見出し画像

火曜日のペガサス

ミニ四駆・ローカル規則改定/JCJCレース(9)

こんばんは

今回はローカル規則の見直しと新ルールで組み直したFM-Aのレースの記事です

<ローカル規則>
今までのローカル規則をリセットし以下の3つにクラスを分けました

[ハイエンドクラス]

タミヤの👉ミニ四駆公認協議会規則に準拠

㊟リンクをクリックするとタミヤのページが開きます

[スタンダードクラス]
 
ハイエンドクラスに以下を追加します

・シャーシおよびボディの加工を禁止

 ただしボディはシャーシに合わせた改造や部品脱落防止等の補強は可能

👉解体前のFM-A炭がほぼこのクラスに当たります

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

あらたに組み直す予定のVZシャーシもこのクラスですがまだ手付かずです

[ベーシッククラス]

スタンダードクラスに以下を追加します

・キット付属以外のローラーの使用を禁止

 ただし別シャーシのキット付属ローラーは使用は可能

・FRP、カーボンステー、アルミスペーサーの使用を禁止

***

ベーシッククラスの規則に合わせてFM-Aの2台を組み直しました

キットの写真とほぼ同じFM-A炭です

FM-A炭と同じセッティングのFM-A赤です




FM-A炭はフル状態(すぐに走行できる状態)で124.5g


FM-A赤はフル状態で127.5g

3gはボディの重量差そのままです


<JCJCレース(9)>


先週土曜日から9日間広げっ放しのコースです

まずはノーマルモーターで走らせました

FM-A炭のタイムは5.84秒



FM-A赤は5.48秒

同じモーターでのタイム差は走り続けているうちによく回るようになったからでしょう

たぶん


FM-A炭に戻りノーマルモーターからトルクチューンモーターに替えたら

レーンチェンジでコースアウトしたので

ほかのキット付属のゴムリング付きローラーをフロントの左側に装着したところ


レーンチェンジをクリアできました

タイムは4.88秒です

その後もモーターのレベルを上げてセッティングもいろいろ替えて


ハイパーダッシュモーターで4.43秒が出ました

3日前に記録した金属製ベアリングローラーフル装備のマシンとの差は1秒以下です

強力なハイパーダッシュモーターで完走できたことも驚きました

ほぼキットだけで組んだマシンとしては上出来でしょう

一方のFM-A赤はフロントの右側にゴムリング付きローラーを付けて4.63秒

モーターはトルクチューンです

その後のFM-A赤はトルクチューンモーターでFM-A炭の記録に挑みましたが

4.63秒を超えることはありませんでした

キット付属のローラーはたくさん種類があるのでいろいろ試してみるつもりです




最後まで読んでくださりありがとうございました

コメント一覧

pegasus-of-tuesday2
@marusan_slate 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

趣味を褒められるってホンっとにうれしいです!
ありがとうございます。

今年の暑さは異常ですね。
健康第一で乗り切って行きましょう。

それではまた。
marusan_slate
こんばんは🌃
…ミニ四駆、
めちゃくちゃハマりました😆
ペガサスさんの車は
本当に美しいです☺️
飾っているだけでカッコいい(*´∀`*)

暑い日が続きますが、
お互い無理し過ぎないよう
乗り切っていきましょうね😊
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味のこと嗜好のこと」カテゴリーもっと見る