自動車整備士の日常

オイル漏れ修理とP/S修理


自社の車両、いすゞ、エルフ、車検で入庫です。車検整備中にエンジンタイミングプレート付近よりオイル漏れが有りましたので、修理です。
部品の方は液体P/Kですが、在庫が有りますのでOK。

作業です。
車検整備の方はY君とN君でしてくれました。


途中からですが(^^;)エンジンカバーは外してあります。


少し入り組んだ場所ですが・・・・(;゚Д゚)


中央のモコモコしている部分がタイミングプレート。タイミングチェーン式ですので、開けるとカムのスプロケットが見えるんです。


いきなりですが修理終了。


綺麗になっているの分かるかと思います。



広い範囲にエンジンオイルが飛び散っていましたのでこれで、少しの間様子を見てもらいます。




それともう一台。

企業様車両、ダイハツ、ハイジェット、トラック。
「ハンドルを切ると異音」
との事で、引き取り入庫です。

確かに、ハンドルを切っている間ずっと異音がする分けではないですが、有る所で「ゴリ!」や「ゴゴゴ!」みたいな引っかかる感じの異音。

部品の方は入荷しましたので交換です。

作業は工場主任。自分は少し手伝いで(^^;)


作業の方はあるある程度終了しています(;^ω^)
途中写真有りません(゚Д゚;)

外した、ステアリングラックと四角いのがギヤBOX。


手で回すとゴリゴリしています。(゚Д゚;)
この中に入っているギヤもそうですが、回転する部分のベアリングが異音の原因かと。


こちらも手で回すとゴリゴリです。


両方とも交換して正解ですね。(^^;)


外す時は錆びていて、ハンマー等で叩きながら外しましたが、付ける時はすんなりと作業が終了。


今回のブログは途中写真が無く、ビフォーアフターみたいな感じに・・・・(;゚Д゚)

(少しつまらないブログになってしまった様な・・・・💦



  また、よろしくお願いします。










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