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チェーンの調整について

2022-02-23 | カブプロ(JA42)
減速中にカラカラ音がしたので
センタースタンド立ててゴムカバーを外してみると

音がするからそうだよね・・。

チェーンの白い部分はチェーンルブです。
なぜかYAMAHAのME-180 チェーンオイル ドライを使ってます。
安かったからかなー

手順は
エンジン切って、ニュートラルに入れた状態で。
1,リアブレーキのナットを緩めて
2,リアのアクスルシャフトのナットを緩めて
3,アジャストナットを緩めて
4,左右のアジャストナットの大きいナットを締めて

チェーンの張り具合を見る。

だけど、面倒なので
3,アジャストナットを緩めて
4,後ろからタイヤを引っ張ってチェーンを張り
5,タイヤをコンコン前に叩いて
6,タイヤを回してブレを見たら

チェーンの張り具合を見る。

良かったら、
7,アジャストナットの大きいナットを手で仮締め
8,アクスルシャフトのナットを締める(59N・m)
後部から手前にスパナ等で締めるとチェーンを張ってしまうので注意。
9,アジャストナットの小さいナットともに締めてダブルナット固定する
10,リアブレーキを調整する

リアブレーキを調整する(大事なことなので。)


チェーンルブを吹いといた。

どこかのサイトにも書いてあると思うけど、

ピポットボルトを中心に動くので、スプロケット間の距離が変わる。
そのため、調整するときの後輪(ドリブンスプロケット)の
位置によってチェーン張り変わる。

現物の配置がどうなっているのか調査していないけど
例えば
(1)の位置で張ると段差等でチェーンが張る。
(2)の位置で張ると乗った時や段差の時に
   サスペンションが縮むとチェーンが張る。

センタースタンドは立てて調整後に
サイドスタンドで止めるとチェーンの
たわみ量が減るので多分(2)なんだろうなーと思う。

チェーンの調整によるメリット
・アクセルレスポンスが良くなる!
・ギアを下げるのがスムーズになる!
 僕の個体は4速から3速に入れるときに入らない時があるので。

ではまた!


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