前回の続きで、ヒッチキャリアを溶接してみました。
L字の金具と材料をクランプで固定して溶接開始です
ん~難しいですね~
ちゃんとくっ付いてるのかなぁ
何とか、形にはなりましたが、重いものはちょっと載せられないかも…
アップにすると、見れたもんではないので遠目で
中央の軸も溶接しようかと思っていましたが、
荷物ごと落ちちゃうといけないので、ネジ止めにしとこっと
今日はここまででおしまいにしておきます
L字の金具と材料をクランプで固定して溶接開始です
ん~難しいですね~
ちゃんとくっ付いてるのかなぁ
何とか、形にはなりましたが、重いものはちょっと載せられないかも…
アップにすると、見れたもんではないので遠目で
中央の軸も溶接しようかと思っていましたが、
荷物ごと落ちちゃうといけないので、ネジ止めにしとこっと
今日はここまででおしまいにしておきます
もしかしたらその溶接機は買うかどうか迷った機種ですね。
100Vよりも200Vの方が溶接がし易いと聞いて買うのを諦めましたが使い勝手はどうですかね?。
本当はミニバイクのマフラーをきちんと修理したかったのですが取り敢えず修理は手抜きでろう付けで済ませました(笑)。
このブログの主である訪問看護人とはちょくちょくオフ会をしているのですが彼は変ですよ!ELSINOREさんのニックネームの由来はもしかしてHONDAのバイクのことですか?
ところでブログ主さん、もっと材料の軽量化をしないと重たいでしょ。材料代が高く付くけどアルミに変えた方が良いですね。もしくは鉄の部分の幅を少なくしてスノコでも台にした方が良いかもです。あんまり幅が広いと足を打ったら痛いです。(T_T)
ただstakasanさんのコメントの通り、ミニバイクのマフラーは板厚が薄いですので、たぶん穴があいちゃうかと思います。私は20年ほど前に軽四のドアをちょっと溶接しようと、バチバチっとやったところ、溶接をしたつもりが、板が溶けて切断していました
サイズは軽クラスだともっと小さくてもよさそうなんですが、つい欲張ってしまって120cm×45cmとなりました
床の部分は何を使うか考え中なんですが、良いものがなかなか思いつかなくって
私は、訪問看護人さんの入会しているキャンカークラブの代表の者です。
確かにマフラー等にはアーク溶接は不適でしたね。溶接のアドバスありがとございます。
ニックネームは正にその通りです。
でも、残念ながら欲しい車種なんですが実車は所有出来ていませんが・・・。
これをご縁に今後ともよろしくお願い致します。
訪問看護人さん、やっぱり遠目の確認でしたが「Red Go」でしたか。
今度、機会があったらまた購入検討してみますね(笑)。
完成したら、まずはいろいろなところにテストドライブですね。ところでサイクルキャリアとの併用も出来るんでしょうか?
Red Goは何と言っても安いので良いですよ~。近所のホームセンターで9000円くらいでした
でもデカイんですよね。片付けるにしても場所をとってしまうんです。めったに使わないですし…。3万円ほど出すと滅茶苦茶小さいのがあるんですが、ちょっと手が出ませんでした
今回は検査はして頂かずに、takechanさんの言うとおり、取りあえず付けて近辺を走り回って、合格とさせていただくことにしときます
サイクルキャリアとの併用は、荷物によっては、なんとなくできそうな気はしますが、かなり適当に作ってますので、出来上ってみると、何かが干渉してしまうってのもあり得ます
検査方法はハンマーで軽く叩いてみて下さい。それで溶接が取れなければ合格です。(^_^)
あんまり溶接を増やすと重くなりますのでポイントを押さえて確実に溶接をされることを望みます。後は塗料で持たす。(^^;)
表面積を少なくすれば強度はかなり上がりますけど現在は、ちょっと広いと思います。注意事項として決して荷物は積まないようにして下さい。(T_T)。今回のキャリアを捨てる場合は私が後を引き継ぎます。
new weaponの発表をお待ちしています。
。ちゃんとした目的(何を載せるのか)がないのが一番の問題かと思います。取りあえず作って、何が乗るかなぁって感じですから
まぁいつもの事ですけどね