あれってそれって誰だったっけ ~ ベルギーの三大有名自転車選手
ー ※外国スポーツ、ロードレーサー内容含み
『エディ・メルックス、ミケーレ・ジルモンディ、トム・ボーネン 』、、 の3人なのだとか。。
ベルギーでは云わば国技、、
過去のチャンピオン達は日本では考えられないくらいにとても尊敬されているのだとか、、
かつてこの国のゲントという街に長くおられた御方からは
「ベルギーは…
鉄 と プラスチック と チョコレート、、の町が有名」 とお聞きしたことを思い出しました、、
小便小僧、フランダースの犬の大聖堂、、ビリヤード3Cのレイモンド・クールマンス、、レース鳩発祥の地としても有名だったかと。。
-- คนดัง /khon daŋ コン ダン 有名人,著名人
คนนิยม /khon níyom コン ニヨム 有名人,人気者 ※ごったい先生作 有名な人 บุคคลที่มีชื่อเสียง /Bukhkhl thī̀ mīchụ̄̀x s̄eīyng ※G先生作
คนนิยม /khon níyom コン ニヨム 有名人,人気者 ※ごったい先生作 有名な人 บุคคลที่มีชื่อเสียง /Bukhkhl thī̀ mīchụ̄̀x s̄eīyng ※G先生作
ーーーーーーーーーーーーーーー M:【ベルギー出身の自転車選手 】 には
次のような人物がいます。
エディ・メルクス ;ベルギー出身で、ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアで各5勝、世界選手権プロロード3勝、アマロード1勝という実績を誇り、自転車競技史上最強の選手とも呼ばれています。
フロリアン・フェルミールス ; ベルギー出身で、グラベル世界選手権ではマチュー・ファンデルプールに次いで2位に入りました。
エディ・メルクス ;ベルギー出身で、ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアで各5勝、世界選手権プロロード3勝、アマロード1勝という実績を誇り、自転車競技史上最強の選手とも呼ばれています。
フロリアン・フェルミールス ; ベルギー出身で、グラベル世界選手権ではマチュー・ファンデルプールに次いで2位に入りました。
クインテン・ヘルマンス ; ベルギー出身で、グラベル世界選手権ではマチュー・ファンデルプールに次いで3位に入りました。
ヤスペル・ストゥイヴェン ; ベルギー出身で、グラベル世界選手権ではマチュー・ファンデルプールと同順位でした。
ジャンニ・フェルミールス ; ベルギー出身で、グラベル世界選手権ではマチュー・ファンデルプールと同順位でした。
ツールに恋して~珠玉のストーリー21選~ | サイクルロードレース - J Sports
自転車競技史上最強の選手と呼ばれるのがエディ・メルクスだ。 ベルギー出身で、ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアで各...
J Sports
グラベル世界選手権でファンデルプールが13km独走 第3代 ...
2024/10/07
シクロワイアード
(出展; /試験運用中生成Google AI)
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2024/10/07
シクロワイアード
(出展; /試験運用中生成Google AI)
ーーーーーーーーーーーー M2:【エディ・メルクスEddy Merckx 】 とは
エディ・メルクス(Eddy Merckx, 1945年6月17日 - )は、ベルギー、ブラバント州ティールト=ウィンゲ(英語版)出身の自転車プロロードレースの選手。また、この人物の名前に由来する高級スポーツ自転車のブランド。本項ではその両方について説明する。
史上最強のロードレース選手、エディ・メルクス
ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアをそれぞれ5回ずつ、ブエルタ・ア・エスパーニャを1回制覇しており、単年ステージ8勝、マイヨ・ジョーヌ保持日数96日はいずれもツール・ド・フランスにおける最高記録である。ツール・ド・フランス通算ステージ34勝は1975年から2023年までの38年に渡って最高記録であった。
また世界選手権でも3回(アマチュア時代も含めれば4回)優勝。
史上最強のロードレース選手、エディ・メルクス
ツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアをそれぞれ5回ずつ、ブエルタ・ア・エスパーニャを1回制覇しており、単年ステージ8勝、マイヨ・ジョーヌ保持日数96日はいずれもツール・ド・フランスにおける最高記録である。ツール・ド・フランス通算ステージ34勝は1975年から2023年までの38年に渡って最高記録であった。
また世界選手権でも3回(アマチュア時代も含めれば4回)優勝。
さらにミラノ〜サンレモを7回、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュを5回制するなどクラシックでも数多くの記録を残し、1シーズン54勝というシーズン最多勝記録も保持している(ちなみにシーズン50勝以上を3回達成している)ほか、パトリック・セルキュとタッグを組んでトラック競技でも勝利を重ね、16年間の競技生活で通算525勝(うちプロ時代に425勝)をあげた。
同一年度にツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアの両方を制する「ダブルツール」を1970年、1972年、1974年の★3回達成。
同一年度にツール・ド・フランスとジロ・デ・イタリアの両方を制する「ダブルツール」を1970年、1972年、1974年の★3回達成。
1974年はさらに世界選手権も制して「トリプルクラウン」を史上初めて達成した選手でもある。
全盛期だったモルテニ所属時代には、その攻撃的な走り、出場する全てのレースで勝利を目指した貪欲さから、他の選手たちに「ザ・カニバル」(人食い)の異名で恐れられた(但し、本人曰く、他の選手から直接この名で呼ばれたことはないとのこと)。
その数々の伝説的偉業により、ロードレース・ファンからはファウスト・コッピと並んで「カンピオニッシモ」(伊:Campionissimo―チャンピオンの中のチャンピオン)と呼ばれている。
全盛期だったモルテニ所属時代には、その攻撃的な走り、出場する全てのレースで勝利を目指した貪欲さから、他の選手たちに「ザ・カニバル」(人食い)の異名で恐れられた(但し、本人曰く、他の選手から直接この名で呼ばれたことはないとのこと)。
その数々の伝説的偉業により、ロードレース・ファンからはファウスト・コッピと並んで「カンピオニッシモ」(伊:Campionissimo―チャンピオンの中のチャンピオン)と呼ばれている。
基本情報
本名 エドゥアール・ルイ・ジョゼフ・メルクスÉdouard Louis Joseph Merckx
愛称 人喰い (蘭: De kannibaal)
生年月日 1945年6月17日(79歳)
国籍 ベルギー
選手情報
分野 ロードレース
役割 選手
特徴 オールラウンダー
プロ経歴
1966-1967
1968-1970
1971-1976
1977
1978 プジョー-BP
ファエマ
モルテニ
フィアット
C&A
主要レース勝利
ツール・ド・フランス 総合 1969,1970,1971,1972,1974
ジロ・デ・イタリア 総合 1968,1970,1972,1973,1974
ブエルタ・ア・エスパーニャ 総合 1973
