《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

もしアロマセラピストがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

2012-09-04 00:24:26 | 読書
ベストセラーになった本、読んでみました♪

本当のタイトルは

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

です(笑)タイトル長し!!


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


小説となっているので、読みやすく、わかりやすく、主人公のみなみちゃんは、こちらを読んでいたそうですが


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


では。。。

『もしアロマセラピストがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

どうなるでしょうか

アロマルームは、基本。。いや、いつもわたしひとりなんですが わたしのヒラメキ、わたしのポリシー、わたしのやり方、わたしの。。。もぉ『わたしの』オンリーです。

ひとり会議、ひとり企画、ひとり、ひとり、ひとりです(笑)しかも経営能力皆無といっても過言ではないでしょう (ココロ強い仲間がいるのが幸いですが

なので、わたしもみなみちゃんと一緒に学んでいきたいと思います。

☆マネージャーとは。。支配人。経営者。管理人。監督。
☆マネージメントとは。。管理。処理。経営。

☆マネージャーの資質とは。。根本的な資質。。『真摯さ』が必須。

さぁ これからが課題

☆アロマルーム組織の定義付け
アロマルームの事業は何か。何であるべきか。

☆顧客とは誰か。

☆アロマルームの目標とは
なにを目指し、なにを生き甲斐に、どんな成果を生み出したいか。

☆アロマルームのマーケティング
顧客の現実、欲求、価値からスタート。
顧客は何を買いたいか。
顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足とはなにか。


☆アロマルームの成長とは
☆アロマルームの強みとは
☆アロマルームの資産とは
☆アロマルームのイノベーション(変革)

etc etc

細かくわけると、たくさんあるけれど、何度でも考え



綴ってゆきたいと思います♪『真摯さ』をわすれずに



☆ ☆ ☆

最近見たDVD

『コクリコ坂から』

コクリコ坂から [DVD]
クリエーター情報なし
スタジオジブリ


思っていた以上にとっても面白かったです 『え!?もう終わり??』ってあっというまで(実際も1時間半くらい)もっと見ていたかったです ←2度続けてみちゃった(笑)グングン物語に引き込まれました。

☆ ☆ ☆

本は未だに読んでいないのだけど、DVDを先に

『告白』

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝


まつさん。。。こわい~~~~っ 迫真の演技~~。

生徒さんたちもみんなこわい。

イジメ問題。。。深刻 

今までの、いろいろな出来事が感情が想いが重なりあっていて、(些細な)誰かのひとことが、じぶんの限度を越え(水がなみなみとはいっていたコップに、たった一滴はいってしまったため、水が溢れてゆくような。)怒りとなり哀しみとなり壊れてゆく。。そんなふうに感じました。

食、住に困らない、豊かな生活を送りながら、けしてココロは満たされていない。

子供たちに限らず、大人たちも、、ですよね。
なにかを見失ってる??

ラスト、ブラックジョークで終わっていたのが、よけいに不気味さと怖さに。

問題定義の作品ですね。

わたしは。。。

やっぱりハッピーエンドが好きです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。