ドレミです6月4日事前Mtgの報告です
参加者
ありさん・おらもん・かなみ・パオ・ハンクス・番長・ゆーみん・わんこ・まるこ・ドレミ
【議題】
・ボラの振り分け(調整)
・ボラのチーム分け(調整)
・連絡経路→※レジュメ参照
・緊急時の対応→※レジュメ参照
・ドミノのやり方
・レク、ルール確認
・貴重品回収係
・レク説明係
・外レクの範囲(目印を何にするか)
・飲み物の本数、分担
・15:00~15:30の時間の使い方(原っぱで遊ぶのか、アイスを食べるのかなど)
・しおりの読み合わせ
・各係の役割の確認
・Oneのテーマ再確認
・活動に対する思い
・職員さんへの質問
********************
■ドミノのやり方(14:10~14:50)
・チームではなく、個人で。子どもに自由にやらせる。
・子どもが飽きたら→早めに終了、片付け(子供と一緒にやる)
■15:00~15:30の時間の使い方
・アイスを食べる(カフェレストランろんたんにて)
・自由時間
という意見が。
⇒両施設にアイスを買っていいか確認
OKなら【全員】にアイスを買う
※ボラはアイス代【200円】を持っていくこと
NGなら自由時間(原っぱにて)
15:30には集合してバスに乗れるようにする。
■飲み物の本数
2リットルのペットボトル 4本(お茶2本、アクエリ2本)
※必要な備品はクリアカップ
■外レクの範囲(目印を何にするか)
目印→ペットボトル(500ml)に水を入れて置く。
どろけいの牢屋もペットボトル使用。
・レク中はツリーハウスに行かせない。他の人の迷惑にならないよう、原っぱ半面程度利用。
■貴重品回収係
貴重品を集めてフロントへ持っていく(ボラ・職員分)
⇒ジャジさん お願いします!
■ボラの振り分け(調整)
*切符係の番長&かなみが同じグループ
写真係は各グループに2人ずつのはずだったのに、1:3になってしまった
⇒変更!!!
・番長(どれみグループ)→写真係
・パオ(わんこグループ)→切符係
*飲み物係を増やす
ふくちゃん、しゅんすけ(どれみグループ)+ジャジ、よしも(わんこグループ)
ドレミグループ
・ドレミ(リーダー)
・まるこ(サブリーダー)
・ありさん(写真、救急)
・番長(写真)
・しゅんすけ(飲み物)
・ふくちゃん(会場、飲み物)
・いちろう(備品)
・ゆーみん(全体進行)
・かなみ(切符)
わんこグループ
・わんこ(リーダー)
・おらもん(サブリーダー)
・よしも(写真、飲み物)
・くるみ(写真、救急)
・ジャジ(貴重品回収、飲み物)
・パオ(会場、切符)
・ハンクス(備品)
■ボラチーム分け
A:しゅんすけ、かなみ、くるみ、よしも
B:ジャジ、番長、ぱお、おらもん
C:いちろう、ドレミ、ゆーみん、わんこ
D:ハンクス、ふくちゃん、まるこ、ありさん
■レク説明
・はないちもんめ:男の子はやりたがらない?
⇒アスレチックを延ばす(10:40まで)
・ドッジビー:外野2~3人(ビブス着用)
■係確認
・GL:グループをまとめる、先頭で引っ張る
・SL:歩くのは一番後ろ
・全体進行:進行、最初・最後のあいさつ
・レク進行:タイムキーパー
・レク説明:説明、司会
・会場:外レクの範囲設定、支払い、横断幕レンタル
・切符:バス料金一括払い(電車、切符代を管理)
・写真:写真を撮る(自然な様子/こども記念用に)
・救急:絆創膏、マキロン、ウェットティッシュ用意
・飲み物:飲み物持参、休憩時の飲み物配布
・備品:備品管理
■職員さんへの質問
・感想
・ボラの様子
・準備段階
・ほかに学生に望む企画
・なぜ参加してくれたか
・参加してよかった点、悪かった点
・こどもの様子(普段との比較)
・他施設と交流することに対する意見
・規模に対して(もっと少人数がいい?)