世界選手権・プロロード 1967,1971,1974
ツール・ド・フランス ポイント賞 1969,1971,1972
ジロ・デ・イタリア ポイント賞 1968,1973
獲得メダル
ベルギーの旗 ベルギー
男子 自転車競技
世界選手権自転車競技大会
金 1964 アマ・個人ロードレース
金 1967 ヘーレン プロ・個人ロードレース
金 1971 メンデリシオ プロ・個人ロードレース
金 1974 モントリオール プロ・個人ロードレース
最終更新日2019年9月21日
経歴
※エディ・メルクス(1966年の世界選手権にて)
1961年に16歳で競技を始めたが、1964年には19歳の若さで東京オリンピックのベルギー代表のロード選手に選ばれ来日(記録は4時間39分51秒。
※エディ・メルクス(1966年の世界選手権にて)
1961年に16歳で競技を始めたが、1964年には19歳の若さで東京オリンピックのベルギー代表のロード選手に選ばれ来日(記録は4時間39分51秒。
1964年東京オリンピック時代は正式記録が秒単位であったため優勝記録と同タイム。ただ細かくは4時間39分51秒74で3位と同タイム。
写真判定で12位だった。 本レースはまれにみる混戦で、30位前後の選手までメルクスと100分の1秒まで同タイムだった。 なおメルクスがレース後半で転倒していなければ優勝したはず、との風説もあるが、メルクス転倒の事実自体が未確認である)。さらにアマチュア世界選手権を制するなど、すでに大器の片鱗を見せ始めていた。
1965年にプロに転向。
1965年にプロに転向。
翌1966年にいきなりミラノ〜サンレモで優勝して衝撃のデビューを飾ったものの、この年は、大きな勝利はこの1つにとどまった。
しかし1967年はミラノ〜サンレモの連覇を皮切りにヘント〜ウェヴェルヘムやフレッシュ・ワロンヌなどのビッグレースで優勝。
ジロ・デ・イタリアではステージ2勝を挙げ、世界選手権も制し、一気にトップレーサーとなる。
1968年にはパリ〜ルーベを制覇したほか、ジロ・デ・イタリアで初めての総合優勝を遂げ、1969年はパリ〜ニースの総合優勝を皮切りにクラシックレースも次々制覇。
1968年にはパリ〜ルーベを制覇したほか、ジロ・デ・イタリアで初めての総合優勝を遂げ、1969年はパリ〜ニースの総合優勝を皮切りにクラシックレースも次々制覇。
その勢いのままツール・ド・フランスでもステージ6勝を含む総合優勝を達成。
そして1970年にはジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの両方を制して「ダブルツール」を達成。 最強の座を確たるものにした。
1971年もツール・ド・フランスの連覇を始め、ミラノ〜サンレモ、フレッシュ・ワロンヌ、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ、ジロ・ディ・ロンバルディアと数々のクラシックで優勝。さらには世界選手権で2度目の優勝を達成した。
1972年には自身二度目の「ダブルツール」達成。
そして1970年にはジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの両方を制して「ダブルツール」を達成。 最強の座を確たるものにした。
1971年もツール・ド・フランスの連覇を始め、ミラノ〜サンレモ、フレッシュ・ワロンヌ、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ、ジロ・ディ・ロンバルディアと数々のクラシックで優勝。さらには世界選手権で2度目の優勝を達成した。
1972年には自身二度目の「ダブルツール」達成。
さらにメキシコでアワーレコードに挑戦。49.43195kmの新記録を叩きだし、世間からは「これを塗り替えることは永遠に不可能」とまで言われた。
さらに1973年はジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャで優勝したほかパリ〜ルーベで3回目、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュで4回目の優勝を飾るなどクラシックでも大活躍した。
1974年には前人未到となる三度目の「ダブルツール」を達成。
さらに1973年はジロ・デ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャで優勝したほかパリ〜ルーベで3回目、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュで4回目の優勝を飾るなどクラシックでも大活躍した。
1974年には前人未到となる三度目の「ダブルツール」を達成。
ツール・ド・フランスでは史上最多となるステージ8勝という圧倒的な成績を残した。
さらにこの年は世界選手権も制して史上初の「トリプルクラウン」を達成。栄光の絶頂を極めた年となった。
そして1975年も春のクラシックシーズンを絶好調で終えるが、ツール・ド・フランスでは、ベルナール・テブネの前に苦杯を喫し、2位に終わる。
そして1975年も春のクラシックシーズンを絶好調で終えるが、ツール・ド・フランスでは、ベルナール・テブネの前に苦杯を喫し、2位に終わる。
しかし、これはメルクスの力が衰えたからではなく、第14ステージの山頂ゴール手前でメルクスを★嫌う観客に腹部を殴打されたのが原因であり、これによって次のステージから急激に体調を崩した上に落車して顎を骨折、ものを咀嚼できない状態になった。
そのため体調はさらに悪化し血を吐くまでになり、誰もがリタイアすると思ったが最後まで走りぬき、しかも優勝をあきらめずに何度もアタックをかけ、周りを驚愕させた。
しかしその無茶がたたって以後は急速に走りに精彩を欠くようになり、1976年に7回目のミラノ〜サンレモ制覇を達成したのを最後に大きなレースでの勝利からは見放されてしまう。
しかしその無茶がたたって以後は急速に走りに精彩を欠くようになり、1976年に7回目のミラノ〜サンレモ制覇を達成したのを最後に大きなレースでの勝利からは見放されてしまう。
結局1978年に引退。
引退後はウーゴ・デローザに指導を受け、ブリュッセル郊外でバイクフレームの制作工場を興した(詳細は後述)。
そのほか現在ベルギーの自転車関係の団体の委員を歴任。
引退後はウーゴ・デローザに指導を受け、ブリュッセル郊外でバイクフレームの制作工場を興した(詳細は後述)。
そのほか現在ベルギーの自転車関係の団体の委員を歴任。
1996年にはベルギーの国威高揚に貢献したということでベルギー王室からも★男爵の爵位を贈られている。
2010年現在はベルギーオリンピック委員会の委員を務めるほか、ツアー・オブ・カタール及びツアー・オブ・オマーンの運営にも関与している。
人物
勝利に対する執着はすさまじく、時には愛娘と遊んでいるときの競争でさえ勝ちを譲らないこともあった。
勝利に対する執着はすさまじく、時には愛娘と遊んでいるときの競争でさえ勝ちを譲らないこともあった。
またレースでは、リアスプロケットの歯数が★多ければ登りで勝負、少なければ平地で逃げを狙うかスプリントに絞っているなど、どんな作戦を立てているかをある程度推察されてしまうため、よく★スタート直前までリアスプロケット部分を隠していた。
かつてツール・ド・フランスでは全ステージ優勝を狙って走っていたと発言したことがある。
実際、1968年のジロ・デ・イタリアと1969年のツールでは総合優勝に加えて山岳賞とポイント賞まで独占するという空前絶後の結果を残しているほか、1970年から1972年のツール、1973年のジロ、ブエルタ・ア・エスパーニャでも複数の賞を獲得しており、奪える勝利は全て奪う姿勢を貫いていた。
