ショウガ山の予定が、藪が酷くて。
***
10年以上前の厳冬期に、「深瀬大橋~ショウガ山~大辻山~深瀬大橋」を1泊2日で登ったことがあります。
今回も同じルートを日帰りで計画し入山しましたが、予想以上に雪融けが進んでいて、小嵐山で敗退でした。
深瀬大橋を渡り駐車、4:50に出発。
ダム湖に沿った道を歩きトンネルを2つ通り抜けました。
2つ目のトンネル、雪塊の下を潜り抜けてトンネルへ入る。(帰路で撮影)
尾根への取り付き、期待していたルンゼの雪が切れていました。
(10日前に登った会の仲間から、ルンゼを登るようアドバイスがありましたが・・・)
ううむ・・・。
仕方ないので、トンネル上から急な斜面から尾根に向かって、木の根を掴んで際どい登り。
これに1時間以上要しました。
そして、尾根に取り付いても薮。
小嵐山の下でようやく雪がでてきました。
ところどころ赤布やマーキングが。
なんとか小嵐山の山頂へ到着。
予定はショウガ山から大辻山を経て下山でしたが。
大辻山周辺の雪、少ない・・・。
ショウガ山~大辻山の雪も極めて少なく、周回登山は諦めることにしました。
往路をもどります。
眼下には手取湖。
そして雪が切れた今、核心は、林道に降りる最後の下り。
やれやれ。なんとか林道へ。
最後は手取湖(手取川ダム)を眺めながら、起点の深瀬大橋へ。
ショウガ山、大辻山とも夏道は無く、積雪期にしか登ることができない山。
今回は遅すぎました。次シーズン、またトライしたいです。
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10年以上前の厳冬期に、「深瀬大橋~ショウガ山~大辻山~深瀬大橋」を1泊2日で登ったことがあります。
今回も同じルートを日帰りで計画し入山しましたが、予想以上に雪融けが進んでいて、小嵐山で敗退でした。
深瀬大橋を渡り駐車、4:50に出発。
ダム湖に沿った道を歩きトンネルを2つ通り抜けました。
2つ目のトンネル、雪塊の下を潜り抜けてトンネルへ入る。(帰路で撮影)
尾根への取り付き、期待していたルンゼの雪が切れていました。
(10日前に登った会の仲間から、ルンゼを登るようアドバイスがありましたが・・・)
ううむ・・・。
仕方ないので、トンネル上から急な斜面から尾根に向かって、木の根を掴んで際どい登り。
これに1時間以上要しました。
そして、尾根に取り付いても薮。
小嵐山の下でようやく雪がでてきました。
ところどころ赤布やマーキングが。
なんとか小嵐山の山頂へ到着。
予定はショウガ山から大辻山を経て下山でしたが。
大辻山周辺の雪、少ない・・・。
ショウガ山~大辻山の雪も極めて少なく、周回登山は諦めることにしました。
往路をもどります。
眼下には手取湖。
そして雪が切れた今、核心は、林道に降りる最後の下り。
やれやれ。なんとか林道へ。
最後は手取湖(手取川ダム)を眺めながら、起点の深瀬大橋へ。
ショウガ山、大辻山とも夏道は無く、積雪期にしか登ることができない山。
今回は遅すぎました。次シーズン、またトライしたいです。