先日は、パソコンがおかしくなって、見たことのない青い画面が出て動かない。
メーカーに問い合わせたところ、原因はキーボードの異常ではないかとのこと。
新しいキーボードを買ってきて、セットしたら異常が今の処、起きない。
メーカーの担当者の見立てが正解だったようだ。
今度はブルーレイレコーダーが故障した。
昨日までは異常なかったのに、配線をはずして機器の配置換えをしてから
配線を元の状態に戻したのに、受信ができなくなり、その結果、録画が
できない。再生はできて、レコーダーに録画してあるものは見れる。
録画したブルーレイをセットしても見れる。
要するに単なるプレーヤーになってしまった。
故障の担当部署に聞いてみた。エラー番号が出て、その修復指示
通りにやってもダメ。修理に出してくださいとのこと。
7年使ったもので、シングル・チューナーで不便なので修理代を
払ってまで使うつもりはない。買い替えることにした。
今回の件では、メーカーの故障の担当部門がすぐに呼び出せて、
結果は駄目だったけれど対応はいい。
パソコンのメーカーももっと気軽に故障や使い方について無償で
聞いてくれるとありがたいのだが。