他人どころか自分に対しても容赦がなく、1970年のモン・ヴァントゥへの頂上ゴールでは、ゴール後に酸素吸入を必要とするほどのペースで走り、ステージ優勝こそしたもののダメージは大きく、危うくリタイアしかけた。
また、チームドクターから疲労の蓄積によりアタックをやめるよう忠告されていたにも関わらず、真っ先に集団を飛び出してしまった事もある。
1975年のツールでの無茶が彼の選手生命を縮めたことは間違いなく、本人も「あれをしなければもう少し走れただろう」とその旨を認める発言をしている。
また1968年のツールについても出場していたら優勝できただろうと語っており、もし妨害などがなければ1968-1975年にわたって8連覇(あるいはそれ以上)を達成していた可能性も十分にあった。
選手のドーピングに関しては厳しい非難をしているが、ランス・アームストロングが薬物使用を疑われたときには、真っ先に擁護した。
一方でデビュー当時のランスはメルクスのことを知らず、所属していたモトローラチームが使用していたフレームの「Eddy Merckx」のロゴを見て、「エディ・マークス(メルクスの英語読み)って誰?」と発言し「“カンピオニッシモ”エディ・メルクスを知らないとは」と周囲を驚かせた。
1969年のジロ・デ・イタリア第15ステージを勝利しながらも、同レース終了後のドーピング検査で陽性が発覚したため、マリア・ローザ着用のまま、レースから除外された。
選手時代から★ヘビースモーカーで、アワーレコード挑戦後にも一服つけていた。
選手時代から★ヘビースモーカーで、アワーレコード挑戦後にも一服つけていた。
引退後も変わらず、サポートカーや審判車に乗りながらタバコを吸っている光景が時折、映し出されていた。
息子のアクセル・メルクスも父と同様プロのロードレーサーとなった。
もっぱらアシストとしての仕事が多かったため成績は父に遠く及ばないが、15年の現役生活、2000年のベルギー選手権優勝とジロ・デ・イタリアステージ優勝、2004年アテネオリンピック銅メダル(オリンピックのメダルは父が獲得することができなかった数少ない勲章である。もっとも自転車競技がオリンピックでプロに開放されたのは1996年のアトランタオリンピックからであり、父は1964年東京オリンピック以外は出場権がなかった。)などの成績を残し、2007年のツール・ド・フランス完走を最後に引退した(アクセルが所属していたことでチームのバイクが「エディ・メルクス」であったり、別のブランドでも一人だけ「エディ・メルクス」を使用していたことがあった)。
現役時代の「こだわり」
現役時代は★に異常なまでのこだわりを見せる選手として有名であり、レースの前日であろうとフレームの改良を指示して、当日朝一番で届けさせることもしょっちゅうだった。
デビュー当初はチームで使用しているプジョーのフレームが気に入らず、自費でアマチュアの世界選手権を制した時に使っていた★マーズィのフレームを購入し、チームカラーにペイントして使用していたこともある。
1966年3月にメルクスは他チームだが同郷で、後にメルクスの「終生のライバル」となる(尤もメディアによって担ぎ上げられただけで実際は友人である)ヘルマン・ファンスプリンヘルに連れられて初めてイタリアのミラノにあるマーズィの工房を訪ねた。
ヴァンスプリンゲルは2歳下で当時フルシーズン1年目でプロとしてはさしたる実績も無いメルクスのことを買っており、工房の職人であるアルベルト・マーズィに「このルーキー(メルクス)は(数日後に開催される)ミラノ〜サンレモで多分、3位以内に入るよ」と言っていたという。
現役時代の「こだわり」
現役時代は★に異常なまでのこだわりを見せる選手として有名であり、レースの前日であろうとフレームの改良を指示して、当日朝一番で届けさせることもしょっちゅうだった。
デビュー当初はチームで使用しているプジョーのフレームが気に入らず、自費でアマチュアの世界選手権を制した時に使っていた★マーズィのフレームを購入し、チームカラーにペイントして使用していたこともある。
1966年3月にメルクスは他チームだが同郷で、後にメルクスの「終生のライバル」となる(尤もメディアによって担ぎ上げられただけで実際は友人である)ヘルマン・ファンスプリンヘルに連れられて初めてイタリアのミラノにあるマーズィの工房を訪ねた。
ヴァンスプリンゲルは2歳下で当時フルシーズン1年目でプロとしてはさしたる実績も無いメルクスのことを買っており、工房の職人であるアルベルト・マーズィに「このルーキー(メルクス)は(数日後に開催される)ミラノ〜サンレモで多分、3位以内に入るよ」と言っていたという。
そして、この時作らせたフレームでメルクスはプロとして自身初のビッグタイトルであるミラノ〜サンレモを制した。
、ヴァンスプリンゲルも自身最高位の3位に入っている。
プジョーからファエマを経てモルテーニに移籍した際、バイクもマーズィから★コルナゴに変わった。
プジョーからファエマを経てモルテーニに移籍した際、バイクもマーズィから★コルナゴに変わった。
メルクスはコルナゴの社長であるエルネスト・コルナゴに★年間平均27本ものフレームを作らせた。
そのうちの一本である1969年のジロで使用したバイクにはリアのスプロケットは4枚しかギアがないにも関わらず、歯数17のギアを2枚付けさせていた(変速しても歯の枚数は同じなので変速にならない)。
極め付けは1960年代後半までは度々★ブレーキのワイヤーの左右を入れ替えたバイクを試していた(通常、メルクスは左が前ブレーキ、右が後ろブレーキのバイクを用いていたが先述の1969年のジロで使用したバイクでは左右逆になっている)。
更にモルテーニのバイクがコルナゴからデローザに変わった1974年からはデローザの社長のウーゴ・デローザに年間40〜50本のフレームを製作させた。その中でも、ある年のジロの最後の1週間でメルクスは毎日新しいフレームを作らせた。
など機材に対する神経質なまでのこだわりを示すエピソードは枚挙に暇がない。
ポジション調整にもこだわりを見せており、スタート直前まで微調整をしていることは日常茶飯事で、レース中に逃げを決めている時であっても1度自転車を降りてチームメカニシャンを呼びサドル高を調整させたという伝説まで残している(この様子は市販のDVDで確認できる)。
※1972年、メキシコでアワー・レコードに挑戦し、世界新記録(49.43195km/h)を達成した際に使ったコルナゴ製トラックレーサー(ブリュッセルの地下鉄エディ・メルクス駅)
軽量化にも熱心でギアやハンドルなどのパーツに穴をあけて肉抜き加工を施すことも多く、現在に至る★ロードバイクの軽量化はメルクスから始まったと言える。
そのうちの一本である1969年のジロで使用したバイクにはリアのスプロケットは4枚しかギアがないにも関わらず、歯数17のギアを2枚付けさせていた(変速しても歯の枚数は同じなので変速にならない)。
極め付けは1960年代後半までは度々★ブレーキのワイヤーの左右を入れ替えたバイクを試していた(通常、メルクスは左が前ブレーキ、右が後ろブレーキのバイクを用いていたが先述の1969年のジロで使用したバイクでは左右逆になっている)。
更にモルテーニのバイクがコルナゴからデローザに変わった1974年からはデローザの社長のウーゴ・デローザに年間40〜50本のフレームを製作させた。その中でも、ある年のジロの最後の1週間でメルクスは毎日新しいフレームを作らせた。
など機材に対する神経質なまでのこだわりを示すエピソードは枚挙に暇がない。
ポジション調整にもこだわりを見せており、スタート直前まで微調整をしていることは日常茶飯事で、レース中に逃げを決めている時であっても1度自転車を降りてチームメカニシャンを呼びサドル高を調整させたという伝説まで残している(この様子は市販のDVDで確認できる)。
