
鵜住居(うのすまい)、悲劇と奇跡が交錯するまち。
***
釜石市の両石駅から鵜住居駅まで、半島をグルリと歩く33kmのロングルートでした。
ゴールの鵜住居では、「うのすまい・トモス」で学びますが、涙なしには・・・、
鵜住居駅に車を置いて三鉄へ乗車するまえに、慰霊碑へ。
ここでは沢山の方々が津波で命を落とされました。

三鉄鵜住居駅から両石駅まで1駅だけ。


両石駅から出発。



ルートは林道で半島をグルリと一周します。


仮宿漁港では、明日からのウニ漁に向けて漁師さんたちが準備中。

こんなトンネルも越えて、

ステキな滝2本も。右滝は登れそうだな~

杉林の伐採が進んでいますね。

大槌湾一帯は高い津波被害を受けた地で、どの港にも高い防潮堤が築かれました。

根浜海岸、かつてあった白浜の多くは失われてしまったそうです。

そして釜石鵜住居復興スタジアムへ。

泣けます・・

これは知らなかったなぁ

スタジアムの目の前はゴールの鵜住居駅なのに、みちのく潮風トレイル公式ルートはグルリと恋ノ峠まで往復をVの字に歩きます。

釜石の奇跡の小学生たちが逃げた道をトレースするルートです。
鵜住居駅に到着。

ここで釜石の奇跡と悲劇を学ばなくては、




みちのく潮風トレイル、本当に学びが多いです。
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釜石市の両石駅から鵜住居駅まで、半島をグルリと歩く33kmのロングルートでした。
ゴールの鵜住居では、「うのすまい・トモス」で学びますが、涙なしには・・・、
鵜住居駅に車を置いて三鉄へ乗車するまえに、慰霊碑へ。
ここでは沢山の方々が津波で命を落とされました。

三鉄鵜住居駅から両石駅まで1駅だけ。


両石駅から出発。



ルートは林道で半島をグルリと一周します。


仮宿漁港では、明日からのウニ漁に向けて漁師さんたちが準備中。

こんなトンネルも越えて、

ステキな滝2本も。右滝は登れそうだな~

杉林の伐採が進んでいますね。

大槌湾一帯は高い津波被害を受けた地で、どの港にも高い防潮堤が築かれました。

根浜海岸、かつてあった白浜の多くは失われてしまったそうです。

そして釜石鵜住居復興スタジアムへ。

泣けます・・

これは知らなかったなぁ

スタジアムの目の前はゴールの鵜住居駅なのに、みちのく潮風トレイル公式ルートはグルリと恋ノ峠まで往復をVの字に歩きます。

釜石の奇跡の小学生たちが逃げた道をトレースするルートです。
鵜住居駅に到着。

ここで釜石の奇跡と悲劇を学ばなくては、




みちのく潮風トレイル、本当に学びが多いです。