自社の地域は朝、寒かったです。とてもいい天気だったんですが、風が有ったんですね(;゚Д゚)。それでいつもより寒く感じたのだと思います(^^;)
少し前の作業ですが、
企業様車両、三菱キャンターです。エンジンチェックランプ点灯で入庫して来ました。最近のフソウはとても診断が難しいんです・・・(-_-;)
今まで診断して来た車両のデーターと見比べながら原因を探して行くんです。
他のメーカーもそうですが、すべての部品が安くないので・・・(;゚Д゚)
で
その中からEGRバルブの交換をさせて頂きました。
部品の方は入荷していましたので、交換作業と行きます(^^;)
EGRバルブの交換の際、EGRクーラーごとそっくり外して行くんです。
赤丸の部分がEGRバルブ。丸ごと外していきましょうね(^^;)
周りのパイプ類を外して、そこからようやくEGR本体にアクセスできるんです。EGR本体には冷却水が通っていますので、始めに抜いてからの作業ですよ(^^;)
ちなみに新品のEGRバルブ(^^;)
これだけでも、マーマーなお値段するんです(;゚Д゚)
そんな事言っている間に、外れました(^^;)
分解していきましょう(^^;)
分解するにあたっては、特殊な工具を使うんです。
意外と強く締まっているんですよ(゚Д゚;)
ちゃんとした工具でないと大変な事になりなすよ・・・(;゚Д゚)
はい、外れました(^^;)
排気ガスが通っていますのでこんな感じですよねぇ~(;゚Д゚)
まだ、良い方かと思いますよ(^^;)
EGRバルブもこんな感じ。
そんなに煤が多くないかも。
バルブの弁側もさほどではないですね(^^;)
おそらく動きが悪いのかもしれませんね。
EGRクーラー側は再使用ですので掃除(^^;)
この位でOKです。
新品のEGRバルブ。
新品は良いですねぇ~(^^;)
組んで行きましょう(^^;)
はい、組み付けOKです(^^;)
エキゾースト、マニホールド側につながるパイプも付けて。
古いEGRバルブご苦労様でした(^^;)
車両に仮に付けしたら・・・
ドンドン締めて行きましょう(^^;)
回りのパイプ類を付けて
交換作業は終わりです(^^;)
冷却水を抜いていますので、入れて完全暖気。
自動車用診断機で故障コードを消去して、データーを見ながらEGRバルブの動きを確認。OKです。
冷却水の温度も基準内でOK(^^;)
この様な作業は毎回勉強です(^^;)
また、よろしくお願いします。