※1972年、メキシコでアワー・レコードに挑戦し、世界新記録(49.43195km/h)を達成した際に使ったコルナゴ製トラックレーサー(ブリュッセルの地下鉄エディ・メルクス駅)
軽量化にも熱心でギアやハンドルなどのパーツに穴をあけて肉抜き加工を施すことも多く、現在に至る★ロードバイクの軽量化はメルクスから始まったと言える。
1972年のアワーレコード挑戦時には当時のロードバイクの平均重量が10kg前後であったのに対し、チタンパーツを使用し★5.75kgまで軽量化したスペシャルバイクを使用した。
このバイクはベルギーのブリュッセルの地下鉄にある、彼の名を冠した「エディ・メルクス駅」のホームに展示されている。
このように自転車に対しては革新的な姿勢を見せたメルクスだが、着るサイク★については保守的で、ウール素材のレーサージャージを愛用し続けた。
このように自転車に対しては革新的な姿勢を見せたメルクスだが、着るサイク★については保守的で、ウール素材のレーサージャージを愛用し続けた。
ファンから「メルクスと言えばウール」とまで評されたのは有名である。
こうした随所に見せる「こだわり」は彼自身の性格もあるが、特に機材やポジションについては1970年にトラックレースの最中、★クラッシュに巻き込まれて背中と腰を痛めてしまい、以後その痛みに悩まされ続けたためでもある(この時は頭部も強打して一時意識不明になっていた)。
メルクスが1973年にアワーレコード(49.431 km)を記録した時、これを破れる選手はいないと言われていた。
こうした随所に見せる「こだわり」は彼自身の性格もあるが、特に機材やポジションについては1970年にトラックレースの最中、★クラッシュに巻き込まれて背中と腰を痛めてしまい、以後その痛みに悩まされ続けたためでもある(この時は頭部も強打して一時意識不明になっていた)。
メルクスが1973年にアワーレコード(49.431 km)を記録した時、これを破れる選手はいないと言われていた。
その後、特殊な形状や乗車姿勢の自転車を用いたアワーレコードの更新が相次いだが、2000年の国際自転車競技連合(UCI)の規則改正により、アワーレコードには「通常のトラックレース用自転車を用いること」が義務付けられたため、それらの記録は全て無効とされた。
2014年に再び規則が改正され、トラックレースの個人追い抜き、団体追い抜きで用いられているエアロヘルメット、ディスクホイール、DHバーなどの使用が再び認められ、全く条件は変わってしまうが、2000年規則によるアワーレコードの最高記録はメルクスの32年後の2005年にオンドジェイ・ソセンカが記録した49.700kmで、メルクスの記録より僅か0.3kmしか伸びていない。
トラックレース用自転車においてエアロダイナミクス研究やカーボンなど素材の変化など機材の進歩が著しいことを考えれば、メルクスの残した記録がいかに圧倒的だったかが分かる。
所属チーム
1966-1967年 プジョー-BP
1968-1970年 ファエマ(68-69年Faema、70年Faemino-Faema)
1971-1976年 モルテニ
1977年 フィアット
1978年 C&A
※78年引退
所属チーム
1966-1967年 プジョー-BP
1968-1970年 ファエマ(68-69年Faema、70年Faemino-Faema)
1971-1976年 モルテニ
1977年 フィアット
1978年 C&A
※78年引退
※以下略
(出展; /Wiki)
ーーーーーーーーーー M3:【トム・ボーネン(Tom Boonen、1980年10月15日 - ) とは 】
ベルギーのアントウェルペン州・モル出身の元自転車プロロードレース選手。
2002年プロデビュー。192 cm・82kgという体格を活かした力強いスプリントスタイルと圧倒的な実力から「★トルネード・トム (Tornado Tom)」という愛称をつけられている。
2005年世界選手権優勝や2005~2006年ロンド・ファン・フラーンデレン優勝を果たすなどフランドル・クラシックを中心としたワンデイレースで活躍するほか、2007年ツール・ド・フランスでもポイント賞を獲得するなどの成績を残しているスプリンター。
2005年世界選手権優勝や2005~2006年ロンド・ファン・フラーンデレン優勝を果たすなどフランドル・クラシックを中心としたワンデイレースで活躍するほか、2007年ツール・ド・フランスでもポイント賞を獲得するなどの成績を残しているスプリンター。
トム・ボーネンTom Boonen
※2015年のボーネン
基本情報
愛称 Tornado Tom (トルネード・トム)
Tommeke (トメケ)
生年月日 1980年10月15日(44歳)
国籍 ベルギー
出身地 アントウェルペン州モル
身長 192cm
体重 82kg
選手情報
所属 引退
分野 ロードレース
特徴 スプリンター
クラシックスペシャリスト
プロ経歴
2002 USポスタル
2003–2017 クイックステップ
主要レース勝利
グランツール
ツール・ド・フランス
ポイント賞 (2007) 通算6勝
ブエルタ・ア・エスパーニャ 通算2勝
ワンデイレース
世界選手権
ロードレース (2005)
TTT 2012
パリ〜ルーベ(2005, 2008, 2009, 2012)
ヘント〜ウェヴェルヘム(2004, 2011, 2012)
ロンド・ファン・フラーンデレン(2005, 2006, 2012)
E3・ハレルベーク(2004-2007, 2012)
ブリュッセル・サイクリング・クラシック(2012, 2016)
ベルギー選手権ロード (2009, 2012)
獲得メダル
ロードレース 金 2005 マドリード 個人ロード
世界選手権 金 2012 リンブルフ TTT
ベルギー 銅 2016 ドーハ 個人ロード
最終更新日2017年1月26日
経歴
17歳の時に本格的にロードレースを始め、ベルギーのアマチュアチャンピオンになるなど数々の記録を打ちたてた後、2002年にプロデビュー。
※2015年のボーネン
基本情報
愛称 Tornado Tom (トルネード・トム)
Tommeke (トメケ)
生年月日 1980年10月15日(44歳)
国籍 ベルギー
出身地 アントウェルペン州モル
身長 192cm
体重 82kg
選手情報
所属 引退
分野 ロードレース
特徴 スプリンター
クラシックスペシャリスト
プロ経歴
2002 USポスタル
2003–2017 クイックステップ
主要レース勝利
グランツール
ツール・ド・フランス
ポイント賞 (2007) 通算6勝
ブエルタ・ア・エスパーニャ 通算2勝
ワンデイレース
世界選手権
ロードレース (2005)
TTT 2012
パリ〜ルーベ(2005, 2008, 2009, 2012)
ヘント〜ウェヴェルヘム(2004, 2011, 2012)
ロンド・ファン・フラーンデレン(2005, 2006, 2012)
E3・ハレルベーク(2004-2007, 2012)
ブリュッセル・サイクリング・クラシック(2012, 2016)
ベルギー選手権ロード (2009, 2012)
獲得メダル
ロードレース 金 2005 マドリード 個人ロード
世界選手権 金 2012 リンブルフ TTT
ベルギー 銅 2016 ドーハ 個人ロード
最終更新日2017年1月26日
経歴
17歳の時に本格的にロードレースを始め、ベルギーのアマチュアチャンピオンになるなど数々の記録を打ちたてた後、2002年にプロデビュー。
