今日は七夕。今から一年一か月前の今日、多摩区の南菅中学3年生の真矢君が亡くなってちょうど一年一か月。いじめられている友達を助ける為に、声を上げたら逆に4人からいじめを受け、この問題を気がついていた教師達は、何も助ける事をしなかった。その間にいろいろあったと思うが、いじめの悲惨さを死をもって社会に訴えた。子どもながらにしても、自らの命を絶つと云う事は、例え子どもでも、その辛さや無念さは想像もつかない。それに両親やおばあちゃんの事を考えると、それは人に言えない位な、悲しみにくれたと思う。今までいじめを受けた子どもの自殺は、多くあったが、いじめられた友人を救おうと立ち上がった真矢君の友情に敬意を表したい。それに対し学校は亡くなった子どもの人権より、学校の体面・名誉を重んじるのか。子どもを失った親は何故自分の子が命を絶ったのか、真相を知りたいと云うのは親の気持ちとしては、当然ではないだろうか。それに対し教育行政の壁は厚い。とにかく子どもの残した数々の遺書を読み、改めて教育委員会をはじめ学校の教職員は、子どものいじめ自殺の認識をしっかりしなければならない。自殺で亡くなった父母はほとんど泣き寝入り。そればかりではない、はじめは世間の同情がありますが、逆に両親が真相究明に乗り出すと地域から猛然と始まる被害者遺族に対してのバッシング。こんなことがあっていいのだろうか。私はとても同じ日本人として恥ずかしい。もうこの多くの人が声を上げることによって、学校は真実を語らざるをえない。それによって学校も新たな教育改革に向かうことが出来るのではないかと思う。どんなことがあっても子どもがいじめられ、自殺するような悲劇を再び繰り返す事が無いよう、地域と学校が協力して真実を明らかにすることによって、開かれた学校の始まりの第一歩としたい。
いじめによって自殺した生徒の遺書を新たに公開し、もう一度皆さんと考えたい思います。
篠原真矢君の遺書
お父さん、お母さん、お兄さん、先立つことをどうかお許しください。
俺は、「困っている人を助ける・人の役に立ち優しくする」それだけを目標に生きてきました。
でも、現実は人に迷惑ばかりかけて、〇〇のことも護れなかった…
それに俺には想い出が多すぎました。
こんな俺が、人並みに生きて、友達を作って、人生を過ごしていく…そんな事があっていいはずないんです。
俺がいて不幸になる人は多勢いる。それと同時に俺が死んで喜ぶ人も多勢いるはずです。
でも、俺は〇〇をいじめた、●●、●●、●●、●●を
決して許すつもりはありません。
奴等は、例え死人となっても、必ず復讐します。
でも、この十四年間楽しいこともたくさんありました。
春は桜が出会いを運び 夏は花火が夜空に消えて
秋は紅葉が空をも染め上げ 冬は白雪が乾いた心を潤す
季節が過ぎていく中で色々ありました。それが全ての想い出となって心に残っています
家族のみんなにはお願いがあります。
1つは、自分達をどうか責めないで下さい。
俺が死ぬのは家族のせいじゃありません。俺自身と、〇〇をいじめた連中が悪いんです。
大丈夫。ある日は日の光となり、ある時は雨となって、あなた達の心の中で生きています。
だから哀しまずに、俺の死を糧として、全力で生きていって下さい。
2つは、俺の臓器が無事だったら、それを売ってお金にしたり、お婆ちゃんや爺ちゃんの治療に使って下さ
い。それが俺に出来る唯一の罪滅ぼしだから…
それと、爺ちゃんには優しくしてあげて下さい。過去には色々あったと思いますが
それでも大事な家族です。大切にしてあげて下さい。そして赤、青のバッティング・グローブは形見にして
下さい。
今まで本当にありがとう そしてさようなら
~君がため 尽くす心は水の泡 消えにし後は 澄み渡る空~
注)〇〇は少年の友人の名前。
●●は加害生徒の名前
中野富士見中学いじめ自殺事件は、1986年に東京都中野区で起きた男子中学生の自殺事件。俗に「葬式ごっこ事件」とも言われ、学級担任がいじめに加担するなど日本で初めていじめ自殺事件として社会的に注目された事件である。
1986年2月1日、当時の東京都中野区立中野富士見中学校2年の男子生徒が、父の故郷である岩手県の盛岡駅ビルのショッピングセンター地下のトイレで首を吊って死んでいるのを見回りの警備員に発見された。床には遺書が残されていた。
男子生徒が2年生に進級した後にクラスメートのグループからいじめに遭うようになり、それが徐々にエスカレートし、日常的に暴行を受けるまでになった。さらに、そのいじめグループらの主催によって学校でその男子生徒の「葬式ごっこ」が開かれることとなる。その「葬式ごっこ」には担任教師ら4人が荷担し、寄せ書きを添えていた。荷担の理由として「どっきりだから」といじめていたグループに説明されたから記載したと釈明した。
それがきっかけとなり男子生徒は学校を休みがちになり、のちに自殺することになった。
