ティーザーっぽく引っ張ったネタでありますが、あらためまして我チームに加入した新人クンとして紹介いたしますのは、Porsche Boxter 718/ ポルシェ 718 ボクスター(型式982/ 年式2024MY)というヤツであります (迎)
ひとつのご紹介として「ポルシェで2番目に安いヤツ」という言い方もありますが、モロモロの条件が揃ってのマイベストスポーツカーというヤツでもあります。
全幅1800㍉という日本で使ってもストレスの小さいボディサイズに、水平対応4気筒2000cc+ターボ=300馬力という必要にして十分な化石燃料式内燃機関を積んでいます。 幌式2座席なので、基本式にはワシ&我妻スペシャルであります。 同じボクスターとう名前でも 2.5ℓターボとか6気筒のとんでもない馬力のモデルまである中で、ワシの価値基準での「旅するスポーツカー」にジャストフィットした選択と信じています。
その1で書いた定義というか好みというか要件と対比してみましょう。
- 絶対条件としての ICE=インターナル・コンバッション・エンジン=Internal Combustion Engine=内燃機関=ガソリンエンジン
- 絶対条件としての ICE=インターナル・コンバッション・エンジン=Internal Combustion Engine=内燃機関=ガソリンエンジン
⇒ カンペキ
- 排気量はNA(自然吸気)なら3L、ターボ(過給式)なら2L前後で、300馬力のプラマイ50馬力
- 排気量はNA(自然吸気)なら3L、ターボ(過給式)なら2L前後で、300馬力のプラマイ50馬力
⇒ 2Lターボ=300馬力なので カンペキ
- 後輪駆動か後輪駆動ベースの四駆
- 後輪駆動か後輪駆動ベースの四駆
⇒ ミッドシップ後輪駆動なので カンペキ
- 2ドア&2シーターか2+2
- 2ドア&2シーターか2+2
⇒ 2ドア&2シーターなので カンペキ
- 右ハンドルの2ペダル(オートマチックね)
- 右ハンドルの2ペダル(オートマチックね)
⇒ 右ハンドルの2ペダルなので カンペキ
- ロングツーリングでストレスを感じない程度の硬すぎない足回り(タイヤの扁平率は40以上)
- ロングツーリングでストレスを感じない程度の硬すぎない足回り(タイヤの扁平率は40以上)
⇒ 235/45R18&265/45R18なので カンペキ
- 全幅 1800㍉/ GVW 2000㌔以下
- 全幅 1800㍉/ GVW 2000㌔以下
⇒ カンペキ
- できれば、電動で屋根が開く幌式(電動じゃなければパス)
- できれば、電動で屋根が開く幌式(電動じゃなければパス)
⇒ カンペキ
ということで、現時点でワシの欲しいクルマのスペック通りです。 勿論、ポルシェというブランドやミッドシップという仕様は、サーキットの狼世代としては憧れソノモノでもあります。
思い切った買い物ではありますが、15歳の頃から「いつかは…」なんてヤツでもありますので、このままナカヨシ関係を築いていきたいと思います。
そうそう、その1では「いつまでバイクに乗っていられるのだろうか…」という不安を埋めるためとか書いておりましたが、今の気分は「純増」でありまして、乗れる時間は限られているのですが、ベム2(BMW-R1200RS)、モン次郎(DUCATI-M900D)と合わせて楽しく過ごしたいと思います。 名前は… もう少し考えます。
ということで、明日からはコレまでと同じような食ネタ&時々旅ネタというブログのスタイルに戻りますので引き続きのご贔屓をお願いいたします。