ヲタク系ホビーライダーの愛車遍歴?

ロードバイクを経て プレスカブへ!!

お久しぶりです 大幅進化!

2021-06-05 13:44:30 | 日記

えー大変お久しぶりですね、おつこです

前回の記事が5月の初め(かな?)に投稿したサドル交換とサイコン取り付けですね
遅すぎ!!笑
自分のロードが結構な進化(?)を遂げているので紹介します
かなり長文ですが…笑

こちらです
めっちゃ違うじゃん!!ってなると思います笑
ひとつずつ説明していきます
まずは


【DHバーつけてみました】

平地快速使用目指してる自分にとってピッタリだな〜と思ったので取り付け
メル〇リで4800円でした。

安めですがちゃんとフルカーボン仕様で極端に重量増加してるわけではありません

ただエンドキャップがなかったのでドロップバー用のキャップを取り付けてあります

テーピング用のテープも巻いて握り心地も上々です!!

実際に使ってみると、巡航速度がかなり上がります

前傾姿勢による空気抵抗の低減とペダリングに体重がかけやすくなったことが要因ですね
元々苦手だった向かい風にもかなり強くなりました
風を味方につければ(追い風、無風)40キロ巡航もかなり楽です

ただブラケット握りの時よりも緊急時のブレーキが確実に遅くなるので信号の多い市街地などでの使用はやめましょう

次はこちら
【サドル後ろにツールボトルつけてみました】

DHバーつけてすぐ後に
見た目の前後のバランスがいまいちだなぁ」と考え、
このようなボトルゲージ取り付け方がある事を知り、
やるしかなっちゃん!ってことでツールボトルと一緒につけてみました

シートレールに取り付けられるマウントでつけてます
ゲージはELITEのカーボンタイプ
ツールボトルはSHIMANOです

単純にプラスチックのボトルなので物の入れ方によってはガタガタなってしまいますが安いので文句はありません

ボトル自体は結構固定できてるので簡単には取れませんし、安全ですね

見た目のバランスも良くなったので満足です
【新テールライト取り付けしました】

シートレールにボトルゲージのマウント取り付けるってなったら
今までつけてたライト取らなきゃ!!となって交換
それ以前にライトの調子があまりよろしくなかったのでいいタイミングと思い買ってみました

適度な光度と豊富なカラーバリエーションや点灯パターンでかなりいい買い物が出来ました

青に光るとこんな感じ カコイイ!!

お次はこちら!


【コラムカットとトップキャップ変えてみました】
実はちょっと前にTNIのステムを導入してからコラムの飛び出しがかなり気になってたので、パイプカッターを購入して自分でカットしてみました。
やり方は既にたくさんの方が解説してくれてるので省きますが
かなり上手く行きましたね
見た目の向上にかなり影響してます やってよかった

ですがこの後にステム下のダストカバー交換しようと思ってるのでまた切りますが笑




この1ヶ月でかなり変化しましたよね笑
持っと早い段階で記事書いてればこんな一気にやること無かったのにと反省しております…
すんません

特にコラムカットとDHバーは結構満足してます
まだまだカスタムは続きます

今回はここまでとなります 最後まで読んでいただきありがとうございました

ぜひリアクションやコメントよろしくお願いします!!

次の記事はまたホイール交換かな…(!?)
それでは






















サイコン導入とサドル交換!

2021-05-12 20:15:18 | 日記
こんにちは、おつこです
今回は新しく取り付けたサイコンとサドルについてです

まずはサイコンから!
今回買ったのは、「CATEYE VERO WIRELESS」


価格もお手頃でありながら速度はもちろん、時間や(24h/12h) 平均速度、最高速度や総走行距離や消費カロリーなど多くの情報をライダーに提供してくれる優れものです

某フリマアプリで片持ちタイプのマウントとセットで購入しました

センサーはこんな感じ

サイコンは初めて使うので比較などは出来ませんが
ふつーに使える代物ですね

ちなみに初めて自分の最高速や平均速度を知りましたが 貧脚すぎて号泣しました
自分の最高速がツール・ド・フランスではレースの平均速度だなんて驚きました

まぁただの一般工業高校生とプロなんで比べること自体がおこがましいですが笑

お次はサドルです
こちら

自分が使ってるクランクと同じメーカー、
「RACE WORK」のサドルですね
真ん中の大きな穴とフラットでスポーティな座面が特徴的です

レールが見えるのがカッコイイ…!

ちなみに前まで使ってたのはセライタリアのサドルです



中古で購入したこのdefyに最初から付いてました

が、どうも自分の臀部と合わない…
と思い今回の交換に至りました

臀部の違和感ともうひとつ、セライタリアの方はどうも自分の股あたりも痛む感じが…

ロードバイクに乗る上では仕方ないことなのかもしれませんがどうしても気になってしまいます

しかしこの穴あきサドルなら股の痛みは抑えられるのでは…と。

結果から言うと股の痛みは大幅に抑えることに成功しました!

