どうも 一気に大学が忙しくなってボロボロなおうみです。
さて。
書くネタがないわけではないのですがTwitterでFFのインバータさんがやってるブログで自分の架空鉄道の車両紹介しててそういやうちにもあったよねってことで。
早い話が便乗です。
今回は比較的系統だてて作った気がする15m級デンシャからご紹介しようかと。
我が家のデンシャの15m旧型車は南武ベースの300型と鶴見臨港ベースの350型で鉄コレからの改造です。
どちらも旧型を更新していまだに使ってる的な設定なのでそれなりに手を入れてます。
びふぉーあふたーみたいな。
南武100が出自の300型はある程度まとまった数が南武から流れてきて使ってたものの経年でボロくなってきたので程度のいい車両をまとめて更新、2ドアだし波動輸送に使いましょうみたいな感じで残ってるみたいな。だから前サボも臨時で大社前っていう参詣臨電的なのにしてる。
窓枠はキッチンの南武用。ストック切らしたから買いに行かないと。
貫通5連とか組んでかっとばしたら楽しいだろなぁと思いつついまだにこの先頭車しか作ってないのはひみつ。
そんなに車体がよろしくなかったのは台枠だけ流用してまた別の車に生まれ変わってたり。それはまた後々。
つづいては鶴見臨港改の350型。
こちらも経緯は似たようなもんですが3ドアだしまだ使えるべと3連化して支線へ。
一応1+2の体裁になってまして。中間に封じ込められてる車は未更新のままって感じに。3連で全Mはさすがにどうなん?って思ったのでついでに電装解除しておきました。
窓枠はレボから出てるのを使用。安くていいパーツです。
前照灯はペアハンの東武キハ2000用をチョイス。さくっと交換するだけで一気にアヤシさアップです。
何の気なしに前面に縦樋付けてみたんですけどいい具合に表情が変わってくれまして。
前面サボ受けはうちのデンシャ共通でレボの鉄コレ用パーツを。これもほんといいパーツ。
350型の方が後から着工した割にさっさと出来あがっちゃって代わりに300型は一向に増えないのがちょっとアレで。南武のストック自体は1ダースほどあるのでさっさと着手したいのですが貫通化がめんどうで・・・。
とここまで書いてみたものの実はこのデンシャそれなりの勢力になってるにも関わらず設定が皆無という悲しい子たちで会社名すら決まってません。
しれっとサボまであるけど駅名は適当で路線の設定なんてないのです。ええのかそれで。
だれか作ってくれないかなぁ(他力本願寺)
次回は台枠流用の小型新性能車と日車ロマンスカーみたいな何かでもご紹介できたらと。
それではまた。