ヲタク系ホビーライダーの愛車遍歴?

ロードバイクを経て プレスカブへ!!

2週間ぶりの下校ライド!

2021-04-27 20:23:52 | 日記
こんにちは、こんばんは、おつこです
前回の記事でパーツが揃ったことを報告しましたが、今日、全てのパーツを装着してもらったので
また報告っと…



変わったのはチェーンとリアディレーラー、そしてハンガーですがパッと見じゃよくわからないですね
じゃん!カーボン!

めちゃかっこいいいいい!!
SENSAHから単品で販売されているRDはこれだけなんですよね笑

ママチャリ乗ってたからなのか、ロードバイクに乗るのが久しぶりだからなのか分かりませんが
交換前よりも調子が良い気がする笑

いつもお世話になっている友人の腕もあってかスパスパ決まりますね!

ビンディングも久しぶりでしたが特に立ちゴケや落車もなく帰れてホッとしてます

今回は軽く報告なのでここら辺で終わりにします

近々ステムの交換、サイコン取り付けなど考えてますのでお楽しみに

ではでは




ついに交換パーツ揃う

2021-04-26 20:11:23 | 日記
大変お久しぶりです、おつこです

リアメカの大破から約2週間以上経過しました

そして本日、遂にパーツが全て届いたので報告と…

今回購入したのは、
11sチェーン
ディレーラーハンガー
リアディレーラー(以下RD)
となります

リアメカ大破したのが4月8日、そしてパーツの注文を10日(RD、チェーン)ディレーラーハンガーは少しトラブルがあり16日に済ませました

チェーンは11日に到着、さすがAmazon
ディレーラーハンガーは26日 こちらもまあまあ

そして問題のRDです

ご存知の方もいるかと思いますが、RDの会社のSENSAH社は中国に拠点を置きます

そりゃもう到着まで時間も掛かるわけで…
いくら会社側の発送が早くても数々の手続きなどがあり、Amazonでもそれなりの時間が必要です

10日に注文、そして到着が26日 16日間ですね

トラブルが起きてパーツの交換が必要になった時、海外の製品だとこのように時間がかかってしまいます

健全なローディーの皆様はどうぞSHIMANO製品を

この期間何乗っていたかと言うと
ママチャリです

あのクソ重くてギヤが6段のあれです


もーまじで最悪です
クランクは短くて感覚狂うしギヤは軽くてトップでもすぐ踏み切っちゃうし…

でも肉厚なサドルと乗りやすいポジションは数少ない利点です

2週間ずっとこんなものに乗ってました…
二度と乗りたくないです ロードバイク万歳

今回はここまでとなります
久しぶりの記事を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

前回の記事で購入したサイジャ紹介するとか言っといて忘れてたのでここに写真貼り付けときます

le coq sportifのサイジャです〜!

それだけです

もうひとつ、僕のロードバイクを日頃から整備してくれる友人がこのgooブログでブログを始めたみたいです!
そちらもぜひ!
僕のSENSAHコンポ取り付けの記事もあります!












大破、そして入院

2021-04-08 23:24:28 | 日記
皆さんこんにちは、おつこです

リアメカ、大破しました。

事件は4月8日の夕方でした…
いつものように愛車に跨り帰宅していた時です
減速でシフトダウンしたら突然の「バキッ」という音と共に後輪がフルロック…そして急停止

ビンディングは瞬時の判断で外すことができ、立ちゴケにはならなかったです

チェーン落ちかと思い、慌てて確認したらこの↑有様です…

これ、実は昨日の出来事が原因なんですよね

昨日の帰宅中に家の近くの菜の花や桜と愛車の写真を撮っていたんです




菜の花をバックに撮影していた時、横風が強くてバイクがリアディレーラー側に倒れてしまいました
バーテープが破れ、ディレーラーにも傷が入り、変速の調子が悪くなってしまったんですね
バーテープは黒ビニールテープで仮補修(笑)したんですが、問題はRD…

いつもなら整備してくれる頼もしい友人に再調整を依頼するとこですが、2、3日前に変速調整のコツ解説動画を見て出来る気になっていた浅はかな自分は、したことも無い変速調整に手を出してしまいます…

これが原因です

苦戦しながらも「一応」は変速する状態になりましたが、可動域の調節があまり上手くいかなかったんです

それなのにも関わらず、「怪しいギヤは使わなきゃいいか」とこれまた浅はかな自分の考えで終わらせてしまいます…

そして今日の夕方、アホな自分はその「怪しいギヤ」にチェーンを入れてしまったんですね

その結果スプロケットとハブの間にチェーンが入り、フロントもBB側にチェーン落ち、そして急停止

昨日の自分を助走つけて殴りたいです

整備出来る気になっていた自分が恥ずかしい

リアディレーラーは調整ボルトが曲がり破損、交換
ディレーラーハンガーもポッキリ折れて交換
チェーンも曲がってしまいました…

先日交換したばかりのホイールは無事でした
不幸中の幸いとはまさにこの事

親にも状況を説明し、軽トラックで自分とバイク共々家に搬送してもらいました

家に帰って改めて確認してもやはり壊れてる訳で…
ショックすぎてしばらく玄関に立ちすくんでました(自分のせいやろ)

