2016/3にフロントタイヤを交換をしていたようだ。
2018年8月の旅に出る前にひび割れてるのを知った。
帰ってきたら交換しようと思ってたんだ。
(はずす前に撮るの忘れてた。)
で、良く見たら
右側(正面から左)が片減りしてるんだ。
何でだろとおもって、調べてみたら
道路が、かまぼこ状になっており右側(正面から左)が減りやすい。」ですって。
まぁ気にしないことにしておこう。
<交換編> (2回目かな)
スピードメータケーブルをはずす。
インシュロックで固定。
ブレーキケーブルをはずす。
ボルト(アスクルボルト)・ナットをはずす。
14と19スパナ。
トンカチで前に下がってくるのを防いで
タイヤをはずす。
メータギヤのところにグリスを追加しておいて
ホイールをきれいにして、気合を入れる。
(ここから余裕なくて写真なし)
ムシ回しドライバーで、空気を抜いてタイヤをレバーではずす。
リムバンドとチューブは再利用!
今回は、Newアイテムとして、これを買った!
新しいタイヤをリムに入れて
Newアイテムをバルブ穴から入れて、チューブのバルブにねじ込む。
タイヤにチューブを入れて、引っ張りながらー。
ちょー楽!!
あとは、ビードクリームをつけてタイヤを嵌める。
DRC ディーアールシー/ビードクリーム
ここで、今回は封印していたスプーン型のタイヤレバーを試してみた。
Webike Garage ウェビックガレージ/タイヤレバー
前回は、使い方を分かっていなかったのでチューブに穴を開けまくった。
格闘するかなと思ったけど簡単に出来た。
しかも、嵌めるのは1本で出来たという奇跡!
なんでかなー と思ったら、Made in Thailandって書いてあった。
元に組みもどして、フロントブレーキが利くのを確認する。
あとは、チューブに穴が開いていないことを祈って!
2018年8月の旅に出る前にひび割れてるのを知った。
帰ってきたら交換しようと思ってたんだ。
(はずす前に撮るの忘れてた。)
で、良く見たら
右側(正面から左)が片減りしてるんだ。
何でだろとおもって、調べてみたら
道路が、かまぼこ状になっており右側(正面から左)が減りやすい。」ですって。
まぁ気にしないことにしておこう。
<交換編> (2回目かな)
スピードメータケーブルをはずす。
インシュロックで固定。
ブレーキケーブルをはずす。
ボルト(アスクルボルト)・ナットをはずす。
14と19スパナ。
トンカチで前に下がってくるのを防いで
タイヤをはずす。
メータギヤのところにグリスを追加しておいて
ホイールをきれいにして、気合を入れる。
(ここから余裕なくて写真なし)
ムシ回しドライバーで、空気を抜いてタイヤをレバーではずす。
リムバンドとチューブは再利用!
今回は、Newアイテムとして、これを買った!
新しいタイヤをリムに入れて
Newアイテムをバルブ穴から入れて、チューブのバルブにねじ込む。
タイヤにチューブを入れて、引っ張りながらー。
ちょー楽!!
あとは、ビードクリームをつけてタイヤを嵌める。
DRC ディーアールシー/ビードクリーム
ここで、今回は封印していたスプーン型のタイヤレバーを試してみた。
Webike Garage ウェビックガレージ/タイヤレバー
前回は、使い方を分かっていなかったのでチューブに穴を開けまくった。
格闘するかなと思ったけど簡単に出来た。
しかも、嵌めるのは1本で出来たという奇跡!
なんでかなー と思ったら、Made in Thailandって書いてあった。
元に組みもどして、フロントブレーキが利くのを確認する。
あとは、チューブに穴が開いていないことを祈って!