ですが臀部の痛みは1.5倍増しに笑
穴あきのせいもあって座面自体の面積が減ったことが原因かと
うーむこれはこれでなんだかなぁ

見た目の向上に繋がったのでいっか

ちょーかっこいいいい!!フラットな座面と水平ステムが速そうなバイクに見せてくれてる…!
自分の脚力のせいで激遅ですが

今回はここまでとなります

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
良ければリアクションよろしくお願いします!
僕自身やロードバイクに関して質問あればコメントもどうぞ!

それでは!










水平ステム導入 交換前との違い

2021-05-01 15:54:24 | 日記
こんにちは、おつこです

今回は、前回の最後にお伝えしたとおり、ステム交換の記事となります

まず買ったステムはこちら


17度 つまり水平ステムってやつです
求めやすい価格もあり、ポジション調整に買う人も多いみたいですね

自分は水平ステムかっこよくね?で買いましたが笑

ちなみに交換前に使ってたステムはこちらです
(60mm,6°)


ロードに乗りはじめて間もない頃、腰や肘の違和感に悩み、短くしてみようという試みでしたが
違和感こそ無くなりましたが上体が起きて風を受けやすくなりました

このふたつを比べてみた画像です

バー1本分以上違いますね〜

そして取り付け
60mmステムの時はベタ付けでしたが交換したステムはスペーサーを下に噛ませてあります

いよいよインプレッション

風が強く、すぐ後には雨の予報だったので乗ったのはわずか3キロ程ですが…

あれ?違和感がない…?

実は肘や腰の違和感に悩んでいた時の純正ステムが100mmでした

自分もロードバイクというものに慣れたのか
不思議と体に違和感はなかったです
ステム噛ませたのもあるかも

フォークのコラムカット出来たらベタ付けにしたいと思います






そして交換前後の比較です
やはり高さは変化してませんね ベタ付けでインプレッションしても良かったか…笑

このdefyってトップチューブが結構傾斜ついてて水平ステム合うかな〜、なんて思ってましたが、
割と似合ってますね

これはベタ付けが楽しみです

今回はこの辺で終わりにしたいと思います

今後も愛車のアップグレードもしていき、記事にしたいと思います

ぜひ、リアクションやコメント、フォローよろしくお願いいたします!

最近ウマ娘にハマっております
トウカイテイオー可愛いですよ!


あとZONEの新味飲んでみました
ファンタっぽい笑



それでは!






2週間ぶりの下校ライド!

2021-04-27 20:23:52 | 日記
こんにちは、こんばんは、おつこです
前回の記事でパーツが揃ったことを報告しましたが、今日、全てのパーツを装着してもらったので
また報告っと…



変わったのはチェーンとリアディレーラー、そしてハンガーですがパッと見じゃよくわからないですね
じゃん!カーボン!

めちゃかっこいいいいい!!
SENSAHから単品で販売されているRDはこれだけなんですよね笑

ママチャリ乗ってたからなのか、ロードバイクに乗るのが久しぶりだからなのか分かりませんが
交換前よりも調子が良い気がする笑

いつもお世話になっている友人の腕もあってかスパスパ決まりますね!

ビンディングも久しぶりでしたが特に立ちゴケや落車もなく帰れてホッとしてます

今回は軽く報告なのでここら辺で終わりにします

近々ステムの交換、サイコン取り付けなど考えてますのでお楽しみに

ではでは




ついに交換パーツ揃う

2021-04-26 20:11:23 | 日記
大変お久しぶりです、おつこです

リアメカの大破から約2週間以上経過しました

そして本日、遂にパーツが全て届いたので報告と…

今回購入したのは、
11sチェーン
ディレーラーハンガー
リアディレーラー(以下RD)
となります

リアメカ大破したのが4月8日、そしてパーツの注文を10日(RD、チェーン)ディレーラーハンガーは少しトラブルがあり16日に済ませました

チェーンは11日に到着、さすがAmazon
ディレーラーハンガーは26日 こちらもまあまあ

そして問題のRDです

ご存知の方もいるかと思いますが、RDの会社のSENSAH社は中国に拠点を置きます

そりゃもう到着まで時間も掛かるわけで…
いくら会社側の発送が早くても数々の手続きなどがあり、Amazonでもそれなりの時間が必要です

10日に注文、そして到着が26日 16日間ですね

トラブルが起きてパーツの交換が必要になった時、海外の製品だとこのように時間がかかってしまいます

健全なローディーの皆様はどうぞSHIMANO製品を

この期間何乗っていたかと言うと
ママチャリです

あのクソ重くてギヤが6段のあれです


もーまじで最悪です
クランクは短くて感覚狂うしギヤは軽くてトップでもすぐ踏み切っちゃうし…

でも肉厚なサドルと乗りやすいポジションは数少ない利点です

2週間ずっとこんなものに乗ってました…
二度と乗りたくないです ロードバイク万歳

今回はここまでとなります
久しぶりの記事を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

前回の記事で購入したサイジャ紹介するとか言っといて忘れてたのでここに写真貼り付けときます

le coq sportifのサイジャです〜!

それだけです

もうひとつ、僕のロードバイクを日頃から整備してくれる友人がこのgooブログでブログを始めたみたいです!
そちらもぜひ!
僕のSENSAHコンポ取り付けの記事もあります!