月刊誌「日経トレンディ」の「2024年ヒット商品ベスト30」がこのほど発表され、中国発の格安EC「Temu(テム)」が9位にランクインした。オンラインマーケットプレイスとして唯一選出された。 「ヒット商品ベスト30」は日経トレンディが毎年発表する恒例企画で、モノやサービスの視点から世間のトレンドをひも解く。「2024年ヒット商品ベスト30」は2023年10月から24年9月の間に発表・発売された商品やサービスなどを対象に編集部が独自にヒットの度合いを評価し、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って総合的に判定された。 Temuの選出理由について、日経トレンディ編集部は「格安越境ECの新顔がブレーク。日本国内からの直送システムを確立し、短納期&価格破壊を実現した」と説明した。 Temuは250以上のカテゴリーで手頃な価格の商品を幅広く取りそろえるオンラインマーケットプレイスとして、24年10月時点で世界80以上の市場で利用されている。日本では23年7月にサービスを開始し、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 Monthly Totalレポート(24年5月)によると、日本国内の月間アクティブユーザー数は日本のeコマースプラットフォームの中で4番目となる3100万人に達した。消費者とメーカーを直接つなぐ工場直販モデルや配送時間の大幅な短縮、家具などの大型商品の取り扱いなどにより、売り上げを伸ばしている。 「2024年ヒット商品ベスト30」は以下の通り。 1位 新NISA&「オルカン」投資 2位 大谷翔平売れ 3位 Vポイント 4位 「リードルショット」シリーズ 5位 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 6位 キリンビール 晴れ風 7位 スイカゲーム 8位 シンカトリ 9位 Temu 10位 メルカリ ハロ 11位 未来のレモンサワー 12位 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 13位 もちっとおいしいスパゲッティ 14位 アセドロン 15位 鰻の成瀬 16位 トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック 17位 Osmo Pocket 3 18位 バレルレッグジーンズ 19位 ゴリラのひとつかみ 20位 クロスブレンドカレー 21位 エッセンス スキングロウ ファンデーション 22位 薄皮たまごぱん 23位 アサイーボウル 24位 コリコランワイド 25位 忍者めし 鉄の鎧 26位 SHIBUYA TSUTAYA 27位 JRE BANK 28位 魔法のかまどごはん 29位 布製ランドセル 30位 アライ (レコードチャイナ) |
ヒット商品ベスト30が発表されたんですけど、15位辺りからは知らないモノばかり。
世間の流れに疎くなっているのかなあ。
ヤバい!