Ocean Blue

日々思った様々な事・出会った出来事等を書き記しています。

フル装備

2007-07-28 | Weblog
テンプレートを変えてみました。
がらりと落ち着いた雰囲気に(笑)

月曜にヘルメットが届いたので、
昨日は自分の中でのフル装備でsohoに乗ってみました。
ヘルメット被ってアイウェアを。
何だが気が引き締まる感じです。

流石にメットは暑くて脱ぎたくなったけれど、
安全には代え難いですからね。
Radarもしっかり風を防いでくれて、
下り坂の高速時でも集中力が途切れません。
ただ、止まるとやっぱり左目が曇るな~。

そいやRadarのレンズはハイドロフォビックという名の
撥水コーティングがウリになっています。
んで、どれだけ良いのか試したくなり、
掛けたままシャワーを浴びてみました(笑)

雨よりもかなり悪条件であるため、
レンズの裏側を流れる水に目が溺れた状態にはなりましたが、
その貯まった水が流れきった後…

あ、これ特に問題なく見えるな!?

確かに細かな水滴は残ります。
しかし視界を妨げる程の物では無く、
更に粒上になっているために風や振動でどんどん落ちていきそうです。
雨の日は勿論の事、船上でも活躍しますね、これは。
流石、満を持しての新商品だけあるなと思いました。

OAKLEY 「 Radar 」

2007-07-22 | Weblog
やっと夜間用アイウェアが来ました。
とは言え注文してから11日で来たので、早い方かな~と。
結局、巷で話題(?)の「 Radar 」に!

写真の様に色はクリスタルブラック/クリアの組み合わせです。
本当はフレームカラーをメタリックブルーにしたかったのですが、
クリアレンズはこの組み合わせしかなかったので。
まぁ、クリアブラックが綺麗だったので満足してます(笑)
クリア系のプラスチックは割れやヒビが入りやすいという印象がありますが、
そこそこ力を入れるレンズ着脱をしても特に問題は無さそうです。
しかしこのレンズ着脱、レンズに指紋がベタベタ付きますね~。
マイクロクリアバックを忘れたら悲惨なことになりそうです。
普通の布でも拭けないことはないけど。

さて掛けた感想を。
レンズタイプは「 Path 」を選択。
鼻が低く、左ほほが右ほほに比べ2mm程高い俺では、
左レンズの下面が耳の方から約半分程、
ほほに触れている状態になりますが、乗っているという感じはしません。
JapanFit付属(というか初めから付いてる)の
大きめノーズピースは伊達じゃないですね。
支持はしっかり鼻で出来てます。
レンズタイプ「 Pitch-A 」だと鼻じゃなくて左ほほで支える事になりそう。
で、更にまつげが長いので、左はレンズを拭いている状態に。
ほほに触れている事より、こっちの方が気になります。
まぁ、少し経てば慣れますが…。
上記2点により、動く→制止状態だと左レンズが曇ります。
また動き始めるとすぐ晴れますが。

実際に夜間走行を試すのは早くても木曜になるので、
風の巻き込みは正確にはわかりません。
扇風機の前に立った場合だと眉間から風が入って、
ノーズピースに沿って下に抜けていく感じ。
これは個人差がありそうです。

とまぁ色々書きましたが、総合的には満足してます!
早く交換レンズが発売してくれれば日中も使えるのにな~。
待ち遠しい…。

GAS CAN CHECK

2007-07-10 | Weblog
買ったのはこんなのって事で写真を。
GAS CAN CHECKという名前ですが、どこら辺がそうかは謎(笑)
HPで見たときはもっと鮮やかなブルーでしたが、
現物はちょっとくすんでました。

白は透けるらしいですね~。
まぁ、下にスパッツっぽい水着を履くから関係ないんだけど。

今日の天気はあいにくの雨…恵みの雨か…?
でしたが、今日帰りによった西武百貨店のスポーツコーナーはまさに夏!
7月も中盤にさしかかってきましたからね~。

クロスバイクで通…通…何だ…

2007-07-05 | Weblog
今日もクラヴマガに行ってきましたが、
いつもとは違ってクロスバイクで通…練習…通練…?
出発前に地図を見てはいたものの、
案の定予定のコースから外れました(ノ∀`)
まぁ方角はわかっていたので適当に進んだら到着!
えー…駅まで歩いて電車に乗って行くより10分は早いんだが…ッ。
早く着きすぎて困った位(笑)
練習後に汗の臭いを気にして電車に乗らなくて良いしね。
こりゃ便利だ!
雨の日以外はコレで決定。問題は置き場ですが…。