パリ〜ルーベでいきなり3位に入り、ヨハン・ムセウの後継者として注目を集めはじめる。そして、USポスタルでは十分な機会が与えられないことを不満に思い、新しく発足したクイックステップへと移籍。
2003年
ムセウの指導を受けつつ、ロンド・ファン・フラーンデレンなどベルギーで開催されるフランドル・クラシックでの勝利を目指すことになった。しかし、この年は体調不良や怪我によって目立った成績をあげることなく終わる。
2004年
ヘント~ウェヴェルヘム 優勝
ツール・ド・フランス ステージ2勝
シーズン22勝。ついにスプリンターとしての才能が開花する。
2005年
ベルギーの選手がもっとも欲するタイトルであるロンド・ファン・フラーンデレン 優勝
クラシックの女王であるパリ〜ルーベ2005 優勝
同年よりスタートしたUCIプロツアーではランキング2位に食い込んだ。
ツール・ド・フランス ステージ2勝
世界選手権ではベルギー人として1996年のヨハン・ムセウ以来の優勝を果たしてマイヨ・アルカンシエルを獲得、という大活躍を見せた。
2006年
欧州シーズン開幕前のツアー・オブ・カタールで5ステージ中4勝を奪う破竹の勢いを見せる。
ロンド・ファン・フラーンデレンも2年連続で制した。
ツール・ド・フランスでは3~6ステージに渡ってマイヨ・ジョーヌを着る栄誉に浴したが、目標だったステージ優勝は果たせなかった。
エネコ・ツアー ステージ3勝
2007年
シーズン前半のクラシックシーズンは目立った成績を残せなかったが、ツール・ド・フランスではステージ2勝をあげ、ポイント賞のマイヨ・ヴェールを初めて獲得する活躍を見せた。
2008年
ツアー・オブ・カリフォルニア ステージ優勝
パリ〜ルーベで2回目の優勝。
5月末のツアー・オブ・ベルギーでも最終ステージで勝利を収めた。
しかし、後述のコカイン陽性反応問題でツール・ド・フランスには出場できなかった。
2009年
パリ〜ルーベを連覇、同レース3度目の優勝を果たした。
ベルギーの旗 ベルギー選手権・ロードレース初制覇。
再度のコカイン陽性反応問題で出場が危ぶまれていたツール・ド・フランスにも直前になって出場が決定。しかしゴールスプリント争いに全くと言っていいほど絡めないまま、第6ステージでの落車ダメージや開幕前から患っていた体調不良のため第15ステージに出走せずリタイアとなってしまった。
8月のエネコ・ツアー ステージ1勝
ブエルタ・ア・エスパーニャではまたもステージ優勝を挙げられないまま、第4・第7ステージでの落車ダメージが元で第13ステージ途中でリタイアした。
パリ〜ツールでも逃げを決めて有利な状況に持ち込みながら、スプリント勝負でフィリップ・ジルベールに競り負けて2位に終わるなど消化不良のシーズン後半となってしまった。
2010年
ミラノ〜サンレモは初優勝を狙ったものの「世界選男」オスカル・フレイレに敗れ2位。
ロンド・ファン・フラーンデレン 2位
レース中盤のモーレンベルグでアタックを仕掛けたファビアン・カンチェラーラに唯一食らいつき先頭集団を形成。しかし、最大の難所であるカペルミュールで脚が攣ってしまう。その上再びアタックしたカンチェラーラに決定的な差をつけられ、その差を挽回することが出来ず2位となった。
パリ〜ルーベ 5位
2011年
ヘント〜ウェヴェルヘム 優勝
ロンド・ファン・フラーンデレン 4位
2012年
ツアー・オブ・カタール 総合優勝
オムロープ・ヘット・ニウスブラット 2位
パリ〜ニースの第2ステージで優勝し、プロ通算100勝目をあげた。
E3・ハレルベーク 優勝
ヘント〜ウェヴェルヘム 優勝
ロンド・ファン・フラーンデレン 優勝
レース中盤でアタックしたアレッサンドロ・バッランにフィリッポ・ポッツァートとともに追従。ゴールまで逃げ切ることに成功し、スプリントを制して優勝を果たした。
パリ〜ルーベでは、53kmを独走する圧勝劇を演じ、ロジェ・デ・フラーミンクと並ぶ史上最多の4回目の優勝を果たした。同時に、フランドル・クラシックで史上初めて4連勝を果たした。
ベルギーの旗 ベルギー選手権・個人ロードレース 優勝
ヴァッテンフォール・サイクラシックス 4位
ワールド・ポーツ・クラシック 初代総合優勝者
パリ〜ブリュッセル 優勝
ロードレース世界選手権
チームタイムトライアル 優勝(+ シルヴァン・シャヴァネル、トニー・マルティン、ニキ・テルプストラ、クリストフ・ファンデワル、ペーター・ヴェリトス)
個人ロードレース 12位
UCIワールドツアー 総合3位
※オムロープ・ヘット・ニウスブラット2015 : ニキ・テルプストラ (2), イアン・スタナード (1) & トム・ボーネン (3).
2013年
E3・ハレルベーク 7位
2014年
ツアー・オブ・カタール
ポイント賞
区間2勝(第2、4)
クールネ〜ブリュッセル〜クールネ 優勝
ツール・ド・ベルギー 区間2勝(第1、2)
世界自転車選手権競技大会チームタイムトライアル 3位
2015年
ツール・ド・ベルギー
ポイント賞
区間1勝(第1)
ルント・ウム・ケルン 優勝
エネコ・ツアー 区間1勝(第3)
シュパルカセン・ミュンスターラント・ギーロ 優勝
世界自転車選手権競技大会チームタイムトライアル 2位
2016年
パリ〜ルーベ 2位
ツール・ド・ワロニー 区間1勝(第1)
ロンドン=サリー・クラシック 優勝
ブリュッセル・サイクリング・クラシック 優勝
世界自転車選手権自転車競技大会個人ロードレース 3位
2017年
ブエルタ・ア・サンフアン 区間優勝(第2ステージ)
E3ハレルベーク 8位
ヘント〜ウェヴェルヘム 6位
ロンド・ファン・フラーンデレン 37位
以前から表明していた通り現役最後のレースとして5度目の優勝を目指して臨んだパリ〜ルーベは、展開の綾もあり13位で終え、選手生活を締め括った。
コカイン陽性反応問題
2008年
2008年5月26日に実施された競技外ドーピング検査で、コカインの陽性反応が出る。 もっとも、レース外ドーピング検査につき、UCIやベルギー車連から直接の処分は下らなかったが、これを受けて同年のツール・ド・スイスの出場を拒否され、さらにツール・ド・フランスを主催するASOからも2008年の大会への出場禁止通知を受けた。
2003年
ムセウの指導を受けつつ、ロンド・ファン・フラーンデレンなどベルギーで開催されるフランドル・クラシックでの勝利を目指すことになった。しかし、この年は体調不良や怪我によって目立った成績をあげることなく終わる。
2004年
ヘント~ウェヴェルヘム 優勝
ツール・ド・フランス ステージ2勝
シーズン22勝。ついにスプリンターとしての才能が開花する。
2005年
ベルギーの選手がもっとも欲するタイトルであるロンド・ファン・フラーンデレン 優勝
クラシックの女王であるパリ〜ルーベ2005 優勝
同年よりスタートしたUCIプロツアーではランキング2位に食い込んだ。
ツール・ド・フランス ステージ2勝
世界選手権ではベルギー人として1996年のヨハン・ムセウ以来の優勝を果たしてマイヨ・アルカンシエルを獲得、という大活躍を見せた。
2006年
欧州シーズン開幕前のツアー・オブ・カタールで5ステージ中4勝を奪う破竹の勢いを見せる。
ロンド・ファン・フラーンデレンも2年連続で制した。
ツール・ド・フランスでは3~6ステージに渡ってマイヨ・ジョーヌを着る栄誉に浴したが、目標だったステージ優勝は果たせなかった。
エネコ・ツアー ステージ3勝
2007年
シーズン前半のクラシックシーズンは目立った成績を残せなかったが、ツール・ド・フランスではステージ2勝をあげ、ポイント賞のマイヨ・ヴェールを初めて獲得する活躍を見せた。
2008年
ツアー・オブ・カリフォルニア ステージ優勝
パリ〜ルーベで2回目の優勝。