とりあえず破損したものは全て新品に交換します…
注文も済ませました

ロードバイクのお金は今までほとんど自分でバイトして使って来ましたが、今回は両親が出してくれることになりました

自分のせいで壊しておいて情けない…
ありがとうお父さんお母さん





しばらくロードバイクは乗れないのでママチャリ通学になります…
ブログは進捗があり次第更新していきます
多分、サイクルウェアの半袖買ったから紹介かな?

まじで整備は生半可な知識でやるもんじゃないです

ちょっと長めになりましたが今回はここまでです

かなり心に来てるので応援ボタンなど押してくれると励みになります

ありがとうございましたm(_ _)m













RS31インプレッション!

2021-04-05 18:22:18 | 日記
こんにちは、おつこです

今回遂に新ホイールのインプレッションができたので記事にしていきます

近所にいい感じの山があるので登ってきました
え?平地じゃねえのかって?何も考えずに山に行ってしまいました 登り嫌いなのに…



まずは登りですね
今まで装着していたRS21はオールマイティな練習輪として有名ですが、重量級RS31はどうなのか…
結論から言うと

変わらない

と思いますね…
というのも、RS21で登ったのはかなり前になるので僕自身の脚質が変化しただけかもしれませんが
(RS21でもう1回登ればよかった…笑)
このふたつのホイールは兄弟みたいな位置付けなのでホイールの性格も似たりしてるかも。
というか本来は登りでの変化は狙ってないので…

そして登れば下りもあります
こちらは僕みたいな鈍感でも感じ取れる変化がありました!

スピードが乗りやすい!

というか乗りすぎる笑 多少の恐怖すら覚えました…
重量級になった効果はかなり大きいです
踏んだ時のスピードの上昇がより強くなりました
エアロポジション取ってトップで踏みまくればめちゃくちゃに速くなりますよ
自分は心も足もチキンなので上体起こしてなるべく安全に下りました… 怖かった🥺

インプレはこんな感じですね
そして今回、特に下りで痛感したのがブレーキ性能面の不安ですね

ちょっと前のdefy4の仕様についての記事で書きましたが、このSENSAH社のコンポをAliExpressで購入した時に付属してきた中華ブレーキを使っているんですね。これが良くないと…

ストップアンドゴーの多い市街地がメインの僕にとっては今まで気にしたことがありませんでしたが
下りとなると訳が違いますね
制動力の差がモロに出ました…
何かあった時にこれは不安です。ブレーキは近々SHIMANOのアルテグラ辺りに交換したいですね

今回は以上です
ホイールのインプレ以上に重要な問題が浮上してきました…
自転車といえど命を預けて乗るものですからブレーキは大事にしたいところですね
中古でSHIMANO製ブレーキ探してみます…

ここまで読んでいただきありがとうございました!
最後に今回のライドで撮影した写真を
貼っておきます









住んでるとこバレそう
分かってもコメント欄に書かないでくださいね!!!









遂に!ホイール交換しました!

2021-04-03 20:56:26 | 日記
どうも。推しバンドの楽曲を自室で大音量で聞いてたら母親にこっぴどく叱られました、おつこです

この数日間花粉症の自分にとっては外に出るのは厳しく、かといって中でやることも無くブログのネタがありませんでした笑

ですが先程ホイール交換を終えたので一応書いてみます

今回交換したホイールは紹介した通り
SHIMANO WH-RS31(以下RS31)
タイヤはvittoria ザフィーロ プロ25Cでいきます




ちなみに交換前はSHIMANO WH-RS21
廃盤ですが練習用として評価の高いホイールですね

しかし今回のRS31はマイナーなホイールで
調べてみてもインプレはほとんど出てきません

ちなみに当初は軽量な中華ホイールを買おうとしてましたが、誰も使ってないしさすがに怖いということで安心安全SHIMANOのホイールをチョイス

そう思って購入に至りました

作業中の写真が1枚もない(作業に夢中でした…笑)
ので、いきなり完成です!⤵︎ ︎
2枚目は交換前のRS21を装着してます

リムハイト高くなってより走れそうな見た目になりましたね。比較的派手なステッカーも見た目の変化に一役買ってますね!!
ラチェット音もSHIMANO系らしくも音も結構大きいです!

持って見た感じ確かに重量は増しましたが、思ったほどでもなかったですね

交換が夜になってしまったのでインプレッションはまた後日記事にしたいと思います

読んでいただきありがとうございました!
↑桜のシーズンですね!1枚パシャリ!