planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

エレクトリックパーク

2004年11月22日 | (ノ゜∀゜)ノ
電気屋の店内BGMでもあるテーマソングを集めたアルバム、エレクトリックパ-クをO君が買ったので聞かせてもらった。

コジマ電気は近場に無いので行った事がなく、テーマソングの陳腐さに思わず笑ってしまったのだが、そのほかの店に関しては同じぐらい歌詞が陳腐なはずなのに、大変フレンドリーに聞こえ、「ここはくつろぎ別世界」のような雰囲気を感じるわけで。
やはり、繰り返し聞いていると刷り込まれてしまうものなのだねえ。きけーん。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービス、サービス∩・∀・)

2004年11月22日 | (`・ω・´)
IBMで、サービスに関して七面倒臭い事を考え始めた人たちがいる。
最近、二言目にはサービスという表現をしてしまいがちなソフトウェア研究者にとって、大変耳が痛い話ではある。

デーモンが提供する機能もサービスだし、ファミレスで給仕してもらうのもサービス、Webで発注するのもサービス、イントラネットツールで勤務表を投入するのもサービス、勤務時間をつけずに残業するのもサービス。
確かに、一度原点に立ち返って、サービスの中身をきちんと分類し、定義を明確にしないと破綻しかねない。上長に説明するのに、あちこちで勝手な「サービス」を定義しているものだから「これは同じモノ」判定をされてしまう事もしばしば。
しかしなあ、やっぱり適切な表現を考え付くのは難しいんだよなあ。
是非、国語審議会あたりで、くだらねーコンテキスト無視の言い換えなんかよりも優先して、概念の体系化と命名を検討してもらいたいものだ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィッシング詐欺

2004年11月22日 | (ノ゜∀゜)ノ
まあ、相変わらずフィッシング詐欺にかかる人が多いですよというシマンテックの報告があがっていますな。

個人情報漏洩を怖いと感じつつも、甘い話に釣られて個人情報を書き込んでしまうという相反する行動が、今の混迷を如実に表していると思います。
自分も、MSの.netのようなワンストップ認証に自分の情報を委ねるのは、個人の購買情報から何からMSに握られるみたいで嫌なクチなのですが、アカウント登録はそこそこあちこちのサイトにしていたり。
ネット社会の便利さを享受するためのリスクをどのラインに置くかというのは個人の責任であり、そのリスクを負うことの意味と意義を理解することが重要であるにもかかわらず、理解しようとしない人には何を言ってもムダってのが悩みどころです。

結局、過保護というか、子供を叱れない大人の責任なんだよなあ。因果関係は置いといて、ダメな事はダメ、と叱っていれば、何がダメで何がOKなのかを考えるでしょ。そうして行為と責任の因果関係を意識するようになっていくものだと思うのだが。
100円ショップの店頭に並んでいた刃物をふざけて振り回している子供を、親が叱らないのを見て、大変がっくりしたですよ。さすがにとめたけど。それとも、あれは怪我をさせたあとで叱るつもりだったのかなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする