カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

フロントタイヤ(1回目)

2022-06-18 | カブプロ(JA42)
皆さんもご存じの通り、
フロントに荷重がかかっていない車両は
リアタイヤ2回交換でフロントも交換する感じですが
今回は4/1からタイヤが値上がりします! ということで
3月末に購入して現在に至ったわけです。

比較


といううわけで
溝より劣化が先に来たフロントタイヤを交換します。

フロントは簡単なので・・
ブレーキ&スピードメータケーブルを外してから
アクスルシャフトを外して、タイヤをはずす。

タイヤのエアーを抜けるのを待ってる間に
ベアリングとかのチェック。





まぁ17,300㎞ぐらいじゃ問題ないよねー


タイヤもはずしてホイール見たらこんな感じで錆が出てきてました


ここもちょっとねー

ワイヤーブラシでゴシゴシしてから再セット。
今回リムバンドとチューブは再利用しました。

本日は夏日になるって言ってたけど
気温は高いが風が涼しく、ゴロゴロ鳴ってる午後15時。

「あれ?ゲリラ来るのかな・・」と思って
錆転化とかブレーキのオーバーホールはやめました。
ブレーキシューを広げる部分は茶色くなってて
グリスがついてなかったから
何か表面処理されてるのかなと思ってそのまま元に戻しました。


アクスルシャフトはトルクレンチの59N・mで締めてOK!
ブレーキレバーを握ってブレーキが利くことを確認する。

エンジンをかける前にもニュートラルで
ブレーキが効くことを確認してください。


交換前のタイヤは2019年製で。


交換後は

今年のやつだよね?
ゴムの劣化の思い出がよぎる。

チューブに穴が開いていないことを祈る!
チューブレスってあこがれるよね

P.S. ハンドル回りをすっきりさせました

カムテンション

2022-05-21 | カブプロ(JA42)
実はエンジンから鳴る
カラカラ音にずいぶん悩んでいたんです。

時は2021年6月

通勤で電車が使えなくなり、会社からカブで帰宅途中

信号待ちで、カタカタ音が鳴っているのに気付いた。


あの音はカムテンションにかかわる音に似ていたので
スプリングと先端のゴムを交換したんだ。

おや、効果がないようだ

バイク屋に行きアイドリング音を聞いてもらったが
異常な音とは捉えていなかった。

そして冬になると音が消え始めた。

そんなこんなで2022年GWを超えた土曜日に
オイル交換をしたらカタカタ音が再発

テンションのところの部品を頼んで
開けて確認してたんだ。



スプリング&ゴムブッシュは全然OKだった。


で、ロッドを見たら鉄球がなくなってるのさ





さらにこのロッドを頼んで交換したんだ。

※iPhoneをシートの上に置いて録音しました。

この鉄球はカムチェーンのテンションの反発を抑えるのと
スプリングによって伸びたときにオイルが入るけど
出ていかないようにする逆止弁の役割なんだ。
詳しくはこちら


交換後ドキドキしながらエンジンをかけると・・・

もう感動したね

ただ、次のオイル交換の時に鉄球が出てきてくれることと、
走行中にギアにかみこまないことを祈る

チェーンの調整について

2022-02-23 | カブプロ(JA42)
減速中にカラカラ音がしたので
センタースタンド立ててゴムカバーを外してみると

音がするからそうだよね・・。

チェーンの白い部分はチェーンルブです。
なぜかYAMAHAのME-180 チェーンオイル ドライを使ってます。
安かったからかなー

手順は
エンジン切って、ニュートラルに入れた状態で。
1,リアブレーキのナットを緩めて
2,リアのアクスルシャフトのナットを緩めて
3,アジャストナットを緩めて
4,左右のアジャストナットの大きいナットを締めて

チェーンの張り具合を見る。

だけど、面倒なので
3,アジャストナットを緩めて
4,後ろからタイヤを引っ張ってチェーンを張り
5,タイヤをコンコン前に叩いて
6,タイヤを回してブレを見たら

チェーンの張り具合を見る。

良かったら、
7,アジャストナットの大きいナットを手で仮締め
8,アクスルシャフトのナットを締める(59N・m)
後部から手前にスパナ等で締めるとチェーンを張ってしまうので注意。
9,アジャストナットの小さいナットともに締めてダブルナット固定する
10,リアブレーキを調整する

リアブレーキを調整する(大事なことなので。)


チェーンルブを吹いといた。

どこかのサイトにも書いてあると思うけど、

ピポットボルトを中心に動くので、スプロケット間の距離が変わる。
そのため、調整するときの後輪(ドリブンスプロケット)の
位置によってチェーン張り変わる。

現物の配置がどうなっているのか調査していないけど
例えば
(1)の位置で張ると段差等でチェーンが張る。
(2)の位置で張ると乗った時や段差の時に
   サスペンションが縮むとチェーンが張る。

センタースタンドは立てて調整後に
サイドスタンドで止めるとチェーンの
たわみ量が減るので多分(2)なんだろうなーと思う。

チェーンの調整によるメリット
・アクセルレスポンスが良くなる!
・ギアを下げるのがスムーズになる!
 僕の個体は4速から3速に入れるときに入らない時があるので。

ではまた!

カメラマウントⅦ

2022-01-22 | カブプロ(JA42)
またか! って思うよね。

ブレースバーつけたかったんだけど、
スピードメータケーブルを
優先しちゃったからメータに干渉して付かないんだ

普通に買ってきたものをつければいいじゃん!
って思うよね。

だがしかし、素材があるからね・・・

とりあえず前回購入したこちらを使います。


まず、こちらを


切断しますよね。


こういう感じで取り付けようと思っております。


ハンドルと固定するのは、ブレースバーの部品で。


ホームセンターにてスペーサ内径6と内径8を購入。あとM6のL=35のキャップボルト。


キャップボルトは長かったから30mmに変更した。

スーぺーサはこんな感じで使う。




冬にきつい電動インパクトレンチに
6.5mmのドリルをつけて穴あけ。

ついでに、ブラケットは黒錆変換さております。

取り付け

これをーーー


こう!





えっ?!

いや・・・、あれ?
そう!

あけおめ!
今年もカブ乗りの心得

サイドバッグⅤ

2021-12-19 | カブプロ(JA42)
雨降ったら、びしょびしょになるサイドバッグ内

うーむ。

結構いい感じだった、このバッグ。


仕方がないので、また電子情報網の旅に出ました。

それと同時に、サイドサポートいうステーも調べました。

ステーの候補ですが、
デイトナのサイドバッグステー
結構バッグが外側に出るでうーんって感じ。

kijimaのサイドバッグステー 商品番号:210-493
ノーマルのサスペンションだったらこっちのほうがいいね。

だがしかし!
デイトナのサイドバッグステー 商品番号:90665を買ったんだ!
シンプルなが良かったんだ。


すでにお気づきの方がいらっしゃると思いますが



2018年以降のスーパーカブには対応してないんですよ

どうするかといいますと・・



いつも通りです。

左側だけ必要なので厚みを測って



ワッシャー用意して

ナンバー外して


右側の部品に交換して





力こそパワー理論で付けました。




ステーの取付完了。

サイドバッグは 防水 多機能帆布製通勤カバンメッセンジャーバッグ 42 * 29 * 10cm,グレーを買いました!


イイ感じ