カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

フロントフォーク OH(片方だけ。)

2014-03-29 | カブ(JA07)
フロントフォークからオイルが滲んで
汚れまくっていた件。

左側(ブレーキじゃないほう)のダストシールから
オイルがにじみ、ほこりがついての悪循環で
リップがだめになり・・・

といううわけで


カゴと、ライトを外します。

ひもで。。


フロントのカバーを外して。


うーむ。ここまで伸縮してるのかー

問題の左側。

ね。汚れまくってるでしょ。

ブレーキ類のケーブルを外して


ジャッキアップして

上のCリングを外して。
ここのリング外すのにすげー時間かかった。


オイルを抜く。

スプリングやらをパーツクリーナーで清掃。


お尻のキャップボルトを全力で外す。

インナーチューブを外して、
ダストシール外して
金具はずして
オイルシールをタイヤ交換工具で外す。

なんとか行けた・・。

新しいシール類を装着!



工具ないからこんなもので・・・

オイルシール外側にシリコンスプレーして

金具つけて完了。

さて、底のボルトは新しい座金をつかって・・


組み付けるんだけど・・


ゆるみ止めはもちろん


塗ってレンチで瞬時に回したが・・・
共回り・・
スプリングを入れてふたをして回してみたが・・

こんな時は、一家に1台のインパクトレンチ!!!
・・・・・・
・・・・・
・・・・六角タイプがない。。
・・・ロックタイト乾かないよね??
とりあえず、30分後インパクトで締めてみた。

オイルはもちろん
純正ではなくでKYBの硬度G10。600mlで¥2,200

純正なんで2800円もするんだろう。
お店の人もびっくりしてた。

100均のやつでブルーハワイを70mlにセット。


フフフ・・70mlじゃ足らんのだよアンダーソン君。


油面高さはスプリング抜きで一番縮んだ位置から「68.5㎜」

測りはスケールで。
位置はマグネットで固定。落ちないように、インシュロックでわっかを作って。


油面調整ってそんなに大変じゃなかったわ
道具作ってたけど、2回ぐらいオイルを抜いたり2滴たらしたりで
油面調節できた。よね??

とりあえずここまで1時間30分
後は元に戻すだけーーー

トルクレンチ大活躍!

インプレッション

路面の凹凸によるショック吸収は
今までと同じだな。
ただ、細かい振動がかなりへったっぽい。

イイんじゃないのかな?
ただ、あのボルトをトルクレンチで
締めてみたら。回った・・・
さらにインパクトでやってみたのだが、手遅れなのか!?

2014/4/6
まだオイル漏れはしていない。29N・mで締めるのだが
インパクトの最大トルクが120N・mだったのでOKだったのかなー

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