は歴史フィクションという位置づけのストーリーになります。 歴史的な出来事や知られていることを参考にして、それらの史実をパレットのように用いてストーリーを描いています。ストーリーはそのパレットの範囲内でなければならず、パレットに含まれない要素を持ってくることはできません。


< 抜粋2>
数少ない史実から作り始めることでストーリーチームはより自由に物語を構築できます。歴史の空白を私たちの描きたかったストーリーで埋めたわけです。


<抜粋3>
この時代を題材にできてよかったです。日本史に詳しい方にぜひ楽しみにしていただきたいです。 


〇ファミ通
<抜粋4>
戦争だけではなく、政治がからみ、いずれ訪れる平和に向かって進み、いいエンディングがどこかに待っています。これは取り上げるに相応しくてすばらしい、興味深い時代だと強く感じました。
また、芸術の基礎が作られた時代でもあります


〇XBOX wiri
<抜粋5>
その歴史描写と緻密な世界再現で知られていますが、『アサシン クリード シャドウズ』でもそのこだわりを発揮できます。
本作は、織田信長のような実在した歴史上の人物や当時の出来事を忠実に描いているので、封建時代の日本を舞台にゲームを楽しみながら、この素晴らしい時代について学ぶことができます。


〇GameWatch
<抜粋6>
我々は、開発初日から日本に関する専門家と制作を進めています。それだけでなく、大阪と東京にあるユービーアイソフトの日本チームとも連携して、できる限り間違いを修正するよう常に努めています