5月末のツアー・オブ・ベルギーでも最終ステージで勝利を収めた。
しかし、後述のコカイン陽性反応問題でツール・ド・フランスには出場できなかった。
2009年
パリ〜ルーベを連覇、同レース3度目の優勝を果たした。
ベルギーの旗 ベルギー選手権・ロードレース初制覇。
再度のコカイン陽性反応問題で出場が危ぶまれていたツール・ド・フランスにも直前になって出場が決定。しかしゴールスプリント争いに全くと言っていいほど絡めないまま、第6ステージでの落車ダメージや開幕前から患っていた体調不良のため第15ステージに出走せずリタイアとなってしまった。
8月のエネコ・ツアー ステージ1勝
ブエルタ・ア・エスパーニャではまたもステージ優勝を挙げられないまま、第4・第7ステージでの落車ダメージが元で第13ステージ途中でリタイアした。
パリ〜ツールでも逃げを決めて有利な状況に持ち込みながら、スプリント勝負でフィリップ・ジルベールに競り負けて2位に終わるなど消化不良のシーズン後半となってしまった。
2010年
ミラノ〜サンレモは初優勝を狙ったものの「世界選男」オスカル・フレイレに敗れ2位。
ロンド・ファン・フラーンデレン 2位
レース中盤のモーレンベルグでアタックを仕掛けたファビアン・カンチェラーラに唯一食らいつき先頭集団を形成。しかし、最大の難所であるカペルミュールで脚が攣ってしまう。その上再びアタックしたカンチェラーラに決定的な差をつけられ、その差を挽回することが出来ず2位となった。
パリ〜ルーベ 5位
2011年
ヘント〜ウェヴェルヘム 優勝
ロンド・ファン・フラーンデレン 4位
2012年
ツアー・オブ・カタール 総合優勝
オムロープ・ヘット・ニウスブラット 2位
パリ〜ニースの第2ステージで優勝し、プロ通算100勝目をあげた。
E3・ハレルベーク 優勝
ヘント〜ウェヴェルヘム 優勝
ロンド・ファン・フラーンデレン 優勝
レース中盤でアタックしたアレッサンドロ・バッランにフィリッポ・ポッツァートとともに追従。ゴールまで逃げ切ることに成功し、スプリントを制して優勝を果たした。
パリ〜ルーベでは、53kmを独走する圧勝劇を演じ、ロジェ・デ・フラーミンクと並ぶ史上最多の4回目の優勝を果たした。同時に、フランドル・クラシックで史上初めて4連勝を果たした。
ベルギーの旗 ベルギー選手権・個人ロードレース 優勝
ヴァッテンフォール・サイクラシックス 4位
ワールド・ポーツ・クラシック 初代総合優勝者
パリ〜ブリュッセル 優勝
ロードレース世界選手権
チームタイムトライアル 優勝(+ シルヴァン・シャヴァネル、トニー・マルティン、ニキ・テルプストラ、クリストフ・ファンデワル、ペーター・ヴェリトス)
個人ロードレース 12位
UCIワールドツアー 総合3位
※オムロープ・ヘット・ニウスブラット2015 : ニキ・テルプストラ (2), イアン・スタナード (1) & トム・ボーネン (3).
2013年
E3・ハレルベーク 7位
2014年
ツアー・オブ・カタール
ポイント賞
区間2勝(第2、4)
クールネ〜ブリュッセル〜クールネ 優勝
ツール・ド・ベルギー 区間2勝(第1、2)
世界自転車選手権競技大会チームタイムトライアル 3位
2015年
ツール・ド・ベルギー
ポイント賞
区間1勝(第1)
ルント・ウム・ケルン 優勝
エネコ・ツアー 区間1勝(第3)
シュパルカセン・ミュンスターラント・ギーロ 優勝
世界自転車選手権競技大会チームタイムトライアル 2位
2016年
パリ〜ルーベ 2位
ツール・ド・ワロニー 区間1勝(第1)
ロンドン=サリー・クラシック 優勝
ブリュッセル・サイクリング・クラシック 優勝
世界自転車選手権自転車競技大会個人ロードレース 3位
2017年
ブエルタ・ア・サンフアン 区間優勝(第2ステージ)
E3ハレルベーク 8位
ヘント〜ウェヴェルヘム 6位
ロンド・ファン・フラーンデレン 37位
以前から表明していた通り現役最後のレースとして5度目の優勝を目指して臨んだパリ〜ルーベは、展開の綾もあり13位で終え、選手生活を締め括った。
コカイン陽性反応問題
2008年
2008年5月26日に実施された競技外ドーピング検査で、コカインの陽性反応が出る。 もっとも、レース外ドーピング検査につき、UCIやベルギー車連から直接の処分は下らなかったが、これを受けて同年のツール・ド・スイスの出場を拒否され、さらにツール・ド・フランスを主催するASOからも2008年の大会への出場禁止通知を受けた。
この騒動に対してボーネンおよびチームは6月11日に会見を開いて謝罪。
コカイン摂取の有無には触れなかったが、当面レースへの出場を見合わせることを発表した。
2009年
2009年4月27日、再びコカイン陽性反応が発覚。 これを受け、自身の記者会見が行なわれた他、所属するクイックステップは会見の席上で、当面の活動を一切禁じると表明した が、6月7日開幕のドーフィネ・リベレより復帰している。
尚、ボーネンはその後のインタビューで過去のコカイン摂取を認めた上で、2009年のコカイン陽性反応時には既に問題は無く★なぜ陽性反応が出たのか分からないとコメントしている。
2009年4月27日、再びコカイン陽性反応が発覚。 これを受け、自身の記者会見が行なわれた他、所属するクイックステップは会見の席上で、当面の活動を一切禁じると表明した が、6月7日開幕のドーフィネ・リベレより復帰している。
尚、ボーネンはその後のインタビューで過去のコカイン摂取を認めた上で、2009年のコカイン陽性反応時には既に問題は無く★なぜ陽性反応が出たのか分からないとコメントしている。
人物
元プロロードレース選手の父アンドレと美容師の母アグネスの長男として生まれる。
元プロロードレース選手の父アンドレと美容師の母アグネスの長男として生まれる。
弟のズワンもプロロードレース選手を目指していたが、アンダー23カテゴリー時代に★心臓の欠陥が発覚してプロになることを断念している。
これまでの実績に加え、野性味と純粋さを併せ持った魅力的な容姿から熱狂的なファンが多く、「ベルギーのアイドル」といわれることもある。世界選手権を制した2005年にはベルギーを代表するアスリートとして数々の賞を受けた。ベルギーにいてプレッシャーを受けるのを嫌って2005年末からモナコへと移住していたが、2009年2月にベルギーの実家近くに新居を購入して引っ越した。
趣味はマウンテンバイク、冬のトレーニングはシクロクロスで、という筋金入りの自転車好き。
これまでの実績に加え、野性味と純粋さを併せ持った魅力的な容姿から熱狂的なファンが多く、「ベルギーのアイドル」といわれることもある。世界選手権を制した2005年にはベルギーを代表するアスリートとして数々の賞を受けた。ベルギーにいてプレッシャーを受けるのを嫌って2005年末からモナコへと移住していたが、2009年2月にベルギーの実家近くに新居を購入して引っ越した。
趣味はマウンテンバイク、冬のトレーニングはシクロクロスで、という筋金入りの自転車好き。
またコーラが好物のようで、レース中によく飲んでいる光景が見られる。
愛用のヘルメットは、★ベルギー王国から贈られたもの。
ダイヤモンド+名前が刻まれた純金プレートつきで、★時価100万円相当の品である(パオロ・ベッティーニらも使用)。
2006年9月には、ランボルギーニ・ムルシエラゴを購入したことが大きく報道された(中古だがそれでも4800万円)。その2ヶ月後、恋人だったローレ・ヴァンドヴェイエルとの破局を発表した。更にその5ヶ月後、ドライブ中に猫の飛び出しが原因で路肩に衝突し、愛車のランボルギーニが大破した。
近年、会見やインタビューでもキャップを被ったままのことが多かったが、2度目のコカインの摂取の謝罪会見で、久しぶりにキャップを脱いだボーネンが披露され話題となった。
