F1アメリカGP 決勝結果

6時頃起きたので少しだけ見ましたが、4台減ってもあんまり変わらないように感じました。もちろん上位チームや歴史と伝統のあるチームが抜けていたなら感慨深いものもあったと思いますが、万年最下位争いでレース内容より資金面の話題が多いようなチームが消えたところで何ともないですね。むしろ動くシケインが無くなった分よいくらいではないでしょうか。F1は世界最高峰のレース(自称)なのですから、参加する事に意義がある的なチームではなく、全力を尽くしトップ争いをするようなチームの参加を望みます。
ドライバーズランキングの1位ハミルトンと2位ロズベルグのポイント差は24ポイント。1位が25ポイントですので、昨年までのルールなら次戦ブラジルでWCが決定する可能性もありました。しかし、今年は出来の悪いクイズ番組のような最終戦2倍ポイントがあるので、ハミルトン1位ロズベルグリタイアでも49ポイント差しかつかないため、WC決定は最終戦アブダビまで持ち越しとなります。ここまでのレース内容や結果を見る限りハミルトンがWCになるのが誰もが納得する状況ですが、万が一にも最終戦得点2倍でロズベルグがWCになった日には・・・
次戦はブラジルGPです。アメリカGP同様日本での視聴には向かない時間帯ですね。
次戦→第18戦ブラジルGP(インテルラゴス 11月7日~11月9日)
放送予定
CS フジテレビNEXT(全セッション生中継)
11/07 20:55-22:40 金曜フリー走行1
11/07 24:55-26:40 金曜フリー走行2
11/08 21:55-23:10 土曜フリー走行
11/08 24:50-27:00 予選
11/09 24:30-24:50 決勝直前生中継
11/09 24:50-27:50 決勝
BS BSフジ
11/09 12:00-13:00 予選
11/10 22:00-23:40 決勝
F1グランプリニュース
11/14 21:00-22:30(NEXT) #15 アメリカGP・ブラジルGP
6時頃起きたので少しだけ見ましたが、4台減ってもあんまり変わらないように感じました。もちろん上位チームや歴史と伝統のあるチームが抜けていたなら感慨深いものもあったと思いますが、万年最下位争いでレース内容より資金面の話題が多いようなチームが消えたところで何ともないですね。むしろ動くシケインが無くなった分よいくらいではないでしょうか。F1は世界最高峰のレース(自称)なのですから、参加する事に意義がある的なチームではなく、全力を尽くしトップ争いをするようなチームの参加を望みます。
ドライバーズランキングの1位ハミルトンと2位ロズベルグのポイント差は24ポイント。1位が25ポイントですので、昨年までのルールなら次戦ブラジルでWCが決定する可能性もありました。しかし、今年は出来の悪いクイズ番組のような最終戦2倍ポイントがあるので、ハミルトン1位ロズベルグリタイアでも49ポイント差しかつかないため、WC決定は最終戦アブダビまで持ち越しとなります。ここまでのレース内容や結果を見る限りハミルトンがWCになるのが誰もが納得する状況ですが、万が一にも最終戦得点2倍でロズベルグがWCになった日には・・・
次戦はブラジルGPです。アメリカGP同様日本での視聴には向かない時間帯ですね。
次戦→第18戦ブラジルGP(インテルラゴス 11月7日~11月9日)
放送予定
CS フジテレビNEXT(全セッション生中継)
11/07 20:55-22:40 金曜フリー走行1
11/07 24:55-26:40 金曜フリー走行2
11/08 21:55-23:10 土曜フリー走行
11/08 24:50-27:00 予選
11/09 24:30-24:50 決勝直前生中継
11/09 24:50-27:50 決勝
BS BSフジ
11/09 12:00-13:00 予選
11/10 22:00-23:40 決勝
F1グランプリニュース
11/14 21:00-22:30(NEXT) #15 アメリカGP・ブラジルGP
ハミルトンなら確かに納得かもですね~
本戦みてから、別チャンネルでフリー走行1をやっていたので、そのなかで、ケータハムやらの2チームが資金難ということを聞きました。
なんかごたごたしてますね~
今回はなんだかんだいってミディアムよりソフトが早く、ベッテルも解説がいうようにもう少し早くソフトに交換していれば上に行けたかも~
とか思いました。
フリー走行は初めてみましたが、ノーズのところに計測機器とか付けて走ってもいいんですね~
ちょっとびっくり。
アメリカのコースは1コーナーまで駆け上がり、その後左に折れて下に下るコースで、ピットアウトもそこにでるため、タイヤが温まっていなくて結構みんな滑ってましたね
なんか意図を感じます^^
まあコースは当然意図的に作られているんでしょうけど^^
一コーナーの盛り土はすごいなぁと俯瞰で見たときちょっと思いました。
月曜日のNEXT再放送が無料放送だったみたいですね。レース直後からの再放送でしたし、日頃BSでも今回はCSで見た方も多いかもしれません。
ベッテルはピットスタートなので良くも悪くも他車とは違う戦略をとらざる終えませんでしたが、今回の結果は決して悪くないように思います。もちろんタイヤ交換のタイミングが変われば違った結果もあったとは思いますが、失敗した可能性もありますしね。
フリー走行は来期に向けたテストになっていますね。以前に比べオフシーズンテストが少ない上に、シーズン中テストも制限がありますから、来期を見据えるとなるとフリー走行も貴重ですよね。
COTAはティルケサーキットですが、アップダウンやコーナー配置など若干の工夫はあるように思えます。見ている方としては典型的なティルケでも、走っている側にはいいのかもしれませんね。
なるほど勉強になります。
フジもティルケ改修ですが、元コースがティルケ作ではありませんから純粋なティルケとはまた少し違った形ですね。
F1を開催するために取得しなくてはいけないサーキットグレードがありますが、ティルケに頼むのが手っ取り早いみたいです。