planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

FedoraCore2

2004年11月15日 | (`・ω・´)
家でもやってるんだけど、職場でも自席のLinux端末をアップデートしました。
職場マシンは組み立てなおしではなく、単にKondara1.2Jiraiがいい加減古いってのもあって、FedoraCore2に載せ換えようと。

で、まずCDドライブがこっちもSCSIオンリーで、CDブートしたはいいけど先に進まないという状況。往年の名SCSI、DC-390Fってのが効いてるのか。とりあえずおまじないで、SCSI BIOSの設定を変更してみると通ってしまうあたりが怪しいわけですが、まあよし。

そうしてまあ、きっちりCDROM3枚食わせてインストールも終わったわけですが。
PentiumII 413MHz × Matrox MilleniumII という組み合わせで、最新のGNOMEってのは無理がありますな。Celeron533dualでVMware動かして、その上でWindows98を動かすよりも、あちこちがとろい。
諸般の事情が重なり合ってのことだとは思うけど。

あ、でもKDEのアプリケーション起動中カーソル(砂時計の代わりに、起動中アプリのアイコンがカーソル横でバウンドする)のはいい感じですな。家サーバのFedoraインストールも、もう少しがんばってみよう。
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カラーレーザープリンタ

2004年11月15日 | (`・ω・´)
ちょっとマテ、いつの間にこんな値段になってるんですか、カラーレーザープリンタって。

どうせ消費電力とか価格帯とかを考えれば一般個人ユースにはならないだろうと、ノーチェックだったんで、いまだに数十万するものだと思い込んでいたのですよ。モノクロなら、ミニコピアの例もあるし低価格化が進むだろうと思っていたけど、カラーも8万切るんですねー。
うーん、いいなあ。ファーストプリントでカラー24秒ってのがねえ。うーん。

そしてこれは主題と関係ないけれど、仕様の対応OSの注釈「*3 NEC-9801シリーズ、PC-9821シリーズ上で稼動するWindows98/Windows Me/Windows XPには対応しません。」に、思わず涙が(つд`)
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王様の耳はロバの耳

2004年11月15日 | (ノ゜∀゜)ノ
言ってはいけない、顰蹙を買いそうだけど自分の中にしまっておけない事ってありますよね?
便所の落書きなので、以下は読み飛ばして下さい。

時の人、黒田慶樹さんて、仙人間際のエンスー&カメラヲタクじゃん!
 なんか親近感湧くんだけど。ノーベル賞の田中さんといい、ヲタクの時代到来?
 何はともあれ、おめでとうございます。

・新札の1000円札、野口英世ダイナマ伊藤にそっくり!
 頭にモコモコ付いてるよね。
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家庭内サーバ入れ替え

2004年11月15日 | (ノ゜∀゜)ノ
先日ぽなくなりになったホームサーバを再生しようと思い立ち、作業に入ったのですよ。なんせ怨念で悪夢まで見せられてしまっては早急な対処が必要でしょうと。

ところがまず、分解からして大変で。何せ365日24時間運用で、停止率5%切ってる状態で数年動いていたわけで、これでよく動いてたなというほどの埃がありとあらゆる所にこびりついている。掃除機と化学雑巾、手箒、エア缶を駆使して分解する傍から埃を除去しながらでないと、やってらんないぐらい。

で、本来ならHDD換装でいいところを、Celeron533×2構成のマザーはファンがそろそろうるさくなってきてるので、先日筒井商店から在庫処分品を譲り受けたAthlonマザーで組みなおすかと。
VGA、LAN、Soundはマザー内蔵になるので、拡張カードはMO接続のSCSIのみ。CDドライブ・CD-RドライブがSCSI接続だったのだけれども、随分へたってきているので、これまた筒井商店から貰ったIDEのCD-RWに交換。リムーバブルHDDがケースに干渉して出し入れ困難になってたので5インチベイの配置を入れ替え。問題はProActionReplay接続用のISAカード、ProCommsLinkなのだけれども、PS実機を使う機会もほとんど無くなったので、これはもういいだろうと。Caetlaで何かやるかと言えば、もうその根性も無いしorz