2006年9月には、ランボルギーニ・ムルシエラゴを購入したことが大きく報道された(中古だがそれでも4800万円)。その2ヶ月後、恋人だったローレ・ヴァンドヴェイエルとの破局を発表した。更にその5ヶ月後、ドライブ中に猫の飛び出しが原因で路肩に衝突し、愛車のランボルギーニが大破した。
近年、会見やインタビューでもキャップを被ったままのことが多かったが、2度目のコカインの摂取の謝罪会見で、久しぶりにキャップを脱いだボーネンが披露され話題となった。
所属チーム
2002年 USポスタル
2003年-2017年 クイックステップ(2003~2004年QuickStep・Davitamon、2005年QuickStep、2006~2007年QuickStep・Innergetic、2008年QuickStep)
2002年 USポスタル
2003年-2017年 クイックステップ(2003~2004年QuickStep・Davitamon、2005年QuickStep、2006~2007年QuickStep・Innergetic、2008年QuickStep)
(出展; /Wiki)
ーーーーーーーーーーーーー M4:【ベルギーのスポーツ 】 とは
自転車競技
※エディ・メルクス(1966年の世界選手権にて)
自転車競技は、★フランデレン地域を中心として非常に人気がある。
※エディ・メルクス(1966年の世界選手権にて)
自転車競技は、★フランデレン地域を中心として非常に人気がある。
とりわけロードレースとシクロクロスについてはベルギーの国技と形容できるほどである。
ツール・ド・フランスにおいても、過去に総合優勝者を★延べ18名輩出している。
1892年に創設されたリエージュ〜バストーニュ〜リエージュは、現存する★最古のロードレースであることから『ドワイエンヌ』(最古参)という異名を持つ。
この他、1913年に創設された★ロンド・ファン・フラーンデレンも有名で、『クラシックの王』と呼ばれている。
ベルギーを代表する自転車選手は➊エディ・メルクスで、獲得したタイトルは枚挙に暇がない。
ベルギーを代表する自転車選手は➊エディ・メルクスで、獲得したタイトルは枚挙に暇がない。
この他にも、ベルギーではロードレースとトラックレースの両方で活躍した➋リック・ファンステーンベルヘン、史上初めてモニュメントと呼ばれる5大クラシックレース全冠制覇を達成した➌リック・ファン・ローイ、メルクスに続いてモニュメント全冠制覇を達成した➍ロジェ・デフラミンク、6日間レース歴代最多の88勝を挙げた➎パトリック・セルキュ、1983年に日本の中野浩一に更新されるまで世界選手権自転車競技大会・プロスプリント最多連覇記録(6連覇)を保持し続けた➏ジェフ・シェーレン、ロンド・ファン・フラーンデレンやパリ〜ルーベで多くの勝利を挙げた➐トム・ボーネンなども有名である。
近年では、➑フィリップ・ジルベールや➒フレフ・ファン・アーヴェルマートなどがベルギーの代表的な自転車選手である。
また、➓スヴェン・ネイスもシクロクロス界のスーパースターと呼ばれる存在であり、数多くのタイトルを獲得している。
(出展; /ベルギーのスポーツ 自転車 Wiki)
ーーーーーーーーーーーーーー M5:【ベルギーで有名なもの 観光地 】
ベルギーで有名なものには、次のようなものがあります。
観光スポット: グランプラス、ブルージュ、ノートルダム大聖堂、デュルビュイ、フラワーカーペット、ゲント、ブルージュ マルクト広場など
料理: ムール貝のワイン蒸し、カルボナードフラマンド、ワーテルズーイ、ワッフル、フリッツ、シコンのグラタン、アルデンヌの生ハムなど
観光スポット: グランプラス、ブルージュ、ノートルダム大聖堂、デュルビュイ、フラワーカーペット、ゲント、ブルージュ マルクト広場など
料理: ムール貝のワイン蒸し、カルボナードフラマンド、ワーテルズーイ、ワッフル、フリッツ、シコンのグラタン、アルデンヌの生ハムなど
果物: さくらんぼ
その他: ベルギービール
ベルギーの観光スポットでは、ブリュッセルのグランプラスや小便小僧、ブルージュのマルクト広場や運河クルーズなどが有名です。
ベルギーの観光スポットでは、ブリュッセルのグランプラスや小便小僧、ブルージュのマルクト広場や運河クルーズなどが有名です。
また、ベルギー料理ではムール貝のワイン蒸しやカルボナードフラマンド、ワッフル、フリッツなどが人気です。
ベルギーは★フライドポテトの発祥地で、ジャガイモを主食としており、★ジャガイモ加工商品の生産量は世界でも1、2を争っています。
ベルギー観光におすすめの名所&人気のスポットランキング - 阪急交通社
ベルギーのおすすめ観光スポット総合ランキング * 1位 グランプラス ブリュッセル ... * 2位 ブルージュ ブル...
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食事を楽しむ|オランダ・ベルギー旅行・ツアー ... - クラブツーリズム
ベルギー料理の魅力 * カルボナードフラマンド ビール大国ならではの名物料理。 ... * ムール貝 お鍋いっぱいに運...
クラブツーリズム
(出展;/試験運用中生成 AI)
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ーーーーーーーーーーーーーー M6:【ベルギー とレース鳩 】 は
ベルギーはレース鳩の原産地として知られており、レース鳩の飼育やレースが盛んに行われています。
ベルギーのナチュラル社を創設したデ・スカイマーカー氏は、レース面でも優れた鳩を飼育していました。
レース鳩は、帰巣能力や飛躍能力が高く、1,000キロ以上離れた場所からでも巣に戻ることができます。
一般のドバトと比較すると、骨格がガッチリしていて肩の部分の筋肉が盛り上がっており、足も太くて強靭です。翼も長距離を飛行するだけの強さと大きさを備えています。
ベルギーでは、鳩の飼育者人口が減少し、脚環発行数が減少していますが、★鳩レースの参加羽数は減っていないという傾向があります。
これは、プロ化や大型鳩舎化が進行しているためです。
今年のヨーロッパ鳩界を総括 - チャンピオン商事
ベルギーのナショナル・レースも残すところ、アルジャントン、シャトローⅢの2レースのみ。 殆どレースを終了した鳩舎さえある...
チャンピオン商事
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ベルギーのナショナル・レースも残すところ、アルジャントン、シャトローⅢの2レースのみ。 殆どレースを終了した鳩舎さえある...
チャンピオン商事
連載2-67、デ・スカイマーカー氏との会見 その一
2021/12/15 — ... 鳩レースの今昔を鳩仙人の語り口で掲載します。本稿は本誌で連載された「レース鳩作出余話」(83...
一般社団法人 日本鳩レース協会 SPECIAL WEBSITE
2021/12/15 — ... 鳩レースの今昔を鳩仙人の語り口で掲載します。本稿は本誌で連載された「レース鳩作出余話」(83...
一般社団法人 日本鳩レース協会 SPECIAL WEBSITE
連載2-32、世界の鳩界事情 五
2018/10/17 — 今回はわしらの時代、一昔前のベルギーの輸入鳩について、その種鳩としての評価を総括してみようかのう。 ...
一般社団法人 日本鳩レース協会 SPECIAL WEBSITE
(出展; /試験運用中生成 AI)
2018/10/17 — 今回はわしらの時代、一昔前のベルギーの輸入鳩について、その種鳩としての評価を総括してみようかのう。 ...
