自動車整備士の日常

オイル管理は大切です。

こにちは(^^;)

自社の地域は朝から曇っています(-_-;)
風は無いですがヒンヤリですね・・・(;゚Д゚)


少し遅くなりましたが、今年初の重整備、2台中1台(三菱ふそうローザ)は調子よくなりましてバンバン走っているようです(^^;)
調子よくなって良かったです(^^;)


重整備、2台目の車両ですが、トヨタ、アルファードです。
エンジン始動不能でレッカーで入庫してきました。
初めの点検で、エンジンをかけようと、キーを回しましたが、
「カッ!」
と言う音でセルモーターは回りませんでした・・・(゚Д゚;)
バッテリーが弱い感じの様には聞こえませんでしたね。




約20万㎞走っている車両ですので
「オイル管理は(;゚Д゚)」
と思いまして点検です(^^;)




少し少ないですが入っていますね(^^;)
しかも綺麗(^^;)
エンジンオイル注入口のフィラーキャップを空けて、見える範囲でエンジン内部を点検です(^^;)





エンジンオイルを入れる所はここですね(^^;)
このキャップを空けて(;゚Д゚)
覗き込むと・・・(゚Д゚;)💦




(;゚Д゚)💦
見える範囲ですが結構汚れています(゚Д゚;)
エンジンオイルが綺麗なのにエンジン内部はこんな感じ?
もう少し点検を進めますと・・・。




エンジンクランクシャフトが回りませんでした(;゚Д゚)
回らないと言う事は、エンジン内部のどこかでが焼き付いてしまっているようです・・・(-_-;)
見積もりを出してお客様に説明をしますと、このまま廃車となりました(-_-;)



エンジンオイルを点検をした時綺麗だったのは、エンジンが止まってからお客様本人が補充されたようです。
約20万㎞走っていますが、このトラブルが無ければ、問題なく乗れたと思います。
オイル管理大切ですね(^^;)


こんな作業でした。


また、よろしくお願いします(^^;)




コメント一覧

prostaff
おおばかめぐみさんこんばんは。

そうですね。
私も、もったいない気がします。

メンテナンスが良ければ、30万㎞は大丈夫思いますよ。
車両は違いますが実際お客様で居ます。

海外で50万㎞ありそうですね。

また、ご観覧しに来て下さい。
おおばかめぐみ
こんにちは。

アルファードもったいない気がしますね。
逆にいうと、こんなオイル管理でも20万㎞近くまで走れてしまうのはすごいです。
アルファードは、オイル管理していれば30万㎞でもへっちゃらそうですね。

中国、ロシアとかに輸出される中古車は、ほとんどが10万㎞越えで、向こうでどれくらいまで乗られるんですかね?
50万㎞とかのアルファードが元気に走ってるかもしれませんね。
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