カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

グリップヒーター

2018-11-23 | カブプロ(JA07)



いや、ネタが尽きたからやったとかじゃなくて
「火の子」の称号を手に入れたからだよ
火の子なのに、寒さに弱いんだ。
昔は「風の子」だったのになー


準備するもの
・ 工具一式
・ インパクトドライバー
・ パーツクリーナー(重要)
・ ボンド(重要)
・ 絶縁テープ(重要)

3年前に購入してたんだ。






もったいないから、付けました


<取説の通りに実施しましょう。>
バッテリーのマイナス側を外す。




左のグリップを外す。


パーツクリーナーをぶち込みながら接着剤を溶かす。


きれいにする。


スイッチボックスを内側の点にずらして




ボンドを塗りましょう。
こっちにしか使わないので、いっぱい使ってもOK


グリップの入口にも塗ります。



パーツクリーナーをバーにもグリップ内部にも吹いて、
配線の向きに気を付けながら一気に差し込む


右側は簡単。
スイッチボックスのねじを取って、スロットルを外して交換。

グリスを塗りましょう。 (取説にもかいてるよ)

本当はこっちもスイッチボックスをずらすんだけど、
僕のハンドルはセットバックスペーサをつけてて
スロットルケーブルがメータに干渉しちゃうから動かせなかった

そこで・・・

ノーマルのグリップヒータの部品を使う。
なぜあるのかは ひ・み・つ

半月のスペーサをグリップエンドの間に挟んでグリップとの隙間をつくる。
ちゃんとスロットルが戻るか確認しないと死んじゃうからね

コントローラのブラケットも使えないので
ノーマル用のブラケットと、前の時計のブラケットを使った。



さて、ここから大変なんですよ!
簡単にやるんだったら、フロントキャリアを取りましょう。
メーターとか外すんだけど、ちょっとめんどくさすぎだったので。。

グリップから出てるの配線をいい感じに配線。
画像は撮ってない
キャリアの裏のハーネスを固定する金具を何回もが折れそうで怖い。。


右のグリップはハンドルに突起があるはずなんだけど



キャリアを緩めて、右側の黒いブーツをめくります。


アースが見当たらなくて
めくりまくってたらハーネスが入ってくるところのテープが剥がれた・・・

防水のために、いったんテープを外して絶縁テープを巻き直す。

わかりずらいかもしれないが



こんな感じで配線。 取説に書いてる通り!

このときアースが絶縁してないと、
+が車体にくっつくいたらヒューズが飛んじゃうからねー

配線つないだら、バッテリーのマイナスをつないで動作確認をする

ただねLEDのランプが見にくい

よい 越冬を



持つところ。

2018-11-10 | カブプロ(JA07)
うん。グリップ。

特に問題は見当たらないよ







でも、カッコ良くしたいじゃないですかー

一般的なカスタムの部類ですね

でも、カブプロの場合なかなか探しても見つからないんですよ


ってことで、ネットの世界を縦横無尽に駆け抜けて手に入れた。


作業開始!


まずは、グリップエンドをはずします。
空回りしたり、ネジロック剤が塗られたりしてて、はずしにくいという報告が上がっています。

だから、速やかにはずしましょう



これで取れたので、今回やるんです


外したネジを見てみたら、ねじ山が特殊加工されてた。


ネジも緩み止めだったのか。
そして緩み止め剤は塗られてなかった。

ドライバーで隙間を作ってパーツクリーナーをぶっ挿してボンドを溶かす。


ちょっと傷が付いたけれども・・・


ボンドのカスをパーツクリーナーとウエスか布か
キッチンペーパー的なもので取り除いて。

今回のグリップは長いのでスイッチボックスを少し内側に移動させます。6mmぐらいかなー



固定用のボンドを塗ります。

上側の黒いやつはボンドを伸ばすやつ。

グリップのほうの入り口側にも塗ります。



ココが山場!

パーツクリーナーをボンドに吹きかけて、
ブリップ内部にも吹きかけて一気に嵌めます!!



