ハノイもホーチミンも地獄です。
***
ベトナムのカットバ島ではレンタバイクを駆使して、効率よく岩場を回ることができました。
レンタル料金は一日400~500円で、バイク天国。
クライミングを終え、ハロン湾クルーズの後にハノイに到着してビックリ!
道いっぱいにバイク。
夜、ご飯を食べに出かけたのですが、溢れんばかりのバイク。
道の横断は決死の覚悟が必要です。
信号は一切ナシ。この道を横断できますか!?
轟音とどろく道端でも、屋台が次々とオープン。
こんなところで夕食タイムですよ。
では我々も、食べますか・・・。
なんという凄い熱気。
「ベトナムは発展途上だなぁ」と実感。
ホテルに帰る道も、バイクに轢かれるないように必死で歩きました。(-_-;)
ハノイで一泊したのち、早朝5時発(!)の飛行機でホーチミンへ。
旧南ベトナムの首都であったホーチミン(旧サイゴン)に到着しました。
しかし、ここでもバイク地獄。
ここでも道路の横断は自殺行為ギリギリです。
ベトナムの2大都市(ハノイ、ホーチミン)では、交通問題が深刻。
というのも、人口の急増に公共交通機関の整備が追いついていないから。
現在、両市では地下鉄の建設が進行中。
こちらはホーチミン、鉄柵の向こうで日本の技術協力のもと、地下鉄が建設中です。
はやく安心して歩ける街になってほしいですね。
***
ベトナムのカットバ島ではレンタバイクを駆使して、効率よく岩場を回ることができました。
レンタル料金は一日400~500円で、バイク天国。
クライミングを終え、ハロン湾クルーズの後にハノイに到着してビックリ!
道いっぱいにバイク。
夜、ご飯を食べに出かけたのですが、溢れんばかりのバイク。
道の横断は決死の覚悟が必要です。
信号は一切ナシ。この道を横断できますか!?
轟音とどろく道端でも、屋台が次々とオープン。
こんなところで夕食タイムですよ。
では我々も、食べますか・・・。
なんという凄い熱気。
「ベトナムは発展途上だなぁ」と実感。
ホテルに帰る道も、バイクに轢かれるないように必死で歩きました。(-_-;)
ハノイで一泊したのち、早朝5時発(!)の飛行機でホーチミンへ。
旧南ベトナムの首都であったホーチミン(旧サイゴン)に到着しました。
しかし、ここでもバイク地獄。
ここでも道路の横断は自殺行為ギリギリです。
ベトナムの2大都市(ハノイ、ホーチミン)では、交通問題が深刻。
というのも、人口の急増に公共交通機関の整備が追いついていないから。
現在、両市では地下鉄の建設が進行中。
こちらはホーチミン、鉄柵の向こうで日本の技術協力のもと、地下鉄が建設中です。
はやく安心して歩ける街になってほしいですね。