この事件はマスメディアにより大々的に報道され、初めていじめ自殺事件がクローズアップされた事件でもある。報道により学校や教師の自宅、いじめに荷担していた生徒の自宅に嫌がらせが発生した。これ以外にも被害者である生徒の遺族の自宅まで嫌がらせが発生し、遺族が二次被害を受けることとなった。
担任教師らは自分の身を守るために、担任を行っていた生徒らに対し自殺した生徒について口止めするように言っていたことも発覚。他にもいじめを知っていながら教育委員会などに対し報告も行わなかったり、自殺後に開かれた聞取調査では自殺した生徒に原因があるかのような発言まで行っていた。同年4月に保身に走っていた担任教師に対し事件後に発覚した学習塾でのアルバイト行為などにより諭旨免職の処分が下り、校長と4人の教師に対し減給などの処分が下り、校長と2人の教師が自主退職した。
また、この自殺事件で同学校の生徒の精神面も不安定となり、授業中に自殺した生徒の名前を挙げながら同級生と喧嘩をした挙げ句、教室を飛び出し教師ともみ合いになった生徒が暴行容疑で逮捕される事件も起こった。ちなみにこの際、教師は生徒が教室を飛び出す直前まで生徒同士の喧嘩を見て見ぬふりをしていた。
愛媛いじめ自殺事件:遺書の内容明らかに
愛媛県今治市の島嶼部の中学校に通っていた1年生の男子生徒がいじめ を苦に自殺した事件(8月17日発生)に関して、男子生徒が残した遺書の内 容が明らかになりました。
最近生きていくことが嫌になってきました。クラスでは「貧乏」や「泥 棒」と言う声がたえず響いていて、その時は悲しい気持ちになります。 それがもう3年間も続いていて、もうあきれています。それに、毎日おもしろおかしくそいつらは笑っているのです。そう言うことでこの度死ぬことを決意しました。
私が、死んだ後の物は(弟2人の名前)で分けて下さい。机にある小 判は私だと思って持っていて下さい。
(弟2人の名前)は僕の分まで長生きして、いい職について下さい。
いつも空から家族を身(原文のまま)守っています。
さようなら
いままで育ててくれてありがとう
母さん父さん
By.(男子生徒の名前)
【岐阜・中2自殺】 「特に××さん…これでお荷物が減るからね」
遺書にバスケ部4人の実 名…「いじめ」の可能性?
メモの全文(××はチームメート4人の実名)
皆さんへ 今、誰かが私の手紙を見ている時、きっと私は死んでいるでしょう。 この忙しい時に御迷惑をおかけします。
今まで、私を愛し、育ててくれた家族、ありがとう。
今まで仲良くしてくれた友達、ありがとう。じいやん、がんばって早く良くなってね。
部活のみなさん、特に××さん、××さん、××さん、××さん、本当に迷惑ばかりかけてしまったね、これでお荷物が減るからね。 もう何もかもがんばる事に疲れました。
それでは、さようなら。"
【松木友音(ともね)さんの残した遺書11通】
2005年9月9日北海道滝川市立江部乙(えべおつ)小学校の教室で当?6年生の松木友音(ともね)さんが11通の遺書を残し、教室で首をつり、翌年の1月そのあまりにも短く尊い一生を終えた。
学校のみんなへ
"この手紙を読んでいるということは私が死んだと言うことでしょう"
"私は、この学校や生とのことがとてもいやになりました。それは、3生のころからです。なぜか私の周りにだけ人がいないんです。5年生になって人から"キモイ"年と言われてとてもつらくなりました"。
"6年生になって私がチクリだったのか差べつされるようになりました。それがだんだんエスカレートしました。一時はおさまったのですが、周りの人が私をさけているような冷たいような気がしました。何度か自殺も考えました。"
"でもこわくてできませんでした。
でも今私はけっしんしました。(后略)"
6生のみんなへ年
"みんなは私のことがきらいでしたか?きもちわるかったですか?私は、みんなに冷たくされているような気がしました。それは、とても悲しくて苦しくて、たえられませんでした。なので私は自殺を考えました。(后略)
※一部抜粋、仮名遣いなどは原文のまま"
2005年12月6日未明、高山裕太君(16才)が命を絶ちました。
この少年は、長野県立丸子実業高校1年生で、バレーボール部に所属していました。 バレーボール部内のいじめや暴力によって、8月末から不登校になっていました。
この事件は、テレビのワイドショーが取り上げましたが、長野地方の新聞以外はほとんど報道していません。テレビと新聞の報道 から、自殺までの経緯を見てみます。 少年は声帯を痛め、声が出にくい状態であったこと。これを上級生などが真似て、からかうことがあった。2年生部員が1年生部員をハンガーなどでたたくことがあった。
福岡県城島中学3年、大沢 秀猛君(1996年1月23日自殺)遺書全文 1996年1 月24日、両親が公表。
