タイ語板  5枚目~!!  

日本の事をタイ人の方々にお伝えする ~ 2021年ヒット商品

日本の事をタイ人の方々にお伝えする ~ 2021年ヒット商品

  •  
  • 投稿者:李中
  • 投稿日:2021年11月 6日(土)00時16分51秒
  • 編集済

 

日本の事をタイ人の方々にお伝えする ~ 2021年ヒット商品30

 

昨日の時節項の補足内容です。

今年もコロナ、コロナ、、に明け暮れた1年のようでしたが、ちゃんとこれらのブームとなるような売れ筋商品があったのですね、、

 

こういう話題は年末が近づいている事を実感させられます。 先日は流行語大賞が30、ノミネートされてました。

 

--

ヒット商品 <シンカーヒット;ホーノックフック・トータオ+短母音「イ」記号>

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

M; 【】2021年ヒット商品 日経トレンディが選んだベスト30 【】 第32回

 

2021年11月4日発売の「日経トレンディ2021年12月号」では、日経クロストレンドと11月3日に発表した「2021年ヒット商品ベスト30」を特集。 ★毎日のように新型コロナウイルスの感染者数が報道され、人々が自粛に飽きた21年。「Z世代」が発端となり、映画やゲーム、漫画などで、新たな消費行動が開花した。 外観を変えない安心感と機能の革新性を両立した製品が数多くヒットするとともに、「動画映え」しやすい、インパクトの大きな製品にも人気が集まった。 激動の時代にもかかわらずヒットした30商品を紹介する。 ※日経トレンディ2021年12月号の記事を再構成

 

2020年4月に最初の緊急事態宣言が発出されて約1年半。 特に21年の1~9月は、緊急事態も重点措置も全国的にない“普通の日”が僅か28日しかなかった。 20年は「巣ごもり消費」が盛り上がったが、ほとんどの家庭は巣ごもりに必要なものを最初の1年で購入。★20年は売れたのに21年は前年割れという分野もあった。しかし、このような状況でも、新たな消費トレンドがいくつも生まれている。 一つは、「自分が欲しい物を吟味して買う」という購買行動が、★「たまたま出合った商品が気に入れば買う」と変化してきたことだ。その象徴は、間違いなく「TikTok」だ。

これまでも既存のSNS中で話題の商品が欲しくなるということはあったかもしれないが、それは誰をフォローするかによって変わっていた。 一方で★TikTokは、利用者の嗜好に合いそうな動画をアプリが選んで次々に表示する「レコメンド」機能が特徴。 21年には衣料やお菓子、書籍など、TikTokで人気を得て意外なヒットを飛ばした製品が、数多く生まれた。

レコメンドはアマゾンなどのECサイトでは以前からある機能だが、TikTokや漫画アプリ「ピッコマ」のように、次々と別のコンテンツを見ていくアプリでは特に有効だった。

 

もう一つ1つ顕著だったのが、★昭和・平成時代の定番商品の続編やリメークが数多く成功したこと。 単純に昔の商品を復刻するのではなく、最新の技術や価値を取り入れた商品がヒットしている。 映画の興行収入ランキング1位は、1995年から始まった「エヴァンゲリオン」の最終回。 ゲームでは、88年からあった「桃太郎電鉄」の数年ぶり新作が300万本売れた。 この他、60年代の食器(プリントグラス)も50万個以上売れている。

 

ここまで紹介した「偶発性テック」「新・20世紀文化」といえそうな消費行動は、いずれも★若い「Z世代」から始まった。彼らが消費の中心になりつつあるのを感じた1年だった

新開発の商品では、外観を全く変えていないのに革新的な機能を備えたヒットが多かった。「キリン一番搾り 糖質ゼロ」はビール基準の味と原材料を満たしつつ、糖質だけをカット。「アリエール 除菌プラス ジェル」も、抗菌より一歩進んだ除菌機能を液体洗剤に加えたものだ。 ★巣ごもり需要が一巡した後は、手持ちの商品の買い替えが主となる。そのとき、ブランドや外観が変わらない安心感は重要だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

M2; 全30商品のランキング とそれらの簡単解説

 

【1位】TikTok売れ

短尺動画サイトが利用者1000万を突破し、最強の動画コマースサービスに進化。グミから高級車まで、あらゆるモノが売れた。 購入品を紹介する動画は、★半年で再生回数が14億回を超えた

 

【2位】ウマ娘 プリティーダービー

競馬をテーマにした美少女系ゲームが★累計1000万ダウンロード突破。 競馬へのあくなき追究が支持を広げた。

 

【3位】シン・エヴァンゲリオン劇場版

新劇場版4部作がついに終結。公開延期も武器にしたマーケ戦略にファンが熱狂し、★興行収入100億円を達成。

 