・避けてほしい時期(施設の繁忙期)
■テーマ確認と活動に対する思い
テーマ:『若者よ、雨に負けるな、体をうごかせ』
みんなの思い
・ぱお:初参加だからこどもとたくさん関わりたい。ポスター、バッチを作るとき楽しみたいと思いながら作った。
・ありさん:初参加だからわからないこともあるけど、子どもにも違う人たちと関わることで協力し合うことをわかってほしい。一番は子どもに楽しんで欲しい。
・まるこ:活動を成功させるのにいっぱいいっぱいだった。当日どんな思いで進めてきたか考えながら楽しみたい。
・わんこ:3回目のOne、子どもの楽しむ姿を想像しながら活動したい。子どもと貴重な体験をして達成感を味わいたい。
・ドレミ:初参加、初企画でいろんな人に助けられた。子どもとは仲良くなりたいし、違う施設の子ども同士も仲良くなってほしい。
・ハンクス:子どもに楽しんでもらう前提でよい体験をしてほしい。活動を通して何か持ち帰ってほしい。
・ゆーみん:たくさんの人に助けられたので、その分企画してよかったと思えるような活動をしたい。
・かなみ:One2回目、1回目よりも自分も子どもも楽しみたい。今回も記憶に残るような活動にしたい。
・番長:One3回目、ある程度余裕があるので活動を引っ張りたい。ドミノも皆で楽しみたい。
・おらもん:みんなと楽しむのは当たり前。一体になってOneを作り上げたい。思いっきり楽しんでほしい。どの子にも向き合って、子どもに一人一人、かけがえのない存在であることをわかって欲しい。子どもたちにとって思い出に残る活動、存在になりたい。
**************************
以上です補足や訂正あったらお願いします!
当日、楽しみですねーーー!!
参加者
ありさん・おらもん・かなみ・パオ・ハンクス・番長・ゆーみん・わんこ・まるこ・ドレミ
【議題】
・ボラの振り分け(調整)
・ボラのチーム分け(調整)
・連絡経路→※レジュメ参照
・緊急時の対応→※レジュメ参照
・ドミノのやり方
・レク、ルール確認
・貴重品回収係
・レク説明係
・外レクの範囲(目印を何にするか)
・飲み物の本数、分担
・15:00~15:30の時間の使い方(原っぱで遊ぶのか、アイスを食べるのかなど)
・しおりの読み合わせ
・各係の役割の確認
・Oneのテーマ再確認
・活動に対する思い
・職員さんへの質問
********************
■ドミノのやり方(14:10~14:50)
・チームではなく、個人で。子どもに自由にやらせる。
・子どもが飽きたら→早めに終了、片付け(子供と一緒にやる)
■15:00~15:30の時間の使い方
・アイスを食べる(カフェレストランろんたんにて)
・自由時間
という意見が。
⇒両施設にアイスを買っていいか確認
OKなら【全員】にアイスを買う
※ボラはアイス代【200円】を持っていくこと
NGなら自由時間(原っぱにて)
15:30には集合してバスに乗れるようにする。
■飲み物の本数
2リットルのペットボトル 4本(お茶2本、アクエリ2本)
※必要な備品はクリアカップ
■外レクの範囲(目印を何にするか)
目印→ペットボトル(500ml)に水を入れて置く。
どろけいの牢屋もペットボトル使用。
・レク中はツリーハウスに行かせない。他の人の迷惑にならないよう、原っぱ半面程度利用。
■貴重品回収係
貴重品を集めてフロントへ持っていく(ボラ・職員分)
⇒ジャジさん お願いします!
■ボラの振り分け(調整)
*切符係の番長&かなみが同じグループ
写真係は各グループに2人ずつのはずだったのに、1:3になってしまった
⇒変更!!!