(文中の実名は仮名にしました)
お父さん、お母さんごめんなさい。
僕がこの町にきて中1の初めの日にA君に後ろからつつかれたり蹴られたりされて、ついおこって「いいかげんにしろ」と言ったそしたら泣かされた。その日からずっと1年間泣かされつづけた。何回か先生に言ったらA君もおこったが、僕が口が悪いと言われた。そして、2年 になって口の悪いやつがいてそいつがいってもないことをいつもB君言いつけなぐられつづ けた。
3年になり1学期は、なにもおこらなかったのでことしは、なにもないだろうと思っていたら2 学期の初めの日にC君につよい人がおまえに「スーパーファミコンをもってこい」と言ってき た。初めは、にげまわっていたがスーパーファミコンぐらいいいと思いわたした。そしてこんど は、お金をようきゅうされ初めは、わたさなかったが、「うでをおるぞ」と言われてわたしてしま った。そしてずっとお金をとられつづけている。いま30万円ぐらいとられている。またお金を ようきゅうされた。しかしそのお金がないので死にます。
皆さん読んでみて、相変わらず教育委員会や学校の言い訳ばかり。本当に今の学校に正義があるのか。何よりも大切なのは、学校や教師の対応。それに教育委員会。しかしいじめのほとんどが学校で起きている。だから、いつも事件が起きれば学校は責任回避や言い訳ばかりを言ってるが、対応がとにかく遅い。それは、いじめの問題を隠そうとすることを先に考えるからだ。もし、学校が総力を挙げて、本気でいじめの問題を迅速に対応したならば、いじめられている子供を助け上げる事が出来ないはずがない。
校内の暴力行為 川崎市の小中校で激増 文科省の調査で明らかに
2009年12月18日号 タウンニュース多摩区版 ケンカ繰り返す子ども増加
http://www.townnews.co.jp/0203/2009/12/18/25280.html より
神奈川県の校内暴力は4年連続でワースト1。川崎市内の暴力行為は倍増−。こんな実態が、文部科学省がこのほど公表した調査結果でわかった。同じ生徒児童が繰り返し起こすケースやふざけあいからケンカに発展するケースが増えているという。
文部科学省が公表した「平成20年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」の結果。平成20年度に全国の小中高で発生した暴力行為は5万9,618件で前年に比べて6,862件増えた。
神奈川県では暴力行為が9,232件で4年連続全国ワースト1位。1,000人あたりの発生件数10.2も全国ワースト1位となった。
小学校では3倍
川崎市内の暴力行為をみると、平成19年度の517件から平成20年度は918件と倍近くに増えた。小中高別にみると、小学校が51件から154件、中学校が439件から750件と大幅に増加した。高校は27件から14件に減った。
市内のいじめは小学校で101件から115件に増加した。一方、中学校では371件から301件、高校で20件から8件に減少した。
市教育委員会では「暴力行為は、同じ児童生徒が繰り返し行うケースやふざけあいからケンカになるケース、それを止める教師に対して暴力をふるうケース等が 増加している」という。いじめについては「その年によって変動があるため一概には喜べないが、犯罪という意識やモラル教育などが徹底してきて、陰湿ないじ めやメールを利用したいじめは減ってきていると見ている」という。
市教委では今後、人間関係やコミュニケーション能力の向上を図るための共生共育プログラムや、他校の児童・生徒らと交流を図る「小中連携教育」を推進し、暴力行為やいじめの撲滅をめざすとしている。
日本の未来の担い手を育てるために、文武両道をしっかり学んだ子ども達が、たくさん必要だ。その為に必要な活動は、これからも継続していく。皆さんの参加と協力をお願いしたい。
2011.07.05 Tuesday 扇風機 売り切れ状態
前の席の議員が「扇風機が売ってない!」と
ぼやいていましたが、本当にそのようです。
中国でも停電で「扇風機」の需要が増しています。
私は、たまたま2年前に買った扇風機がありますが
まだ、押し入れから出していません。
もう7月に入ったので、そろそろ出さなくては!
気が付いたら、もう7月なんですねぇ。
さて、今日は国会では第2次補正予算案が
閣議決定されました。
二重ローン対策に774億円、
被災者の住宅再建支援に3000億円。
原発で影響のある県民の健康調査対策に2754億円など
総額:1兆9988億円ということです。
震災対策、津波対策、原発対策、健康調査対策
節電の対策・・・いやぁ、大変です。
明日は特別委員会開催日です。
(上記の写真は第1秘書猫さんの新聞を布団代わり
に寝ている様子です・・・お休みなさい!)
君が代