ひょんなことから、日本のNaviTimeの中国版ナビゲーションサイトの為の写真撮影を依頼されました。
目的地情報として日本人が行く観光スポットの写真を撮影するというもの。
だれでも知っているベタな観光スポットから呉江路の行列ができる焼きショウロンポウの店までいろいろ。
「口コミ」とはよく言うけど、「マスメディアコミ」ってあるんだなあって思いました。
つまり、1冊のガイドブックが「この店がいい」って紹介すると、それを参考にして取材したべつのガイドブックができ、、、、という連鎖反応で、実はどうってことのない店がいつの間にか「日本人観光客ならだれでも知っている」みたいな超有名店になってしまうのです。
豫園商場の横では露天で売っているテーブルマットを綺麗にディスプレイして高い値段とって。
「これがシノワズリのシルク刺繍です」なんて。絶句。
まあ、その1件のために日本から訪れる人はいないんだろうけど、がっかりするだろうな、
日本で買えるよな、的な店も多かったです。
目的地情報として日本人が行く観光スポットの写真を撮影するというもの。
だれでも知っているベタな観光スポットから呉江路の行列ができる焼きショウロンポウの店までいろいろ。
「口コミ」とはよく言うけど、「マスメディアコミ」ってあるんだなあって思いました。
つまり、1冊のガイドブックが「この店がいい」って紹介すると、それを参考にして取材したべつのガイドブックができ、、、、という連鎖反応で、実はどうってことのない店がいつの間にか「日本人観光客ならだれでも知っている」みたいな超有名店になってしまうのです。
豫園商場の横では露天で売っているテーブルマットを綺麗にディスプレイして高い値段とって。
「これがシノワズリのシルク刺繍です」なんて。絶句。
まあ、その1件のために日本から訪れる人はいないんだろうけど、がっかりするだろうな、
日本で買えるよな、的な店も多かったです。