夏休み第一回目のグループレッスンは・・・・
お楽しみ会~~~~!!
の雰囲気が大なのは承知でしたが
グループレッスンと言っているにかかわらず
「今度の火曜日3時からお楽しみ会!」
とお母様に伝えるAYちゃんの喜びの声に
ペコリも(そうだ、お楽しみ会なんだ!)
O型はイベントにつられるんだな(笑)
でも「アメイジング・グレイス」は試してみたい♪
短く区切るとかなり簡単な音の並び
区切ったフレーズを二人で交互に弾いていく
タップリと歌いたい
でも伸ばし過ぎると相手が次のフレーズ入りにくい
ジレンマぁぁぁぁ
でも餅つきの要領がわかると
メロディをつないでいく喜びをわかってくれたようでした
そして恒例の「風を描く」。
シマリスくんのワークショップ?だったのかなコレって。
大人気!
今回はフィンランドのピアノ曲をBGMにして。
お気に入りのペンで描く
音楽が楽しいことを描く
空間を残して風の勢いを表す
MEちゃんは混ぜ色を楽しんでました
描き慣れてきた感がありましたね、さすが。
AOちゃんが作ってみたいと言ってた風車も
この際だ!みんなでやろう簡単だし♪
パリ、パリッと折り目がついていく
「あー!この紙の感触いい♪」
そう五感が鋭いのねMDちゃんは。
で、完成ーーー!
両手のひらで角を軽く固定し
勢い良く息を吹きかけ風を起こします・・
ふうぅ~~っ!
すると
クルクルクル・・・・
手のひらがくすぐったいのです
優しい丸みのある手の形にしないと軽く固定ができない
ピアノを弾く形に通じるみたいですよコレ。
休憩タイムで開けたジュースの残りを頂きながら
一人反省会をば。
みんなそれぞれ楽しんでたかなぁ
呉暁先生の教本にある
あの美しいフレーズがなぜか浮かんできました
風、風、吹いてよ・・・
お楽しみ会~~~~!!
の雰囲気が大なのは承知でしたが
グループレッスンと言っているにかかわらず
「今度の火曜日3時からお楽しみ会!」
とお母様に伝えるAYちゃんの喜びの声に
ペコリも(そうだ、お楽しみ会なんだ!)
O型はイベントにつられるんだな(笑)
でも「アメイジング・グレイス」は試してみたい♪
短く区切るとかなり簡単な音の並び
区切ったフレーズを二人で交互に弾いていく
タップリと歌いたい
でも伸ばし過ぎると相手が次のフレーズ入りにくい
ジレンマぁぁぁぁ
でも餅つきの要領がわかると
メロディをつないでいく喜びをわかってくれたようでした
そして恒例の「風を描く」。
シマリスくんのワークショップ?だったのかなコレって。
大人気!
今回はフィンランドのピアノ曲をBGMにして。
お気に入りのペンで描く
音楽が楽しいことを描く
空間を残して風の勢いを表す
MEちゃんは混ぜ色を楽しんでました
描き慣れてきた感がありましたね、さすが。
AOちゃんが作ってみたいと言ってた風車も
この際だ!みんなでやろう簡単だし♪
パリ、パリッと折り目がついていく
「あー!この紙の感触いい♪」
そう五感が鋭いのねMDちゃんは。
で、完成ーーー!
両手のひらで角を軽く固定し
勢い良く息を吹きかけ風を起こします・・
ふうぅ~~っ!
すると
クルクルクル・・・・
手のひらがくすぐったいのです
優しい丸みのある手の形にしないと軽く固定ができない
ピアノを弾く形に通じるみたいですよコレ。
休憩タイムで開けたジュースの残りを頂きながら
一人反省会をば。
みんなそれぞれ楽しんでたかなぁ
呉暁先生の教本にある
あの美しいフレーズがなぜか浮かんできました
風、風、吹いてよ・・・