stm's Laboratory

エレクトーン・ピアノ講師stmの、日々の出来事、エレクトーンのお話など。浦安を拠点に活動中。

教室からのメールが届かなくなってしまった方へ

2013年12月02日 21時55分23秒 | ささいな日記
9月から、教室の生徒さんへのご連絡用のメールアドレスを変更しております。

アドレス変更後、携帯でメール受信されてる方で何名か、
受信が出来なくなってしまったとのお話を伺いましたのでちょっとしらべてみました。


やはりどうやら、迷惑メールフィルタが原因のようです。

手動で設定をした覚えがなくても、「オススメ設定」など自動的に怪しいメールは全部はじかれる設定になってたりすることがあるようです。
しかも、迷惑メールと判断されてしまった場合、送信元(私)にエラーメールが返らず、こちらで不着に気づけないので再送などの手段がとれないのです(^_^;)


うちのアドレスは、レンタルサーバーを借りたときに一緒に作ったもののためドメインが特殊で、怪しいメールだと判断されるのかな。。。何も怪しい事はしていないのにはじかれて私としてはしっくりきませんが(笑)、とにもかくにも、「メールが届かない」という場合に試して頂きたい方法があります。



迷惑メール設定のなかの

「指定受信リスト」というところに
受信したいアドレス(教室アドレス)、またはドメイン(@より後ろの部分)をいれてみてくだい。
登録したアドレスからのメールはフィルタにひっかからず、届くようになります。

各キャリアで設定のしかたを調べましたので以下のURL をご参照ください。

au
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

ドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/spmode/
ここの手順8?だと思われます。

ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/antispam/email_i/white/


ドコモとauはこれで試して届くようになりました(*^^*)
また、私の携帯はauのため、それ以外は詳しくないのでリンク先違ったらすみません。。。

操作などお持ちの機種で違うようでしたら
「指定受信リスト」や
「ドメイン指定受信」
などで調べてみてください。

お手数をおかけし恐れ入りますが、この方法が一番確実にメールをお届けできる方法となります。



うーん、それにしてもメール設定って
めんどくさーい(^_^;)


---------------
2014 1/12修正

コメントを投稿