ヲタク系ホビーライダーの愛車遍歴?

ロードバイクを経て プレスカブへ!!

ちょーお久しぶりです

2022-02-25 23:26:25 | 日記
お久しぶりです
10月にあった面接も無事終了し、
この春から自動車整備科の専門学生になることが決まりました!

夢の整備士に向かって着々と進んでいます

もちろん、僕の愛車の大幅な進化を遂げています!
こちら!


最後に記事にしたのは中華脱却としてカンパニョーロ
シロッコを農林したところですね

そこからはや4ヶ月半、

コラムカット
ブレーキ交換
サドル交換
フロントシングル化

色々進みました
まずはコラムカットの説明から

前に乗っていたDEFY4のコラムカットとは違い、
「上下にスペーサーを一切使わないギリギリのカット」
というのをやってみました (作業は知り合いの人)

だってそっちのがかっこいいもん!
と、近くから見るとこんな感じ


KCNCのヘッドカバーもあってベタベタです
これがやりたかった

加工してくれた(というか4ヶ月半で進んだロード関係ほとんどやってもらってる)人は感覚でカットしてました
特に測定もせずカットしてたんでビビりったけど超ピッタリ。 さすがです。
ちなみに今度その人と軽くゆるポタでもしようと考えてるのでまた記事にします。

次にブレーキ交換

ホイールをシロッコに交換する際に考えた中華脱却のひとつでもあります
とはいえSHIMANO製品も厳しいくらい金欠なので
スペシャライズド完成車取り外しのAXIS 2.0というブレーキをメルカリで¥2800で購入


シルバーでかっこいい〜
取り付けして数キロ走りましたが制動力の違いに驚きました。ネットの評判はあまりよろしくないようですが、個人的には必要十分。 中華ブレーキの時と同じ力で握るとすぐにタイヤロックします笑

ブレーキなんて命に関わるものを1年以上放置していたのが恐ろしい…

続いてサドル交換

こちらも中華脱却のひとつです
ブレーキと違って中華だから命に関わる、というパーツでもないんですが

ケツがいたい!!!!

とにかく痛い 股擦れまで起きてました
穴あきの形状が良くないですね。おしりに当たる面積が小さすぎて話にならない。

デザイン性で見て買ったサドルですがそれ以外に利点なし。だめだこりゃ(ーдー)

新しく購入したのがこちら
P&P components zelos
というサドルです
このP&Pという会社、日本の会社です
お値段もお手ごろで流行りのショートサドル
デザイン性もいい これはいいものを見つけました

乗り心地は痛くない!座りやすい!ペダリングもしやすい! 座面がフラットだから見た目もいい!

まさに欠点なしです。

これは僕自身の感覚ですけど、座面フラットだと横から見た時にバイク全体が速そうな雰囲気になるんですよね

最後にメイン(?)のフロントシングル化について

このF95に乗り出してからしばらく経ったある日
とあることに気づきました

「あれ?俺ずっとアウターで走ってる…?」

気づかないうちに、上りでも関係なくインナーチェーンリングを全く使わない走り方をしていました

そこでフロントシングル化を考えました。
手始めにSENSAHのフロントディレイラーを取り外し、左シフターをブレーキレバー化(要加工)した状態でしばらく乗ってみましたが、道路状況が少しでも良くないとすぐにチェーン落ちしてしまう
まぁ当然っちゃ当然ですが笑

そこで買ったのが
SHIMANO GRX FC-RX600という製品



そう、これも中華脱却のひとつになったわけです。

かつ、シングル化による軽量化も期待できると考えました。
歯数は40Tと控えめですが、GRXというグレードが、シクロクロス、グラベルロード向けなので必然的にそうなります
現状歯数が40Tでも全く問題ないので、そのまま使いますが、物足りなくなったらウルフトゥースから出ている互換性のある製品に交換したいと思います。
(R9100やR8000系などと、BCD自体は一緒ですが
ボルトの間隔がRシリーズとRXシリーズで異なるので
Rシリーズ用のチェーンリング買っても取り付け不可)

そうして現在の仕様に姿を変えました。

そして、今回の諸々の交換やらでかなりの軽量化に成功しています
前回のホイール交換の記事には総重量9.0kgでしたが、
現在、8.6kgと、軽量ロードとまではいかないものの
結構いい数値なんじゃなかろうかと。

残り軽量化に繋がるところはステムとシートポストですかね〜
ハンドルが3Tなのでブランド統一も考えてます

以上が4ヶ月半にあった出来事です
まとめて記事にするのは大変でした…

生まれ変わったF95でライドする予定なので忘れてなければまた投稿したいと思います

ではまた。