午後からも淡々と入庫して来まして、混雑はしませんでした(^^;)
入庫台数は多かったですが順調に作業は進みましたね(^^;)
お題にも書きましたが、最近自社では多き気がしますトヨタ、カローラフィールダーHVのリアのハブベアリング交換(;゚Д゚)
丁度10万㎞を超えた位で異音が出てくるのですかねぇ~(-_-;)
何カ月か前にも交換作業のブログをアップしているかと思います。
ブレーキを完全に分解しまして(;゚Д゚)
はい(^^;)
交換終了です。
この部品は左右とも交換ですよ。同じように使用していますからね(^^;)
ブレーキラインを外していますので、ブレーキフルードの交換もです。
トヨタのHVは診断機を使用して作業をするんです(^^;)
いつもとは違う小さな診断機でね。
小さいですがとても便利な診断機なんですよ。
ブレーキフルードの交換が終わりましたら、走行テストをして終了です。
もちろんですがOKです。
私が作業をしています隣では、N君が予防点検んとスタッドレスタイヤ~ノーマルタイヤの交換。
私がN君の作業を何となく見ますと、前輪を上げて後輪タイヤを外そうとしていたんです(;゚Д゚)
私すぐにN君に声をかけてギリギリでした。
N君「何?」て言うような顔していますよね(^^;)
無事に前輪タイヤを外してノーマルタイヤに交換していました。
OKです。
N君の隣絵はY君がオルタネーターの交換。
ダイハツハイゼットです。
リビルト品(O/H済)での対応ですね。
オルタネーターの付いている所は、Y君が作業している所(;゚Д゚)
室内からでも外からでも丁度真ん中についているので作業はやりずらいかもです。
交換後ですがここに付いているんですよ(゚Д゚;)
私が別の作業をしていますと、Y君クラッチのO/Hしていたんです(;゚Д゚)
話を聞きますと、お客様から急に言われたそうで・・・・(-_-;)
急な依頼は良いのですが、仕上がりは今日!(;゚Д゚)
部品の入荷を考えますと時間がかなり少ないです・・・(゚Д゚;)
Y君急いで作業をしていました。
なんとか時間内には終わらせていましたよ。
Y君ご苦労様です(^^;)
臨時で入庫して来ました、日野デュトロ。
左ウィンカーの不灯ですね。
このタイプはヘッドライトを外しての作業となります。
工場主任が交換してくれました(^^;)
車検で入庫のトヨタプリウス。
私の作業です。
リアブレーキキャリパーの分解清掃ですが
スライドピンが固着して作動していませんでした(;゚Д゚)
私がつまんでいる所ですね。
強引に叩いたりしますとブラケットごと交換となりますので、慎重に作業ですね。
無事に外れまして、綺麗に清掃してグリスを塗布しまして本来の動きができました。車検整備の重要性が分かります(^^;)
この車両もスタッドレスタイヤが付いていましたので
ノーマルタイヤに付け替え(^^;)
おまけ(゚Д゚;)
N君が仁王立ちしてる先ではY君がスチーム洗浄をしていたんです。
近づいても全く動じませんでした(;゚Д゚)
こんな作業でした(^^;)
また、よろしくお願いします。