日曜と今日で感じた事。
グローブはあった方が良いかなと。
手に結構振動がきます。
更に手首にガシガシ時計が当たって痛い…。
という訳で、乗車時はG-SHOCKに決定。

「安全に気を遣っているってアピールになりますし良いですよ」
と薦められたヘルメットは色の在庫が無く、
注文しましたがまだ届いていないのでおあずけ。
アイウェアことサングラスは、これまた真っ黒しか持っておらず、
夜間は使えないので…。
夜間使う場合の色はクリアがベストらしいです。
ちなみに何故夜間もアイウェアが必要かというと、
虫やゴミが目に入るのを防ぐ為で。
更に風が目に直接当たらない分、体感速度を抑える事が出来て、
速い速度でも冷静を保つ事が出来るとか!
ってな訳で欲しくなってきた…!
候補はOAKLEYの「Radar」が第一。
第二で同じくOAKLEYの「FLAK JACKET」。
「Radar」は日常ではあまり使えなさそうだけど(笑)
兎に角、アイウェアはOAKLEY以外考えておりません。
他のが悪い訳じゃなくて、
デザインが気に入っている、更に使用して非常に満足しているからです。
コンタクトしない時の眼鏡もOAKLEYだし(ノ∀`)
わざわざ他のメーカーを試す必要が無いって事ですな!
まぁ…いつか買おう…そろそろボーナス出るし…。

写真はお気に入りポイントのディスクブレーキ。
これは前輪側のです。
後輪にも勿論ついてます。
効き目は…良い…とは思う…が、
まだ思いっきり握った事が無いので…!
その内試してみよ。
勿論安全な所で。

クロスバイクでお出かけ

2007-07-04 | Weblog
日曜、ちょいと遠目のホームセンターへクロスバイクで

…のつもりでしたが!

軽快にこいでいたらいつの間にか通り越してて(ノ∀`)
結局池袋→高円寺まで行って来ました(笑)
折角カメラ持ってたんで、高円寺で高円寺の写真でも撮ろうかと。
そしたら駅前の地図を見ても見あたらない!
高円寺に高円寺は無いのか!!

…家で地図見たらありました。超ちっさ!?

結局往復で10kmちょいかな?乗って色々と感じた事が。
まず、何処を走行するかという事。
自転車は軽車両にあたるし、折角だから車道デビューだ!
と実践してみましたが、これが難しい。
平地では大体時速25~30km程出ます。
一応、超安全運転の原付と同じくらいは出てました。
が、あくまでも前方に障害物が無い場合。
ほぼ間違いなく路上駐車してるんですね~。
その度にその車を超えていかなくてはならないのですが、
後ろからはこちらの速度を軽く超える自動車が。
ググッっと体を捻って確認してからではあるものの、
やはり怖いものがあります。
車のドライバーも怖いだろうしね。
ロードバイク程スピードも出ないので、
はっきり言って車からは遅くて邪魔になる事でしょう。
かといって歩道も危ないし…。
人通りの多い所で倒れたりしたら大変。
自分が怪我するだけならまだしも、他の人を巻き込んだら…。

取りあえず、車道になれてみます。
次は手信号なる物も使ってみようかな。
ミラーを内蔵してるバーエンドバーも売ってたな。
ミラーなんて必要無いぜ!と思ってましたが、
ちと欲しくなってきた…慣れなのかな…。
良い自転車乗りになる為には、まだまだ精進が必要だ(ノ∀`)

写真はあんまし気に入らないハンドルバー(笑)
弓なりってのはどうなのよ…。
マウンテンバイクにあるような、
ちょっとうねりのあるストレートタイプが好きなんだが…。
暫くは我慢だな!
何せ、クロスバイク代で財布が軽く…!