強風でボッチフライト。
超久しぶりにヘリで出撃!。骨董品のJRボイジャーです。
46新品エンジンありましたので、テール延ばして46エンジンに換装してみました。ギヤ比も46に合わせた物へ交換。ローターはバロン用のちょっと短い物ですが、慣らしなので問題なし。
超久しぶりですが、ホバリングは出来ました(笑)。 壊さないように遊覧飛行専用で遊びます。
14MZのバッテリー 正確ではありませんが、延40分ぐらいで11%の減り。 いい感じです。
強風でボッチフライト。
超久しぶりにヘリで出撃!。骨董品のJRボイジャーです。
46新品エンジンありましたので、テール延ばして46エンジンに換装してみました。ギヤ比も46に合わせた物へ交換。ローターはバロン用のちょっと短い物ですが、慣らしなので問題なし。
超久しぶりですが、ホバリングは出来ました(笑)。 壊さないように遊覧飛行専用で遊びます。
14MZのバッテリー 正確ではありませんが、延40分ぐらいで11%の減り。 いい感じです。
絶縁し上下ケースをテープで固定し 修理?完了。
微妙に長いです。このままフル充電。
プロポにセットし裏蓋を閉めようとすると、閉まりません。
赤枠のズレ止めが干渉してる様です。残念。
バッテリーを強めに押し込んで 裏蓋も強く閉めると 何とか閉まりました。
早速電源ON。当然 問題なく動作しますし残量も100%。
10分*3回 電源入れっぱなし して見ましたが、100%のままです。
互換品は10分で10%は減ってましたので、素晴ららしい出来です(*^^)v。
安価な互換品は 新品でも減りが早かった記憶がありますので、今回は 成功だったと思います。
残りの互換品も交換することにします。調べると 長さも微妙に異なる物が多数存在する様で 短めの物を探すことにしてみます。
購入品到着!リフェじゃなくリチュウムイオンでした。
しかし・・・若干2mm長く 直径も微妙にデカく ケースに収まりません。
悩みましたが、手っ取り早く
ケースをカット。
無理やり入れました。
使えるかな?
50代後半~の方であれば、懐かしいかも!?。
富士技研のピッツです。
硬質発泡製で049-06エンジン搭載。
これも高嶺の花で 中坊のお小遣いでは買えませんでした。
が、
40年後の今、この組立キットが 手元にあります。
赤色に塗装され、水平垂直は接着された状態で、エポキシも劣化してる?。残念なのは主翼取付の部品が欠品しています。
無い物は自作するしかありません。
櫓はブリキ板から切り出し加工。
ハッチはデコパネで代用。
表面に2mm赤色のデコパネ貼り付け完成。
中々の出来か?少し曲がってますが・・・。
胴体と合体。
いい感じ!。
ただ、この後どうするか?。私が飛ばしてもすぐ飽きると思うので、この状態でオークション行きかも。。
純正バッテリーはとっくの昔 ダメ。最近 社外互換品2個とも ボチボチ限界の様で、1時間持たなくなって来ました。
リフェ単体が入手できるようなので 中身を交換してみることに。成功すれば かなりお安く再生出来ます。
バラしたリフェも LEDライトには充分使える様で早速再利用。 続きは注文品入手後です。