今日は、とーちゃんお仕事だったのでお出掛けなし
一日遊びに行っていいのですが・・・
まず、宿題と溜まってるプリント(今日までの分)を片付けるまでは
プリントは1日1枚
余裕のある時に、やっておけばいつでも遊びに行けるのに~~
っていつも言ってるけど、余裕あればテレビ見たり漫画読んだり・・・
遊びに行く予定が無ければプリントすらやらない<溜まる一方
で、急に遊びに行きたい~~ってなると、やっつけ仕事で見直しはしないし、適当に答え書いてくるんで、1問間違う毎にプリント1枚追加~~に
で、今日は朝からプリントの山との格闘
<なかなか減らない(笑)
10時になったら遊びに行くつもりでいた兄ちゃんですが、午前中は諦めてせっせとプリント
チビ助も頑張っていたのですが・・・
コヤツ、間違えるたびに
「なんで
」
って逆ギレ
何でって・・・間違ってるからなんですが・・・?
計算間違いもあるけど、何より国語力無いんで
算数の『問題を理解する』事すら難しい
国語のサービス問題と思われる
問) わたし□ ランドセルです
という、□ に文字を入れる問題で、チビ助の書いた文字は 「 は 」
お前はランドセルか

ってな感じの珍回答が多く・・・
マル付けしていて面白いのですが
そのたびブチ切れて泣き叫ぶチビ助
挙句の果てには、当たり一面当り散らし、怒って2階に上がり、壁紙を剥がし、寝室で泣き叫び、30分以上は降りてきませんでしたょ
あ、シカトでしたけどね~~
その間も、せっせとプリントを片付ける兄ちゃん
何とか午後から遊べる事になると、更に腐るチビ助
泣いてばかりで、何もしないのが悪いんじゃん
って、相手にしていなかったのですが、兄ちゃんが出かけると流石に反省したのか?諦めたのか?プリントをやり始め・・・
まだ一年生なんでね~~結構 甘甘でマル付けしてあげてたのですが、あまりにもやっつけ感もあったので、ちょっとプリント追加したり~~で、チビ助の機嫌もだんだん悪くなり・・・
最後、生き物の飼育に関するプリント
★つかまえてきた むしの すみかを つくってあげましょう
で、コオロギの餌とか云々で間違えて
コオロギは貝殻は食わんぞ
最後の問題
問) いきものを かうときの やくそくを 1つかきましょう
コレも決して難しい問題では無い。
えさをあげるとか、ちゃんと世話をするとか、その程度の答えで良かったのですが・・
チビ助の答えは 『おかね』
「お金って何
」
「おかねをはらうんだよ

」
「コオロギにお金を払うんかい
」
「ちがうよ
そだてるひとだよ
」
「お前は お金を払ってコオロギを育ててもらうのか
」
と、わけのわからない喧嘩になりまして
チビ助はまたまた泣きながら寝室へ
そして
「おかね はらわなかったら どろぼうなんだよ

」
「それでいいの

」
って泣き叫びながらすごい剣幕で訴えてきましたが・・・
そもそも、話しがズレておるのですが・・・???
「誰にお金払うの
」
「イオンとかのひとだよ

」
と、意味不明の喧嘩を1時間ほどしたところで・・・
ふと気がついた・・・
生き物を かう・・・
飼う・・・
買う・・・?????
そっちかよーーーーーー




そこまで、ずっと生き物の飼い方についての問題が続いて・・・
何故最後に買うになるのかなぁ???
国語力無いとか・・・そんなレベルでは無く・・・
何から教えるべきなのか???う~~~~ん・・・
あまりにもの衝撃に、脱力
本日の勉強は終了
チビ助は喜んで遊びに行きました