【4位】昭和・平成レトロブーム

50万個超えのレトロ食器、昭和風景の遊園地……。Z世代が「かっこいい」「かわいい」と肯定的に評価し、ブームが拡大した。 2021年5月に刷新した西武園ゆうえんちは、1960年代の街並みを再現した。

 

【5位】ahamo/povo/LINEMO

2021年3月の開始前から話題を呼び、★大手3社合計で約300万契約を獲得した。競争でスマホ料金の低廉化が一気に進んだ。

 

【6位】マリトッツォ

★ローマ発のシンプルスイーツを、大手企業やコンビニなどが商品化。アレンジ合戦にはテイクアウト寿司店も参入した。 山崎製パンのマリトッツォは、★シリーズで約2900万個出荷

 

【7位】キリン一番搾り 糖質ゼロ

国内初となる「糖質ゼロ」ビールが、キリンビールの史上最速で★累計2億本を達成。味と健康の両立を狙う人が飛びついた。 累計販売数は553万ケースに。

 

【8位】BTS

韓流アイドルが国際化によって人気が加速し、ついに★ミリオンを記録。韓国ブームでは語れない“逆輸入”現象が起きた。

 

【9位】ピッコマ

定番漫画アプリの一つが、「縦読みフルカラー漫画」の強化で新規ファンを開拓。21年は★7カ月で販売金額315億円を達成した。サービス開始は16年と後発の存在だが、販売金額では競合から頭一つ抜け出した

 

【10位】Visaのタッチ決済

クレジットカードの非接触決済サービスが、対応カード発行枚数と対応店舗数をともに大きく伸ばした。結果、取引件数が★1年で約5倍に急伸。 店舗で端末にタッチするだけで簡単に支払いが可能

 

【11位】カントリーマアム チョコまみれ

老舗クッキーブランドの新たなゆるキャラが購買層を若返らせた。★ブランド累計で200億円の売り上げを見込む。

若者向けを狙った施策が見事にヒット

 

【12位】格安越境EC

韓国コスメ/ファッションの流行で若者の利用が加速。 使い勝手を高め、★利用者数1900万人を超えたサービスも登場した。 海外から格安商品を通販できるQoo10のサービス

 

【13位】アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

泡が湧き出す缶を新開発し、缶ビールの可能性を広げた。動画サイトでも人気になるなど話題先行で即完売状態が今も続く。 発売直後に★98万ケースが即完売。

 

【14位】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

5年ぶりに登場した「桃鉄」の最新作が★販売300万本を突破。 親子や友人で一緒に遊びやすく、同シリーズ最大級のヒットに。

 

【15位】ファインバブルシャワーヘッド

油性インクを洗い落とす効果で人気となり★2社で数十万台を販売。3万~4万円の高機能シャワー新市場が誕生した。

市場は2年前の約2倍に。

 

【16位】くちばし型マスク

韓国発のくちばしのような立体形状の不織布マスクが、しゃべりやすさとファッション性で人気に。マスクの新カテゴリーを創出した。 着けると鳥のくちばしのように見える立体形状が特徴。

 

【17位】米化オートミール

古典的なシリアルであるオートミールが電子レンジで“お米”のように食べられると話題に。 参入メーカーが相次いだ。 おにぎりなどアレンジもしやすいことも奏功。

 

【18位】ケイト リップモンスター

ユニークな色名で多色展開した口紅が、約4カ月で★累計出荷数100万本突破。逆風のコスメ業界で異例のヒットとなった。SNSで話題にしたくなるよう、「欲望の塊」「ラスボス」など、リップの色名に特徴

 

【19位】東京リベンジャーズ

SNSの話題づくりが★興行収入44.6億円につながり、★21年の実写映画トップに。原作漫画の累計発行部数もアニメ化、映画化で約4.4倍になった。 和久井健/講談社。 2020 映画「東京リベンジャーズ」製作委員会。

 

【20位】アリエール 除菌プラス ジェル

従来の衣料用液体洗剤では難しかった「除菌」ができる洗剤が、消費者の心をつかむ。★700万本を出荷し、液体洗剤のトップ争いで優位に。 CMなどでは、衣類だけではなく洗濯槽の「菌の巣」も除菌できると訴求した。

 

【21位】Yogibo

ビーズソファなどのシリーズが、ステイホーム特需以降も続伸。★売り上げ230億円規模で定番家具の仲間入りを果たした。 人の体がすっぽり収まる巨大なサイズも展開。

 

【22位】BASE FOOD

栄養をバランスよく摂取できる完全栄養食が、甘い味のパンを追加したことで間食需要も獲得、★累計1000万食を突破した。 味を立て続けに増やし、人気は急上昇。

 

