姜萃香(S18卒)
中国の台湾省となり、
いささか他の学校を傲慢に見る所も有ったが、
歴史的存在に成ったのは第2高女だけで、
他は今も学校のまま利用されている
台湾人は同期生の僅か0.03%しかいなかった・・
??
ちょっと待ってよ!(我が輩の疑問)
0.03%だって?
ちょっと計算してみても変だよ!
0.03%=1人としても
100%=3,333人は多過ぎ
同窓生総数が4,200人
26年の学校存続期間
∴4,200人÷26年=162人/1学年
5人いたら
5人/162人=0.03=3%
つまり、
0.03=3%が0.03%の正体なのだ・・
昭和20年8月15日
2高女だけが消滅
何故?
台北に生まれ 台北に育ち 今なお台北に住む
私が引き揚げ者よりは 激しい動乱を経て新旧の両世代にまたがり
それはまた ひとしお(一入)
抑えきれない心の顫動を感じます
終戦後、
難しい北京語の基礎発音から習い始めた時、
懐かしい第2高女の授業、口腔剖面図が役に立った!
中国の台湾省となり、
いささか他の学校を傲慢に見る所も有ったが、
歴史的存在に成ったのは第2高女だけで、
他は今も学校のまま利用されている
台湾人は同期生の僅か0.03%しかいなかった・・
??
ちょっと待ってよ!(我が輩の疑問)
0.03%だって?
ちょっと計算してみても変だよ!
0.03%=1人としても
100%=3,333人は多過ぎ
同窓生総数が4,200人
26年の学校存続期間
∴4,200人÷26年=162人/1学年
5人いたら
5人/162人=0.03=3%
つまり、
0.03=3%が0.03%の正体なのだ・・
昭和20年8月15日
2高女だけが消滅
何故?
台北に生まれ 台北に育ち 今なお台北に住む
私が引き揚げ者よりは 激しい動乱を経て新旧の両世代にまたがり
それはまた ひとしお(一入)
抑えきれない心の顫動を感じます
終戦後、
難しい北京語の基礎発音から習い始めた時、
懐かしい第2高女の授業、口腔剖面図が役に立った!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます