自動車整備士の日常

A/C修理

おはようございます(^^;)
自社の地域は朝から雨。
そんなに強く降っていませんので良いのですが、作業はやりずらいですよ(-_-;)


昨日車検整備で入庫してきました、自社の車両、いすゞフォワード。
朝一に診断機で点検しています(^^;)


お題の作業です(^^;)


A/C修理で入庫の日産NV200。
工場主任の作業です。
エンジンルームから煙が出たそうですよ(;゚Д゚)
点検をしますとA/Cコンプレッサーのマグネットクラッチの焼き付きです。


リビルト品(O/H済み)で対応します(^^;)



外したA/Cコンプレッサーですが赤枠で囲っている部分がクラッチの所ですが(黄色の矢印)、本来は隙間があるのですが、焼き付いているんです(;゚Д゚)
煙が出たのは、使用時に異常に熱が上がりその時だと思います。



リビルト品のA/Cコンプレッサーですが、赤枠(赤い矢印)の所に隙間があるのが分かるかと思います。
見えずらいかなぁ~(;゚Д゚)


下からの作業で上から「パチリ!」




レシーバータンクも交換して(^^;)



真空引きをして、A/Cガス充てんしてOKです(^^;)

こんな作業でした(^^;)



危険が出やすい雨の作業ですが慎重に行動です(^^;)
納車引き取りの方も慎重にです(^^;)


もう少しで作業が始まします(^^;)

また、よろしくお願いします(^^;)



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