お久しぶりです
前回の記事でフレーム乗り換える宣言してしばらく経ちましたが、
ついに納品することが出来ました! こちら!⤵︎
︎
【 FELT F95 2015】
アジアンフレームからドイツフレームに乗り換えです
FELTを狙ったと言うよりも
気に入ったデザインだったからです笑笑
フレーム変えたいなーと考えている時はFELTに乗ろうとは考えてませんでしたね
候補にあったのはCANNONDALEやPINARELLO(FP)など。
Twitterの#ロードバイク物販というタグで販売されているのが目に留まり、すぐに出品者に連絡しました 一目惚れです
このF95、エントリーフレームとは言えども結構高性能かつレーシーなフレームなんですよね。
まず素材から他のメーカーとは異なってきます
SuperLite Custom Butted 7005 アルミニウムという素材です
この7005という数字がヒントですね
この4桁の数字はアルミの強度や耐久性だったりを示します
一般的なロードバイクに用いられるアルミの型番は6000~といった型番ですが、
このF95は7005
数字が増えるほどより強度が増すと言われてます
具体的な数値を言うと、引張強度 押し込み硬さが1.5倍だとか
7000系アルミを採用しているF95はより高剛性なフレームです
設計面でも特徴的な点があり、非常に短いヘッドチューブ(DEFYと比べ数センチほど短い)や、
より後輪に近づいたチートチューブ(エアロ意識?)
メーカーによってここまで性格が違うとは…エントリーも侮れないですよ
新たにロードバイクを始める人が手を出す価格帯の商品なので各社力を入れています
ここからは実際に乗ってみた感想です
コンポーネントや各パーツは基本的にDEFYから移植です
ただ、
シートポストが径が異なっているため新たに入手(TIOGA セプター D2)
そしてFELTにGIANTの純正ハンドルをつける訳にも行かないので
こちらも新たに入手(3T ERGONOVA PRO)
とバーテープ(NOGUCHI)ワイヤー類
以上は新しくしました
そして完成したのがこちら
かっこいい〜!
DEFYの時から黒いパーツ類で揃えることを意識してたのでFELTにも難なくマッチしてます
3Tのエアロハンドルはバーテープ下にワイヤー用のくぼみがあるのでスッキリ配線できてますね!
そしてインプレッションへ
乗ってみて真っ先に出た感想が、「硬っ」…笑
素材の違いが出たんですかね DEFYに初めて乗った時は硬さは感しませんでしたし驚きました笑(カテゴリの違いもありますが)
そして加速の鋭さ というよりクランクを回すトルクが無駄なく地面に伝わっているのを感じました
DEFYはヌメァ…って進む感じですがF95はスウッと走り出してくれます
巡航速度はトルクが無駄なく伝わるおかげでより高いアベレージスピードで走れます
平坦ライドとか楽しいですね
そしてDEFYに比べてそこそこ軽量化になったので登りもスムーズに行きます 2キロ弱のホイールでもまぁまぁ登れます
下りのスピードの乗り方はほんの少し悪くなったような…?
しばらく乗って見た感想はこんな感じです
やはり素材の違いなのか🤔 プラシーボ効果もあるかもですが
ここからはちょっと気になった面です
「硬すぎる!!(楽天モバイル・米倉涼子ボイスで)」
いやアルミなんでカーボンに比べればそりゃ柔らかいかもしれないですけど 自分カーボンほとんど乗ったことないんで泣
1年間でDEFYに慣れてしまったのかなと考えました…
少しでもアスファルトが荒れてると振動をすぐに拾ってカタカタカタ
腕と肩の負担や、シートチューブから来る突き上げが強くなりました
カーボンシートレールのサドルやステムなど検討して改善していこうかと思いましたが、
それより先にホイール変えてみたいなと(突然)
Amazonの激重アルミホイール履いてしばらく経ちましたがブレーキ面の剥げが気になってきましたし、単純に重さに飽きてしまいました笑
ここでの交換をきっかけに硬くなった乗り味の改善もしてみたいかと
となると多少柔軟なホイールが必要かなとか、手を出しやすい価格帯でなど考え、探してみた結果、カンパニョーロのシロッコが適してるのかなと考えました ゾンダもありですが リムハイトが欲しいし、ホイールにそんなに金額出せないなぁと(個人的)
ですがVision team35も、気になってます 黒リムが良い…
どちらも同じ価格帯で同じリムハイト じっくり考えます
今回はここまでとなります おすすめのホイールありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです
各リアクションもお願いします🙇♂️
それではまた!
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