てなわけで、半日かけて分解、そこから筐体とFDD・MO・SCSIカード以外は入れ替えで、当然OSも入れ替え。FedoraCore2を入れようとしたらインストールCDの2枚目が読めねえとか抜かしやがって、そこでまたブチ切れですよ。

うーん、ゲンが悪いのでMandrakeにしようかなあ。

どうも、嫁にバレると「しなくてもいいことをしてハマるのを楽しんでる」と、またいわれの無い揶揄を受けそうなのでアレなんですが。しなくてもいい改造なんて、してないのにねえ?
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筆不精

2004年11月15日 | (´・ω・`)
筆まめの対立語は筆無精。
年賀状シーズンがやってきて、EPSONはさっそくハロープロジェクト総動員の年賀状キャンペーンを始めているし、筆まめだの筆王だの年賀状作成ソフトが店頭には山積みになっている。

しかし、筆まめな人は年賀状作成にお手軽年賀状ソフトを使わないよなあ。ついでにいうと、流石にソフトの出力そのままで出すのも失礼なので、一言書き添えたりして、それがまだ面倒だったりする。

で、考えたのだが、筆不精向き年賀状ソフトというのはどうだろう。手書き文字から特徴抽出してフォント化する技術もあることだし、手書きフォントで一言メッセージも生成・書き足ししてくれるの。文字ごとにベースラインをずらしたりして、リアリティある手書き文字に。毎年「今年もヨロシク!」しか書き足さないという芸の無い事にならないよう、一言書き添えた内容が翌年ダブらないように管理してくれて。

クレオさん、考えてクレオぅ。(寒っ)
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起業Web管理人さん殺害犯の似顔絵

2004年11月14日 | (`・ω・´)
起業Webの管理人の方が、通りすがりの2人組にからまれ、応援含む3名に暴行を受け殺害された。似顔絵が公開されたとのことで、同Webページに掲載されているので、大阪方面の方は参照していただきたい。

一日も早い犯人の検挙を祈ります。
第二、第三の犠牲者を出さないためにも、こういう事件を起こす連中をなんとかできないものか。
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[なつゲー] バトルアリーナ闘神伝

2004年11月14日 | ..._〆(゜▽゜ )
なつゲーというお題で書いてみようと思い立ったまではいいのですが、あまり古すぎるのも困るし、と考えながらMAMEを立ち上げて目に留まったのが闘神伝2。そういえば、過去対戦格闘ネタってのはほとんど書いたことがなかったなあと。もう3回目からNESどころかPSですが。

格闘ゲームはほとんどやらない私(というか、1/60秒の世界に人々が踏み込んでしまったので諦めてしまっただけ)ですが、PS初期の対戦格闘は結構接待ゲームとして遊んでいました。
ひたすら強さを求める人と素人では差があって当然で、ストイックな設定になればなるほど勝負もギスギスしがちだった中にあって、動作の間抜けさが際立っていたのが、この「闘神伝」シリーズ。

やっぱり、あの突進系必殺技を出しながら、そのままリングアウト負けというパターンは、ゲーム史上に残る脱力COMと言えましょう。「オーロラレボリューショ・・アアアアアアアアー」というのが得意技でしたっけ。
エリス・ソフィアと2タイプのヒロインがいるのもポイントが高い。ストIIシリーズのように色気のタイプがそんなに変わらないのが数だけ居ても、というユーザーニーズを上手く発掘したのではないでしょうか。
既存の対戦格闘ゲームに上手なアレンジを施したという意味で、素人にもとっつきやすく、その後一時代を築いたPS初期立ち上げ時のゲームとして多大な貢献をしたソフトのように思えます。