一般社団法人 日本鳩レース協会 SPECIAL WEBSITE
(出展; /試験運用中生成 AI)
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ーーー 初版20241220 昨日の東京都心大手町最低気温2.5℃ 最高気温8.3℃、、 夏日0地点 4か所20℃超え
冬日558真冬日186地点(18水;冬日昨日比+60真冬日+8)※重複
1h 日最大降水量㎜ 1島根益田・同高津・兵庫豊岡10.0 2新潟糸魚川9.5
24h日最大降水量㎜ 1新潟糸魚川能生70.0 2福井南条今庄65.5 3新潟上越高田62.0 4道柏崎61.0
全国最大積雪量㎝ 1青森酸ヶ湯202 2道北幌加内132 3道北朱鞠内129 4道央倶知安117 5道央新篠津113 6道央岩見沢112 7道北音威子府101 8青森青森大谷95 9山形肘折93 10道北幌糠85
その他本州以南の積雪20傑㎝ 13新潟津南81 14新潟関山70 17山形大井沢66 20鳥取大山61
昨日の東京、、朝晩特に寒い、日中も寒い、とにかく寒い一日だった(泣
ー時節項追記前日深夜未明迄 ※19木の内容が中心 時節項整理同日 ① ▷10年に一度の著しい低温と降雪量 の可能性 12/28土頃から5日間の年末年始平年の3倍以上の雪の恐れも ~東北放送15:41 ▷東京都心で 初雪 平年より15日早く 8:17 ▷年末年始 冬の嵐か 規制に影響も 13:04 【①天災被害関連】▷➊▶ ② ▷AI法案概要 悪質事案を国が 調査 8:04 ▷マイナ保険証 解除申請 1万3千件超 11:18 ▷自民 103万円の壁 対応に苦慮 8:33 > 幾ら話しても結局は上が駄目だとダメ、、体質変わっていない ▷政倫審 派閥の指示 真相見えず 12:19 > 常識的に指示無くして有り得ない、という推定有罪には出来ないものなのか ▷石破首相 ト氏と会談へ 調整 14:02 > 今度は何を買う羽目になるやら、、 ➋ ▶米国防費 139兆円 中国に対抗、台湾の自営支援へミサイル 15:36 ▶イスラエル軍 フーシ派に空爆 イエメン首都のエネ施設など ~ロイター14:34 ▶市中氾濫の銃 「買取」へ メキシコ政府、重大犯罪抑止 15:18 ▶露軍 いよいよ限界か? ソ連の遺産食いつぶした事が衛星画像で明らかに 12:32 > これも英国防相(よく視てるんだね)。 旧式戦車が大幅減少、、でもねぇ、、 ▶露 シリア基地から軍装備の移動進める 衛星画像で明らかに ~BBC13:32 ▶経済制裁3年 露中央銀も認めた「パンク効果」 英識者が語る~ウ情勢13:00水 ▶北兵 露西部前線で100人死亡 ドローンに不慣れ ~韓国議員 ロイター13:23 ▶長引く戦争 露経済疲弊 プ氏は国民と対話へ 5:00 ▶サルコジ元仏大統領 有罪 で1年監視刑 7:59 ▶中国の核弾頭 600発超 米国防衛省 9:05 ③ ▷北海道新幹線 羊蹄トンネル掘削再開 岩盤を粉砕し撤去 13:42 ▷米の価格 高止まり続く 主食用米の作付け増検討農家も ~新潟19:24 > 明らかに何らかの意図があった政策だったかと▷◮Amazon ふるさと納税 参入 11:42 > 昔は泉佐野でギフトカードが問題になってました ▷第五次 ドーナツブーム 火付け役は? 11:33 > そうなんだ、、 ▷出張者が悲鳴 都内のホテル 高騰 7:46 ▷厚い、重い、デカい ゼクシィ 何故雑誌続ける? 10:28 > 結婚情報誌だったっけ? ◮▷日鉄 買収阻止される見通し 報道 7:33 ▷日銀 利上げ見送り 0.25%維持 12:13 > まあ、今は出来ないでしょうね ◮▷1ドル155円台 1カ月振り 円安水準 12:44 ➌ ▶タイ「Eビザ」 システムの世界展開発表 25年1月1日から 18水 ◭▶ホンダと日産の協議 ルノー 前向き 9:03 ▶米FRB 0.25%利下げ 3回号連続 4:18 ④ ▷帯状疱疹ワクチン 65歳 定期接種へ 13:30 ▷何故? 若手医師 相次ぎ美容医療従事 10:39 ➍▶ ⑤ ▷元小結で十両・阿武咲 引退 相撲協会には残らず 18:18水 ➎ ▶◭尚弥 延期に「そうですか」22:27水 ⑥ ▷センターポール在る横浜の通り 迷惑駐車でバス進めず現場は一時騒然 ドライバー不在で20分 ~20:02 > 何故警察は動かない? ▷小学校の校舎内 クマ目撃 岩手花巻 13:37 ▷北九州の中3殺害 リレー捜査で逮捕 近くに住む43歳 ~福岡県警14:29 > カメラやドラレコ百数十枚の画像を使ったとも、、 ➏ ▶露のタンカー座礁 海岸に押し寄せる重油 油まみれの鳥の姿も ~黒海 CNN13:34▶中国宇宙船が落下 19木4時頃大気圏再突入か 鹿児島など西日本上空で光の塊 14:30 > アブナイなぁ、、何時ぞやの新幹線みたいに隠匿して欲しく無いのだが、、 ⑦▷➐▶ ⑧ ▷建物探訪 35周年 渡辺篤史の愛 8:43 ▷渡辺明九段 左ひざ手術 1か月球場 11:50 ➑ ▶シンガポール大学生 大挙する中国人観光客 うんざり 10:38火 ▶木星の火山衛星「イオ」 マグマの海存在せず NASA探査機データーが示唆 12:30 ◭▶映画アバター3「ファイアー・アンド・アッシュ」 2025年12月19日 日米同時公開決定 6:00 ⑨ ▷阪神新助っ人、158K右腕ネルソンと契約 背番号「42」 優勝に貢献できるようプレー 13:00 ▷渡辺恒雄氏 死去 長嶋茂雄氏沈痛 【⑨契約更改】 《セ》▷ヤ・小澤2200△5200 《パ》▷ソ・杉山2500△4千 ➒ ▶◭戦力外も経験 30歳右腕小野泰己が異国豪州WLで復活! 打者お手上げの防0.00にファン熱狂 11:33 > 阪神⇒オリ 【➒FA・契約・ポスティング】▶ ⑩ ▷読売G主筆、渡辺恒雄氏 死去 球界発展居寄与 11:27 ➓▶⑪▷【⑪旧J等性被害・/芸能関連N全般】▷
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(画像・ 1) /エディ・メルクス - Wiki

(画像・ 2) ヤンセン兄弟の有名な「オード・メルクス」号。。 ベルギー発祥のレース鳩。 英雄エディ・メルクスの名前を冠した鳩も多いですね。 /愛級の友

アウデ・メルクス B67-6282031 リヒテ ♂ ヤンセン兄弟作 優勝7回
直子/ヨンゲ・メルクス、ド・019、フェロー等
直子/ヨンゲ・メルクス、ド・019、フェロー等
(画像・ 3) 上記の子供のヨング・メルクス…の子孫かな? /RT Dejoge Merckx.jpg Pigeoner

(画像・ 3)/ (画像・)/ (画像・)/
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