【23位】丸亀うどん弁当

女性や家族連れが支持し★1200万食超を突破。てんぷら付きで税込み390円からと安く、店内で食べるより得だと評判に。 2カ月間だけで約31億円を売り上げた。

 

【24位】VLOGCAM

Vlogに最適化し金額シェア1位。高コスパのカメラとしても好評で、スマホに押されがちだったカメラ市場の希望の星になった。 21年9月発売の「ZV-E10」も好調な滑り出し。

 

【25位】シームレスせんマグ

ありそうでなかった、分解不要の“一体型栓”を新開発。不満が多かった洗い物の手間を減らし、★計100万本を突破した。 シームレスせんに対応した、象印マホービンのステンレスマグ

 

【26位】後払い決済

EC拡大を追い風に1兆円市場に成長。「今買える」利便性を、クレジットカードを使わない若年層や主婦層などが支持した。 ★買い物ごとに請求書で払う「NP後払い」と1カ月分の利用を翌月にまとめて払う「atone」がある。

 

【27位】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

NHKアニメ化で売れ行きが加速し、★シリーズ累計の発行部数が350万を突破。大人目線の描写で親世代も引きつけた。

21年4月発刊の15巻の初版は異例の15万部

 

【28位】テレワークスーツ

オン/オフ兼用のおうち用スーツを大手が次々に販売し、★数万着のヒットも。不況の紳士服業界の救世主に。

AOKIのパジャマスーツなど。

 

【29位】ザージーパイ

顔を隠すビッグサイズの「台湾唐揚げ」を扱う店の割合が★この1年で4倍以上に。 大手外食チェーンやNBも商品化した。 人気の火付け役として知られる「★横濱炸鶏排」のザージーパイが有名。

 

【30位】ワクチンフィーバー

「約8割発熱」という副反応の説明で解熱剤が品薄に。 記録に便利な体温計や、ワクチンマップなどのサービスも好評だった。 ピークの2021年8月には多く解熱鎮痛剤が品薄になった

(出展; 何時も買わせて頂いています。ランキングも便利ですが、何より解説が素晴らしい、、<()> /日経Xトレンド)

 

 

 

ーーー

初版20211106 昨日は忘れ物探しに奔走、、でも見つからず (泣

先日、調剤薬局で今年初の「良いお年を」 を云われ目をパチクリ、、 あ、3カ月分の薬だから、、か。

 

-部分復帰一部消失、Take2。その後の復帰画面版に加筆しているため欠落・重複、誤植訂正分の未反映分についてはご容赦を。 <()>、、 時節項、記憶で追記同日、、

① 熱海土石流 全国気象猛暑・寒気 台風・豪雨など気象関連情報 ●

② 衆院選2021、日本の国政 関連

  甘利氏辞任の心太 後任外務大臣に苦慮 10日の臨時国会に向け 岸田総理

困った時のっ村芳正氏か

❷世界の政治絡み(アフガニスタン タリバン、IS関連情報を含む)海外政治関連 ●

③ 眞子様のご祖父・川島喜子様のご尊父 死去 81歳。学習院大名誉教授。

④ 小笠原海底噴火の軽石漂着 マグロ1.2倍に

九州沖縄7か所の漁港で漁船出向できず 42隻に異常、エンジン冷却ポンプ詰まり > 品薄で需要過多、ということです

⑤ 東京2020オリ・パラ 2022北京冬季五輪 その他スポーツ関連情報 ●

⑦ ボクシング世界選 2人が決勝進出

⑨ 野球関連 MLB ●

❾ NPB 新庄節 炸裂 監督就任会見で 「選手兼任で契約しました」「してないしてない(オーナー)」

「監督ではなくBIG BOSSと呼んで欲しい」「(就任オファーを)1秒で即答’お願いシヤーっつす’」

セパ、今日からCSファーストステージ 楽天VSロッテ、巨人VS阪神

⑮⑯⑰⑱⑲⑳

 

《新型コロナウィルスCovid-19関連ニュース》

A 国内のニュース

・ 全国人(前週同一曜日比+-) 死亡人

×全国重症患者数人(昨日比+-)(月火水木金土日10:00現在⇒ヤフー 同18:3023:59現在⇒NHK)

