2008年5~8月、神戸市内のスーパー4店舗(コープこうべ、ダイエー)で実験が行われました。
「減装商品」とは容器包装を減らした商品の総称です。外箱無しのレトルトカレーやお菓子類、詰め替え用シャンプー、軽量ペットボトル入り飲料など1500点。
そして先日、その実験結果が発表されました!
中身が同じで容器包装の形態だけが異なる2種類の商品が準備され、販売個数を比較。(数字は売り上げ比率)
ハウス食品「ククレカレー」 外箱なし68%、通常商品32%
日本ハム「シャウエッセン」 簡易包装67%、通常商品33%
レトルトカレーの場合、外箱を無くして中の袋状容器に直接商品名や写真などを印刷したものですが、実に68%の消費者が簡易包装のほうを選んでいます。
確かに‥‥。レトルトカレーの外箱はいらないよねぇ~
実験期間中に減装商品は実に17万個も販売され、容器包装の減容によってCO2が2トンも削減されたそうです。素晴らしい~な~
この実験結果をうけて、減装商品がはやく全国展開されるといいですね。
減装商品大歓迎!
(冒頭写真は減装商品実験期間中に使用されたロゴマーク、わかりやすく good)
「減装商品」とは容器包装を減らした商品の総称です。外箱無しのレトルトカレーやお菓子類、詰め替え用シャンプー、軽量ペットボトル入り飲料など1500点。
そして先日、その実験結果が発表されました!
中身が同じで容器包装の形態だけが異なる2種類の商品が準備され、販売個数を比較。(数字は売り上げ比率)
ハウス食品「ククレカレー」 外箱なし68%、通常商品32%
日本ハム「シャウエッセン」 簡易包装67%、通常商品33%
レトルトカレーの場合、外箱を無くして中の袋状容器に直接商品名や写真などを印刷したものですが、実に68%の消費者が簡易包装のほうを選んでいます。
確かに‥‥。レトルトカレーの外箱はいらないよねぇ~
実験期間中に減装商品は実に17万個も販売され、容器包装の減容によってCO2が2トンも削減されたそうです。素晴らしい~な~
この実験結果をうけて、減装商品がはやく全国展開されるといいですね。
減装商品大歓迎!
(冒頭写真は減装商品実験期間中に使用されたロゴマーク、わかりやすく good)