こにちは(^^;)
自社の地域は朝から曇っています(-_-;)
風は無いですがヒンヤリですね・・・(;゚Д゚)
少し遅くなりましたが、今年初の重整備、2台中1台(三菱ふそうローザ)は調子よくなりましてバンバン走っているようです(^^;)
調子よくなって良かったです(^^;)
重整備、2台目の車両ですが、トヨタ、アルファードです。
エンジン始動不能でレッカーで入庫してきました。
初めの点検で、エンジンをかけようと、キーを回しましたが、
「カッ!」
と言う音でセルモーターは回りませんでした・・・(゚Д゚;)
バッテリーが弱い感じの様には聞こえませんでしたね。
約20万㎞走っている車両ですので
「オイル管理は(;゚Д゚)」
と思いまして点検です(^^;)
少し少ないですが入っていますね(^^;)
しかも綺麗(^^;)
エンジンオイル注入口のフィラーキャップを空けて、見える範囲でエンジン内部を点検です(^^;)
エンジンオイルを入れる所はここですね(^^;)
このキャップを空けて(;゚Д゚)
覗き込むと・・・(゚Д゚;)💦
(;゚Д゚)💦
見える範囲ですが結構汚れています(゚Д゚;)
エンジンオイルが綺麗なのにエンジン内部はこんな感じ?
もう少し点検を進めますと・・・。
エンジンクランクシャフトが回りませんでした(;゚Д゚)
回らないと言う事は、エンジン内部のどこかでが焼き付いてしまっているようです・・・(-_-;)
見積もりを出してお客様に説明をしますと、このまま廃車となりました(-_-;)
エンジンオイルを点検をした時綺麗だったのは、エンジンが止まってからお客様本人が補充されたようです。
約20万㎞走っていますが、このトラブルが無ければ、問題なく乗れたと思います。
オイル管理大切ですね(^^;)
こんな作業でした。
また、よろしくお願いします(^^;)