21・ 9・30 緊急事態宣言発令19、まん防発令8県を一斉解除。3回目発令前日の4/4以来。

● 47都道府県別新規感染者数など

※左の〇以外の記号;緊急事態宣言又はまん防適用都道府県。詳細な説明は2021年11月3日以前の板をご

参照。

北海道 ーー⑥▼ー○①■● 人

〇 青森 ーーーーーーーーー 人▲

〇 岩手 ーーーーーーーーー 人▲

〇 秋田 ーーーーーーーーー 人▲

宮城 ーー①ーーー②■④ 人▼

〇 山形 ーーーーーーーーー 人▲

福島 ーーーーー①①①④ 人▼

〇 新潟 ーーーーーーーーー 人▲

茨城 ーーーーー①◆◆● 人▼

栃木 ー■ーーー①◆◆● 人▼

群馬 ーー⑧ーー①◆◆● 人

東京 □■②△◆●●●●  人、

神奈川 □■③ー◇●●●●  人

埼玉 □■③ー◇●●●●  人

千葉 □■③ー◇●●●●  人、

〇 長野 ーーーーーーーーー 人▲

静岡 ーーーーー①◆◆● 人▼

山梨 ーーーーーー②②ー 人▼

愛知 ー■③▲ー①①■● 人

石川 ーー⑧ーー○①①④ 人▼

富山 ーーーーーー②②ー 人▼

〇 福井 ーーーーーーーーー 人▲

三重 ーー⑥ーーー②■● 人▼

岐阜 ー■⑥ーーー②■● 人▼

滋賀 ーーーーー①①■● 人

京都 ー■②△ー○◆◆● 人

大阪 □■①△◇●●●● 人、

兵庫 □■①△ー○◆◆● 人、

〇 奈良 ーーーーーーーーー 人▲

〇 和歌山ーーーーーーーーー 人▲

岡山 ーー⑧▲ーー②■④ 人▼

広島 ーー⑧▲ーー②■● 人▼

〇 山口 ーーーーーーーーー 人▲

〇 鳥取 ーーーーーーーーー 人▲

〇 島根 ーーーーーーーーー 人▲

香川 ーーーーーー②②④ 人▼

〇 徳島 ーーーーーーーーー 人▲

愛媛 ーーーーーー②②ー 人▼

高知  ーーーーーーー③ー 人▼

佐賀 ーーーーーーー③ー 人▼

長崎  ーーーーーーー③ー 人▼

    宮崎 ーーーーーーー③④ 人▼

福岡 □■⑤▲ー○◆◆● 人

〇 大分 ーーーーーーーーー 人▲

熊本 ーー⑧ーー①①①④ 人▼

鹿児島 ーーーーーー②②④ 人▼

沖縄 ーー②▽◆●●●● 人

空港検疫など  人▲

新規感染者数「0」の県⇒ 青森・岩手・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・新潟・山梨・静岡・富山・石川・福井・和歌山・鳥取・島根・山口・徳島・香川・愛媛・高知・鹿児島・佐賀・大分・長崎・宮崎・熊本 なし 県 NHK人

(※上は緊急事態宣言、及びまん防発令「□■①丸数字△▲◆◇等」のあった都道府県。 解除後も経過観察で全て置いてある何れかの最低数「▼」を、同じか上回った県は「▲」と記載。「0」は昨日の感染者数は「なし」の意味で、同じくなしの場合、▲は記載しない。

過去最多情報、重症者情報は、閲覧した記事中に見られたものだけを記載) 記載漏れ、ミスはご容赦<()>

※※新型コロナに感染されてお亡くなりになられた方々に対し、心から哀悼の意を表し、お悔やみを申し上げます。 また、現在ご闘病の方々に対し、一日でも早くのご回復を心から祈念申し上げます。 <()>

 

・ 再開飲食店 人手不足 深刻

イートイン店内でスマホアプリで注文 セルフでとりに行く携帯の新店も

・ 消毒用アルコールで革製品 変色

・ ・ ・ ・・・

 

● その他各地別の情報 ※上記に書ききれなかったものだけ

 

● 国内ワクチン接種の進捗状況 月火水木金土日官邸公表NHK 他×は23:00現在下記JX

  ※ JX通信社/FASTALERT提供の値。 ×

  ※ NHK ○

×累計 回、 (×うち医療従事者 回 高齢者 回)

うち2回目 回

うち3回目 ー回

○うち1回目 これまでの接種率 全人口比%

○うち2回目 これまでの接種率 全人口比%

〇うち3回目 ー これまでの接種率 全人口比%

×昨日比 +回

×うち1回目

× 2回目

3回目 -

〇 65歳以上 回 %

〇うち2回目 回 %

うち3回目 ー回 % NHK

 

● 各地のワクチン関連情報

 

 

 

B 海外のコロナ関連ニュース

・ 世界死者 ●万人 月火水木金土日19:00現在

・ 世界感染●人

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・・

◎ タイの感染状況●

・感染者 人、うち刑務所内人 累計人●

・死者 人 累計人●

・ワクチン接種 人 率 % 2回目 人 率 %●

・・・

 

(画像 ・上) /

 

(画像 ・中) /

 

(画像 ・下) /

 

ー    

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お笑い 芸能 話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事