ふぅ、、


あれ? バレた!?

 

だってー 黒しか入手できなかったんだ。

まぁ、赤とかってなんか浮いて変だしー

欲しかった茶色は手に入らなかったしー



そして、右側はスロットルのケースが付いてた・・・

タイコが嵌るところにグリスを塗って


装着!



左側にボンドをもっと使っとけば良かった・・・大丈夫かな・・?



あとは、左のグリップエンドを元に戻して。

一応ネジロック剤を塗っておいた。



完成!!



びふぉー


あふたー



















次回! ちゃんと書く!

リアタイヤ交換2

2018-11-04 | カブプロ(JA07)
前回の旅に出る前に、タイヤの空気圧をチェックしていたときに


リアタイヤの横から、これが刺さってたんだ。


それから、走り続けゴムが磨耗していくと


こんな感じになった。たぶんここら辺。


仕方ないので、リアタイヤを交換しようかなと探したんだ。


フロントは純正だったけど、リアは面白いタイヤにしようかなーって調べてたら
アウスタで
IRC NF59 (フロント 70/90-14)




IRC NR76 (リア 80/90-14)





が、発売されてた。
扁平率が変わるのでチューブとか調べてみたら、リアは現在のフロントのチューブと同じでいけそう。

さらに、メーカーのHPでロードインデックスからの負荷能力(kg)を調査

結果・・・



リアは負荷能力が30kgも落ちちゃうのかー


うーん。。

雨で滑りやすいけど、仕方ないかなー


ブロックタイヤっていう選択肢もあるんだけど、
走行はどうなんだろー





よし!



Made in Thailand









同じの買っちゃった。

うーむ。いつか違うタイヤに変えるのだろうか・・・





タイヤをはずしてみたら、錆が錆だった。


ワイヤーブラシでゴシゴシ。
マイナスドライバーでホジホジ。


まっ いっか


リムバンドとゴムチューブを新品にして
タイヤレバーはスプーン型をつかった。(こっちのほうが楽だったわ・・)






とりあえず、近くのガソリンスタンドで空気を入れて。

祈る



そうそう、ハブダンパーのゴムに亀裂入ってたわ。


後日、交換だね

そして、時を動かす

2018-10-27 | カブプロ(JA07)
仕事が遅くなり、さらに電車が死亡し

乗り換えても死亡するという、珍事件に出会い

ヘトヘトになりながら駐輪場に行くと




こっちも死んでいた。

もう、電池以前の問題。
1ヶ月前に換えてたんだよ。

メイド in シナ!

メイド in シナ!


せ~の!





ふ ざ け る な ! !



本当に投げそうになった


もう売ってないんだぜ、これ。



もう、諦めて次の作戦!

もちろん、電波だよ。

2,080円也、+1000円でソーラー併用タイプもあったけど、今回はこっちでいいかな。



いろんな機能は使わないけども。

とりあえず、ドリルで穴あけでインシュロックで固定した。




同じ場所に固定。


どれだけ、持つのかなー。

夏の終わりに。

2018-10-06 | カブプロ(JA07)
本当の大事さは 無くなってから知るんだ。

僕の大切なものを守ってくれた。


どんなときも


いつだって。


雨ニモマケズ


風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ


丈夫ナカラダヲモチ


慾ハナク


決シテ瞋ラズ(イカラズ)


イツモ シヅカニソコニヰル




そう


君のカブにも居るんだ。






そうさ レッグシールド


元に戻した


<ステータス>
防御力 +20
利便性 +20
耐久性 +10
かっこよさ -50



そんでもって、念願のエンブレムを手に入れた!



印をつけて









フフ、穴あけてない。



だってー メンドッチーし・・・


<ステータス>
かっこよさ +50μm



「君の夏は、終わってしまったのかね?」

エンブレムが光るレッグシールドから聞こえた気がする。




夜の訪れが少し早くなってきた空を見上げながら答えた


「まだ夏は終わらせない」