以前、環境視察に訪れたデンマーク。自転車専用レーンが当たり前に設置されているのをみて、感激!
でも思ったものです‥‥、「日本じゃとても無理だなぁ」
ところが、このたびの国土交通省の発表には、ビックリ!
「全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できる」
これは研究者による科学的な試算に基づいているそうです。
「自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増。両者の通行分離は急務だが、上記の試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が可能なことを示している」
嬉しいですねぇ~。ぜひ設置されることを望みます。
*デンマークでは自転車レーンがほどんどの道に設置されていました。
自転車専用レーンをかっ飛ばす「保育園送り迎え専用の自転車」。
市からの貸し出しだそうです。
これらの取り組みが日本でも取り入れられますように!
でも思ったものです‥‥、「日本じゃとても無理だなぁ」
ところが、このたびの国土交通省の発表には、ビックリ!
「全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できる」
これは研究者による科学的な試算に基づいているそうです。
「自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増。両者の通行分離は急務だが、上記の試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が可能なことを示している」
嬉しいですねぇ~。ぜひ設置されることを望みます。
*デンマークでは自転車レーンがほどんどの道に設置されていました。
自転車専用レーンをかっ飛ばす「保育園送り迎え専用の自転車」。
市からの貸し出しだそうです。
これらの取り組みが日本でも取り入れられますように!