ただ、シリーズとして見ると、キャラクターを増やすなどの瑣末な方向に目を向けすぎて、続編を重ねるほどに駄作化してしまったのが残念です。
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やばい夢

2004年11月13日 | (´・ω・`)
今朝、自宅のサーバ用PCをいじってたらディスクエラーで作業が中断。そうだよなー、こないだ立ち上がらなくなったHDDをfsckもかけずにそのまま使ってたものなあ。fsckしようとしたらフリーズして二進も三進も行かなくなって、ヤバい書きかけのblog送信してねえよ気合入れて書いたのに勿体ねえなあ という夢を見ました。

そういえば停止したまま放置してますわい。とりあえずrotooldをActivePerlで立ち上げてNAT変更で誤魔化せたので、あまり急いでなかったり。
この夢は、きっと放置プレイ2週間を超えたPCの嘆きが見せたのでしょうなあ。

とりあえず1台止めると物凄く静かになったので、組みなおしを少々躊躇したりもしているわけですが。
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ZBoard?

2004年11月13日 | (`・ω・´)
PCゲーマー向きカスタムキーボード、ZBoardの日本語版が発売される
安物ペリフェラル好きで、なんだか部屋の中にジョイパッドやキーボード、マウスなどが散乱してはいるのだが、これはちょっとなあ、という感が否めない。でも、PCを特定のゲームにしか使わない人は買ってしまうのかねえ。

どうもこのキーボードの構造を察するに、キートップのモジュールが置かれた際にROMだかメカスイッチだかは判らないが、どのモジュールが置かれたか(もしくはどの位置が押されたらどのキーコードを送るか)を判定して送出キーコードを変えているように見える。
同じキースイッチに対して、物理的なギミックで切り替えて論理的に別のキーを割り当てるという仕組みといえば、マルスとか昔懐かしいオフコンのページ切り替えファンクションキーと一緒ではないか。温故知新ですな。

そういえば、レキシィデータも問題カードがどのスイッチを押しているかで動作を変えていたなあ。
レキシィデータ、まだカナダ・ベルギーじゃ売ってるみたいです。
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80億5,804万4,651

2004年11月12日 | (`・ω・´)
Googleの検索対象になるページが、80億5,804万4,651ページになったというニュース
80億ですか。気が遠くなる数字だけれども、norobotなページも多数あることを考えると、いったいどれだけのページがネットワーク上に存在するのか、気が遠くなります。

一日20ページ訪問したとして、全部見るのに11,030世紀かかる計算になります。一日500ページ眺めるだけでも、44世紀ほど。情報量を考えると、アレクサンドリア図書館というよりアガスティアの葉に近いですな。
ここまで広大な情報の海に直面すると、そのうちネット広所恐怖症とか、そういった今まででは考えられない症例が発生するかもしれない。

一昔前のネットであればTRONのような幻想も抱けたけれど、今のネットの中に投影されたとしたら迷子になるのがオチだね。MCPまで辿りつけないのでは、盛り上がりに欠けるなあ。
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キヨシロー

2004年11月12日 | ((((;゜Д゜))))
昨日の夢・音楽館に、忌野清志郎が出演していたのだが。だが。
なんか、すっかり痩せたというより一回り縮んでます。
しかも、血色が良くて肌もやたら張りがあってつるつる。

自転車に乗ったりいろいろやってて、すっかり贅肉が落ちて健康になってしまったらしい。
歌ってても疲れないのだとか。

でも、不健康そうじゃないキヨシローなんて、キヨシローじゃねえよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァン
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[なつゲー] ソロモンの鍵

2004年11月12日 | ..._〆(゜▽゜ )
今日からなつゲーでβ版配信開始のソロモンの鍵
いやー、忘れてるし。危険です。白羊宮から抜け出せません。
つーか5万点届かないって何よ。
ちょっと修行しなおしてきます。

