よこくめ議員の秘書との話し合いについて(東南アジア国境なき教師団in日本)
以下のことについて意見交換してきました。
次回はよこくめ議員本人と話をさせてほしいこと、文部科学副大臣と話をさせてほしいこと
文部科学大臣と話をさせてほしいと要望してきました。(実現は?ですが)
東南アジア国境なき教師団in日本、コンセプト
(民主党の教育改革案の一環、東アジア共同体構想の一環として
東南アジア国境なき教師団in日本を立ち上げさせてほしい)
1.東南アジアの教育支援を行い、教育向上に協力する
(理数科教育、日本語教育を行う)
2.カンボジア教育支援機構の国境なき教師団と連携する
具体的には、カンボジア以外でカンボジア教育支援機構が行っているような
教育支援を行う
3.JICAと協力する、NGOと協力する
具体的にはJICAが募集する協力隊やシニア海外ボランティアの案件と
ぶつからない案件をJICAから入手する。NGOとも協力する
4.文部科学省と提携を結ぶ
具体的にはJICAが文部科学省と協力隊について提携したことと同じ事を提携する
協力隊の募集と東南アジア国境なき教師団in日本の募集を同時におこなってもらう
(40歳以上の現職教員については東南アジア国境なき教師団in日本でのみ)
5.派遣法による派遣を行う。
6.本部は1)学芸大、横浜国大、千葉大が行っている連合大学院大学におく
2)FASIDにおくの2案(早稲田、慶応等の私学の連合大学院大学も?)
7.日本の教員養成系大学院のインターンシップとしての受け入れと単位認定を行う
8.民主党と共に東南アジア国境なき教師団in日本立ち上げのための構想機関を設立する
制度改革
1.教育職員が大学院、国内ボランティア、海外ボランティア等を行う場合には
全員が有給で長期出張扱いで派遣されるように制度改革をお願いしたい。
県の条例ではなく国の政令か省令で実行していただきたい。
2.理数系の教育大国を目指すのならば大検をオープン化すべき
具体的には、中学生でも小学生でも大検をクリアした生徒には
大学の受験資格を与えてしまう
無駄
○文科省が全国の高校の教員全員に学習指導要領を配ったこと
教育に関する意見
○総合的な学習は選択制に、観点別評価は選択制に
○自主研修の充実を(大学院、海外ボランティア等は報告書なしで研修を可能にしてほしい)
以下のことについて意見交換してきました。
次回はよこくめ議員本人と話をさせてほしいこと、文部科学副大臣と話をさせてほしいこと
文部科学大臣と話をさせてほしいと要望してきました。(実現は?ですが)
東南アジア国境なき教師団in日本、コンセプト
(民主党の教育改革案の一環、東アジア共同体構想の一環として
東南アジア国境なき教師団in日本を立ち上げさせてほしい)
1.東南アジアの教育支援を行い、教育向上に協力する
(理数科教育、日本語教育を行う)
2.カンボジア教育支援機構の国境なき教師団と連携する
具体的には、カンボジア以外でカンボジア教育支援機構が行っているような
教育支援を行う
3.JICAと協力する、NGOと協力する
具体的にはJICAが募集する協力隊やシニア海外ボランティアの案件と
ぶつからない案件をJICAから入手する。NGOとも協力する
4.文部科学省と提携を結ぶ
具体的にはJICAが文部科学省と協力隊について提携したことと同じ事を提携する
協力隊の募集と東南アジア国境なき教師団in日本の募集を同時におこなってもらう
(40歳以上の現職教員については東南アジア国境なき教師団in日本でのみ)
5.派遣法による派遣を行う。
6.本部は1)学芸大、横浜国大、千葉大が行っている連合大学院大学におく
2)FASIDにおくの2案(早稲田、慶応等の私学の連合大学院大学も?)
7.日本の教員養成系大学院のインターンシップとしての受け入れと単位認定を行う
8.民主党と共に東南アジア国境なき教師団in日本立ち上げのための構想機関を設立する
制度改革
1.教育職員が大学院、国内ボランティア、海外ボランティア等を行う場合には
全員が有給で長期出張扱いで派遣されるように制度改革をお願いしたい。
県の条例ではなく国の政令か省令で実行していただきたい。
2.理数系の教育大国を目指すのならば大検をオープン化すべき
具体的には、中学生でも小学生でも大検をクリアした生徒には
大学の受験資格を与えてしまう
無駄
○文科省が全国の高校の教員全員に学習指導要領を配ったこと
教育に関する意見
○総合的な学習は選択制に、観点別評価は選択制に
○自主研修の充実を(大学院、海外ボランティア等は報告書なしで研修を可能にしてほしい)