~新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応を~ 新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が寄せられています。 行政から委託されたという業者などからの怪しい電話や訪問、心当たりのない送信元からの怪しいメール・SMSなど、怪しい・おかしいと思うものには反応しないようにしましょう。 少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。 今後、新たな手口が現れる可能性があります。国民生活センターでは新型コロナウイルスに関連した情報発信を行っています(「国民生活センター コロナ」等で検索)。根拠のないうわさなどに混乱せずに、正確な情報に基づいて冷静に対応することが大切です。 <国民生活センター発行「見守り新鮮情報」より> 詳細は、こちらのURLからご覧いただけます。 https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/soudan/002/p066438_d/fil/shinsen361.pdf ------------ 事例に関するお問い合わせ:消費生活センター 消費生活相談係(047-423-3006) 配信に関するお問い合わせ:消費生活センター 啓発指導係(047-423-2852) |
油断も隙もないですね。
気をつけましょう!