ANAホールディングスは25日、米ボーイング、欧州エアバス、ブラジル・エンブラエルの3社から計77機を調達すると発表した。同社として過去最大の機数を発注し、成長する国際線を拡大するとともに、国内線に中小型機を増やして需要変動に機動的に対応する。 発注額は、値引きのないカタログ価格で約2兆1580億円。2028年度から33年度に順次受領する。ANAグループ全体の運用機数は、2023年度の278機から30年度末に約320機へ増える。 ボーイングから「787−9」18機と「787−8」12機(うち4機がオプション)、エアバスから「A321neo」24機と「A321XLR」3機、エンブラエルから「E190−E2」20機(同5機)を調達する。 中長距離路線をカバーできるボーイングの787シリーズの割合を国際線で約71%(19年度末で約55%)まで上げ、座席利用率と収益性の向上を図る。現在保有していない100席クラスの小型機をエンブラエルから導入し、国内線の中小型機比率を約90%(同85%)に高める。 (ロイター) |
そんなに増やして大丈夫なの?と思ってしまいます。
ブラジルのエンブラエル社、知りませんでした。
エアバス、ボーイング、ボンバルディアで、ボンバルディアを抜いて世界3位の旅客機メーカーとのこと。
28年からだそうです。