自社の車両、いすゞ、エルフ。DPD交換で入庫です。
「毎朝DPDが作動して中々仕事に出れない」
との事で、強制再生は何度かしたのですが、改善が見られないのでDPDを交換します。診断機上データーは交換までの数字ではないのですが、おそらくマフラー内の排気面積が狭くなっているのかと・・・・・・。
作業です。


排気スロットルの取り付け部分は錆て腐って無くなってるし・・・・・・。
取り付けボルトが溶接されているので、こうなると左側のサイレンサーも交換になってしまうんです。💦
注文です。


今回は取り付け部分ほぼすべて錆で工具が使えません。
酸素(ガスバーナー)等で切断作業でしたので少し時間がかかってしまいました。(;´・ω・)

サイレンサーは排気スロットルと一緒に。
錆でくっついて離れなかったので。

取り付け。
当然ですが、すべてのボルト、ナット、ガスケットは新品に交換。


サイレンサーと排気ガスも取り付け。
DPDはリビルト品(O/H済み品)ですが、他の部品は新品。



差圧ホースも交換。

各温度センサーも交換。
外せれば使えるのですが、ほとんどが焼き付いて外れません。
取れたとしてもねじ部分が崩れ事が多いです。自社では交換を勧めます。

最後は診断機でデーターをモニタリングして終了。
もちろん各部のリセットもします。

もちろんOK。

今回の診断は、データー上ですとDPD温度も正常、差圧も基準内。
勉強ですね💦。
高額なのですぐに「交換」と言いずらいぃ~・・・・・・(^^;)
また、よろしくお願いします。