注文していたのが組み上がったので、取りに行ってきました!
TREK「Soho」です。
で、クロスバイクとは何ぞやと言うと、
ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する物ですかね。
今までマウンテンバイクに乗っていましたが、
気付けば街乗りオンリーだったので。
最初はロードバイクにしようかと思っていましたが、
多少の悪路は走破出来た方が良いなと。
購入の決め手はデザインかなぁ。
派手なのは回避したかったので、
渋い色と控えめなロゴに惹かれました(笑)
湾曲したハンドルバーはあまり気に入りませんでしたが、
後で交換すれば良いしね。
ワイヤーがフレーム内に収まっているのも見た目スッキリ。
ただ、ワイヤーをフレームに通す為の穴に水が入っても大丈夫なのかと。
で、お店の人に聞きましたが、まぁ何とかなりそうなので良いか。
ワイヤーの交換も出来ないことは無さそうだし。
性能としてはディスクブレーキってのが大きい!
油圧式ではありませんが、これはイイネ。
本当はフロント&リアにサスペンションが着いているのが良かったんですが、
街乗りだとあまり必要は無かった様で。
それよりも軽く、スピードが出た方が良いみたいです。
帰りに乗ってきましたが、
やはり今までのマウンテンバイクとは感じが違いますね。
スピードは確かに出やすい!
が、路面の凸凹はより詳細に体に響いてきます。
後は慣れなのかな。
それと、思ったほど前傾姿勢にならなかったのに驚き。
ママチャリやシティサイクルに近い感触が。
今までのマウンテンバイクが身長165~180cm程の対応で、
170cm(予定より伸びなかった(笑))の自分にはハンドルが遠く、
想定より前傾姿勢で乗っていたからなのかもしれません。
サドルは自分に合う目一杯上まで上げているので、
後はハンドルポスト?のスペーサーを外して下げる位かなぁ。
まぁ、暫くは今のまま慣れてみます!
TREK「Soho」です。
で、クロスバイクとは何ぞやと言うと、
ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置する物ですかね。
今までマウンテンバイクに乗っていましたが、
気付けば街乗りオンリーだったので。
最初はロードバイクにしようかと思っていましたが、
多少の悪路は走破出来た方が良いなと。
購入の決め手はデザインかなぁ。
派手なのは回避したかったので、
渋い色と控えめなロゴに惹かれました(笑)
湾曲したハンドルバーはあまり気に入りませんでしたが、
後で交換すれば良いしね。
ワイヤーがフレーム内に収まっているのも見た目スッキリ。
ただ、ワイヤーをフレームに通す為の穴に水が入っても大丈夫なのかと。
で、お店の人に聞きましたが、まぁ何とかなりそうなので良いか。
ワイヤーの交換も出来ないことは無さそうだし。
性能としてはディスクブレーキってのが大きい!
油圧式ではありませんが、これはイイネ。
本当はフロント&リアにサスペンションが着いているのが良かったんですが、
街乗りだとあまり必要は無かった様で。
それよりも軽く、スピードが出た方が良いみたいです。
帰りに乗ってきましたが、
やはり今までのマウンテンバイクとは感じが違いますね。
スピードは確かに出やすい!
が、路面の凸凹はより詳細に体に響いてきます。
後は慣れなのかな。
それと、思ったほど前傾姿勢にならなかったのに驚き。
ママチャリやシティサイクルに近い感触が。
今までのマウンテンバイクが身長165~180cm程の対応で、
170cm(予定より伸びなかった(笑))の自分にはハンドルが遠く、
想定より前傾姿勢で乗っていたからなのかもしれません。
サドルは自分に合う目一杯上まで上げているので、
後はハンドルポスト?のスペーサーを外して下げる位かなぁ。
まぁ、暫くは今のまま慣れてみます!