暑さに負けないように運動をして体力を落とさないように気を付けています。
と言うか、基本運動はしていますよ(^^;)
何もしませんと自然と筋力が落ちますからね。維持です(^^;)
さて、お題の前にですが
自社の車両、車検で入庫のいすゞエルフ。
通常の車検整備と左ロアボールジョイントの交換なんです、が!(;゚Д゚)
取り付け部はナットで締めこむのですが、締めている途中で
「パキ!」と言う嫌な音がしたんです。インパクトレンチではなく手で締めこんでいたんですよ(;゚Д゚)
その後作業を進めていますと、変な感覚がありましたのでもう一度取り外したんです。
確認をしますと見えずらいですが、赤枠の部分に亀裂が入っていました(゚Д゚;)
ボルト部分も曲がっていたんです。
赤の矢印部分なんですが段差ができていまして、急きょ部品の発注です。
原因は分かりませんが、部品クレームで対応してもらいました。
工場の人に冗談で「締めすぎだよ(笑)」
何て言われましたが、大きいサイズのナットですので人間の手で切れるようでは・・・と思います(^^;)
ちなみに、ロアアームとボールジョイントの間には隙間がありましたよ。
もう一台
エンジン不調で入庫のマツダ、デミオ。
走行距離からまずはスロットルボディーの清掃から(^^;)
空気の入る方はさほどではないですが
エンジン側はやはりこんな感じ(;゚Д゚)
掃除しちゃいましょうね(^^;)
清掃後ですが隙間ができているのが見えますよね(^^;)
これだけ汚れていたんです。
反対側はこの位でOK(^^;)
車両に戻しまして
暖気後エンジン負荷無し(A/C、OFF)アイドリングで
650回転から700回転。
安定しています(^^;)
電気負荷あり(A/C、ON)アイドリングで
800回転から900回転。
OKですね(^^;)
走行テストもOKでした、が・・・・(;゚Д゚)
大変な事になっていたんです(゚Д゚;)
地面に却水の出た後があったんです(;゚Д゚)
車両を上げて下廻りを見ますと
大量ではないですが明らかに出ています。
前から見ますと、吹いたようにも感じたんです(;゚Д゚)
早急にラジエターの手配をしまして交換作業に。
ゴソゴソしまして・・・
はい、外れました(^^;)
アッパータンクから出たようですね。
この場で壊れてくれて良かったと私は思います。
この季節のオーバーヒートはエンジンにとってかなりのダメージになりますし、運転されている方にも影響が出てしましますからね(^^;)
出費は痛いと思いますが・・・(-_-;)
ホースも交換させていただきました(^^;)
新品のラジエターの取り付け後は
しっかり暖気をしまして、次の日に冷却水の点検をして終了です。
この季節は暖気が早いです(^^;)
その代わりなかなか冷めないんです・・・(-_-;)
ようやくお題に(^^;)
この日はとても天気が良く外作業には良すぎるくらいでした(笑)
大きな重機で工場の作業をしていたんです(;゚Д゚)
変圧器?の交換です。
高い場所に置いてありますのでこの位の重機が必要なんですね(^^;)
工場長も朝早くからご苦労様です。
機械自体(変圧器?)がかなりの重さが有るらしいですよ。
東京電力の方も来ていまして、電柱の方からの作業もしていました。
私は門の鍵を開けただけで、邪魔になりそうなのでお先に失礼しましたよ(^^;)
暑かったし(笑)
帰る時・・(;゚Д゚)
以前「Gutsブログ」さんに教えていただきました「ヤモリ」が壁に付いていたんです。
意外と要るんですね(;゚Д゚)
尻尾の先端の方がが紫色になっているのでこの辺から切れるんですかねぇ~。
小さな虫を食べて生きているんでしょうね(^^;)
自社の近くの田んぼの稲もかなり大きくなっています。
この稲の中に白い鳥がいるの分かりますか・・・。
この鳥なんですが意外と大きいんですよ(;゚Д゚)
田んぼの中を綺麗に掃除してくれているんでしょうね。
こんな感じでした。
今年も自動車のA/C修理が多いように感じます。
異変に気が付きましたら早めの修理をした方がいいですね(^^;)
また、よろしくお願いします。