とにかくBGMが耳に残る、攻略が燃える、クイックネスがある。ファミコン時代の名作の中でも、完成度の高さでは屈指のソフトですよ。

個人的にNESのテクモといえばソロモン、アーケードではソロモンに加えてアルゴス・スターフォースが印象に強く残っていましたが、確認のためMAMEを立ち上げてびっくり。ひたすら泳いで流木を潜水で避ける「スイマー」もテーカンだったんですね。うーん、奥が深い。

ゲームボーイのソロモンズ・クラブもパズル性が高くなってて面白いソフトでした。
ソロモンマニアな人にはお勧め。
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HyperTransport対応通信カード

2004年11月11日 | (`・ω・´)
CPU直結バスのHyperTransportに接続する拡張カード規格HTXが提唱されているらしい。
って、いままでSouthBridge経由だったものをいきなり直結ですか。8bitの時代ならCPUバス=メモリバス=拡張バスで当たり前だったけれど、今時の、CPU直結な6.4Gbps~12.8Gbpsのバス経由で接続というのは正直びっくりした。
HTX規格策定に一枚噛んでいるPATH SCALE社の発表したInfiniPathカードの仕様を見てまたびっくり。
直結の強みを生かした、latency1.5μs・理論値1.8GB/sの超高速マルチプロセッサ構成用通信カードだそうで。キャッシュアクセスじゃないんだから。
どうやら、Infinipathを使うと1000ノード接続の構成まで対応できますよ、とか怖いことを言っている。
ASICをマザボにつけるよりは、HTX付マザボでPCを組んでおいて、必要な時にHTXスロットにこれを挿すようにした方が、確かにノード増設・交換には便利だ。
プロセッサ間のレイテンシが低いから無駄な待ち合わせが減るし、何より分割計算結果の集約が高速になるので(PCI接続のGbEと違ってボトルネックが無い)、本気で世界トップレベルの処理能力を目指すなら要検討の選択肢だろう。

ぶっちゃけNWシミュレーションをするぐらいしか計算量の多いアプリケーションを考え付かないあたりが、既にがっくりなんだけどね。
箱に入れる魂を考えないとねえ。
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[なつゲー] AY-3-8600

2004年11月11日 | ..._〆(゜▽゜ )
なつゲーサイトに日記機能があるので、昔話でもポツポツと書くことにしてみた。が、あっちはリンクが張れないので、とりあえずこっちにも書いておく事にする。

さて、なつゲーを語る前に、まずこれは避けて通れないのがPONG in Chipによる製品群だろう。

GI社のPONG LSI、AY-3-8600は、私がTVゲームというものに目覚めた、いわば「初めての人」。
PONGの歴史はこちらに譲るとして、家庭用PONGはそれまでデパートの屋上でエレメカのドライブゲームしかなかった時代に、明確な一線を引いた第一歩だったと言える。

我が家にモノクロ6ゲームのこれが導入された直後、NS(National Semiconductor)のカラーゲームLSIが出て、特に前衛が3つのドットになっているホッケーがうらやましかった事を思い出す。
振り返ってみれば、そこでMM-57100じゃなくAY-3-8600を(しかもカラー化LSI、AY-3-8610無し)をチョイスしていたというのが、その後のシャープ製パソコン贔屓やZaurus贔屓などの、一歩マイナー路線へのバイアスとなっていたのかも知れない。
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[Zaurus] zpceアップデート 0.3.4

2004年11月11日 | (`・ω・´)
Zaurus SL-C3000がリリースされましたが、残念ながら今回は見送り・・・
HatchPotch×Station再放送を見ながら枕を濡らすかと、寂しくなっていたご同輩に朗報ですよ。
SL-Zaurus用PC-Engineシミュレータ、zpceがバージョンアップです。

今回からCD-DAにMP3で対応したり、CD-ROM2対応無し版バイナリが用意されたり、サウンド処理を無効にできたり(パフォーマンスがバリ向上する模様)、至れり尽くせりです。
残念ながら天外IIは今回も見送りですが、まあそこはそれヽ(・∀・)ノ
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