自動車整備士の日常

天気は良くないですが蒸しました・・

日中作業をしていると、垂れませんが流れるくらい汗が出ました(;゚Д゚)
私だけかと思いましたが、工場主任も流れていましたよ(゚Д゚;)
もちろん、N君もY君もIさんも(^^;)
作業をする整備士はみんなアクセル全開ですからね(^^;)


そこで

企業様車両の日野レンジャー。
「クラッチの切れが悪い」
との事で、クラッチブースターとクラッチマスターの交換。
工場主任の作業です。


リビルト品ではなく新品での対応とさせていただきます。


クラッチマスター交換後(^^;)


クラッチブースターの交換(;゚Д゚)



車体を上げずに作業をしていました(゚Д゚;)
上げない方が作業しやすい時もありますからね(^^;)


それと


車検整備で入庫の自社の車両日野プロフィア。
タンク車両です。


分解してブレーキの点検とベアリングの点検。


右軸のハブグリスが溶けかかていましたので、全部取って交換。


アウター側(外側)はこんな感じ(;゚Д゚)
もちろんアウターベアリング(外側のベアリング)は綺麗にして新品のグリスと入れ替え。


清掃はこの位でOK(^^;)



インナーベアリング(内側のベアリング)もこの位でOK。
インナーベアリングはさほど溶けていませんでしたので(^^;)


綺麗にしましたら新しいグリスを入れまして。


ドンドン組んで行きましょうね(^^;)


最後はスチーム洗浄(^^;)
Y君が作業をしてくれました。



エンジンも綺麗に(^^;)


工場内に入れて終了です。
大きい車両~小さい車両まで色々と作業していますよ(^^;)


おまけ(;゚Д゚)



帰り際に・・・・・


N君何がしたいのか分からないです・・・(゚Д゚;)💦(;゚Д゚)!


こんな作業でした(^^;)

明日も蒸すんですかねぇ~(-_-;)


また、よろしくお願いします。




コメント一覧

prostaff
チンペイさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

ウェアセンサーが擦れるまで使っていてもモニターに表示した経験はないのですが、断線では表示した事はあります。

車種は覚えていませんが、ブレーキシューはまだ交換するほどの減りではない状態で、センサーの先端部分を切断した人がいまして、そのまま報告なしに組んでしまい、点灯した経験はあります。

また、ご観覧しに来てください。
チンペイ
こんばんは。
プロフィアにブレーキ摩耗センサー付いてますが、あれはドラムにアースされるとモニターに表示されるのは理解出来るのですが、断線してもモニター表示されるものなのでしょうか?
線が切れた時点(ドラムにアースされなくても)で車両側にデータとして残り表示される仕組みなんですかね?
自分には不思議でなりません。
宜しくお願い致しますm(__)m
prostaff
suisuimedakaさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですね。

車体が大きいので部品も大きくなりますが、重さもそれなりになります(^^;)
ですので慎重に作業をしないと危険なんですね。

N君は笑わせてくれる良い方なんですよ(^^;)

また、ご観覧しに来てください。
suisuimedaka
大方が多いですね・・大型の作業も一つ一つの部品が大きいから力仕事ですね💪
N君おちゃめ😉
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