・番長(どれみグループ)→写真係
・パオ(わんこグループ)→切符係
*飲み物係を増やす
ふくちゃん、しゅんすけ(どれみグループ)+ジャジ、よしも(わんこグループ)
ドレミグループ
・ドレミ(リーダー)
・まるこ(サブリーダー)
・ありさん(写真、救急)
・番長(写真)
・しゅんすけ(飲み物)
・ふくちゃん(会場、飲み物)
・いちろう(備品)
・ゆーみん(全体進行)
・かなみ(切符)
わんこグループ
・わんこ(リーダー)
・おらもん(サブリーダー)
・よしも(写真、飲み物)
・くるみ(写真、救急)
・ジャジ(貴重品回収、飲み物)
・パオ(会場、切符)
・ハンクス(備品)
■ボラチーム分け
A:しゅんすけ、かなみ、くるみ、よしも
B:ジャジ、番長、ぱお、おらもん
C:いちろう、ドレミ、ゆーみん、わんこ
D:ハンクス、ふくちゃん、まるこ、ありさん
■レク説明
・はないちもんめ:男の子はやりたがらない?
⇒アスレチックを延ばす(10:40まで)
・ドッジビー:外野2~3人(ビブス着用)
■係確認
・GL:グループをまとめる、先頭で引っ張る
・SL:歩くのは一番後ろ
・全体進行:進行、最初・最後のあいさつ
・レク進行:タイムキーパー
・レク説明:説明、司会
・会場:外レクの範囲設定、支払い、横断幕レンタル
・切符:バス料金一括払い(電車、切符代を管理)
・写真:写真を撮る(自然な様子/こども記念用に)
・救急:絆創膏、マキロン、ウェットティッシュ用意
・飲み物:飲み物持参、休憩時の飲み物配布
・備品:備品管理
■職員さんへの質問
・感想
・ボラの様子
・準備段階
・ほかに学生に望む企画
・なぜ参加してくれたか
・参加してよかった点、悪かった点
・こどもの様子(普段との比較)
・他施設と交流することに対する意見
・規模に対して(もっと少人数がいい?)
・避けてほしい時期(施設の繁忙期)
■テーマ確認と活動に対する思い
テーマ:『若者よ、雨に負けるな、体をうごかせ』
みんなの思い
・ぱお:初参加だからこどもとたくさん関わりたい。ポスター、バッチを作るとき楽しみたいと思いながら作った。
・ありさん:初参加だからわからないこともあるけど、子どもにも違う人たちと関わることで協力し合うことをわかってほしい。一番は子どもに楽しんで欲しい。
・まるこ:活動を成功させるのにいっぱいいっぱいだった。当日どんな思いで進めてきたか考えながら楽しみたい。
・わんこ:3回目のOne、子どもの楽しむ姿を想像しながら活動したい。子どもと貴重な体験をして達成感を味わいたい。
・ドレミ:初参加、初企画でいろんな人に助けられた。子どもとは仲良くなりたいし、違う施設の子ども同士も仲良くなってほしい。
・ハンクス:子どもに楽しんでもらう前提でよい体験をしてほしい。活動を通して何か持ち帰ってほしい。
・ゆーみん:たくさんの人に助けられたので、その分企画してよかったと思えるような活動をしたい。
・かなみ:One2回目、1回目よりも自分も子どもも楽しみたい。今回も記憶に残るような活動にしたい。
・番長:One3回目、ある程度余裕があるので活動を引っ張りたい。ドミノも皆で楽しみたい。
・おらもん:みんなと楽しむのは当たり前。一体になってOneを作り上げたい。思いっきり楽しんでほしい。どの子にも向き合って、子どもに一人一人、かけがえのない存在であることをわかって欲しい。子どもたちにとって思い出に残る活動、存在になりたい。
**************************
以上です補足や訂正あったらお願いします!
当日、楽しみですねーーー!!
いよいよ明日ですね!!
明日楽しみだ(^O^)
明日は思わぬ出来事が起こるかもしれないけど、慌てず騒がずみんなでコミュニケーションとりあい、協力して対応していきましょー♪
そしてボラも子どもも一体となって、参加者全員にとって最高の思い出に残るような楽しい活動にできたらいいなと思ってます^^!!
みんなよろしくね★
当日晴れそうでよかった
こども達に思いっきり体を動かしてもらって、楽しい活動にしたいです!
明日がんばります
Mtgに参加されたみなさんもお疲れさまでした
明日は
楽しみ100%
わくわく100%
緊張120%
レク進行の時、声通りますように…
子どもも職員さんもボラも思いっきり楽しみましょう
うぉ~!!
ワクワクする☆